第97話 すぐに地上を目指すのは無理があるね




「あった。元の場所だね」


 下に降りる階段は元通りの場所にあった。まずは一安心、なのかな?


「降りたところが22層なら、ね」


 ミレアが渋い顔してる。そっか、この下がどうなってるのかわかんないんだ。降りるなって言われてるけどね。


「けれど、ここがまず間違いなく21層だってわかったのは大きいわ」


 ここまで出てきたモンスターと通路や広間の全部が21層だったんだ。これで別の階層だって言われたら、迷宮自体が信じられなくなっちゃうくらいにね。


「それよか今は上への階段だよ」


「ええ、行きましょ」


「あれ? 誰かくる」


 出発しようとしたとこで、階段を誰かが登ってくるのに気がついた。モンスターとかじゃないよね?



「やあ、ここで会うのは珍しいね」


「よかったあ」


 階段から出てきたのはリーカルドさんたち『ヴィランダー』だった。


「良かった? なにが?」


「それがですね、ああいや、歩きながらお話しましょう。とにかく行きましょう」


「あ、ああ」


 なんだか意味がわかってないだろうけど時間がもったいないよ。『層転移』のことは動きながら説明だね。リーカルドさんたちも首を傾げながらついてきてくれた。



「なるほどね。下は間違いなく22層だったよ」


「じゃあやっぱり」


「話を聞く限り、僕も『層転移』の可能性が高いと思う」


 21層を歩きながらお話したら、リーカルドさんも『層転移』じゃないかって思ってくれたみたいだ。やっぱりみんなそう考えるんだね。


「ラルカっ!」


「あっ」


 そんで三十分くらいかな、ウルが指さした先にあったのは、あんなトコに無かったはずの階段だった。



「登ってみるのはナシかなあ。今なら二パーティだし」


「『おなかいっぱい』のレベルは?」


「えっと、20くらいです」


「ウチも一緒くらいかな。けど、そっちのほうが強いね」


『ヴィランダー』は強さより稼ぎを大事にしてるパーティだ。稼げる階層を狙って潜ってるから、そこまで気合入れてレベリングをしてないみたい。

 最初の氾濫のときは『ヴィランダー』の方が強かったけど、今なら『おなかいっぱい』の方がジョブが二個くらい多いんだよね。ほら、ウチと『十五個』が巻き込まれたテレポータートラップとかもあったし。


「わかりました。『おなかいっぱい』が先で行きます」


「悪いね」


 リーカルドさんが言ってるのはもしものときだ。階段を上がってすぐにヤバいのがいたら、逃げるしかない。最悪、奇跡を使ってもだね。


「大丈夫です。ウルとボクは速いですから」


「そうか。とにかく気を付けて」


『誉れ傷』や『錨を上げろ』はボクたちと同じくらいの強さだし、待ってる時間がもったいない。


「20層はマズいからな」


 フォンシーも真面目顔だ。ホントに20層が『層転移』してたら、巻き込まれた冒険者がいるかもしれない。なんてったって20層は昇降機の終点になってる層なんだよね。昇降機を降りて17層まで歩く途中。この時間なら誰がいたっておかしくないんだ。


 とにかく確かめなきゃならないよ。だから『おなかいっぱい』が先で『ヴィランダー』が後に続いて階段を登る。

『層転移』が確定だとして、一番マシなのは浅い層と入れ替わってることなんだけど、さあどうなるかな。



 ◇◇◇



「これは……」


「……マズい」


 珍しくシエランとザッティが弱気な声だ。だけど気持ちはわかるよ。

 階段を登り切った先にはきっちりしっかり、モンスターがいた。


「ヴァンパイア。しかもあれって」


 本物は初めて見たけど、ボクもアレは知ってる。ヴィットヴェーンのごたごたがなかったら、次の目標だったから。いやいや、次の次かな。だからあいつらのこと、資料とかにあった絵を見て覚えてるんだ。


「ヴァンパイアロードとプリンセスです」


 シエランが断言する。ならやっぱりそうなんだ。

 金髪で青白い顔をして、貴族さまみたいな紺色の服を着てるのがロード。もうひとつは血の色みたいなドレスを着た多分女の人、それがヴァンパイアプリンセス。


「逃げるぞ!」


 フォンシーが叫んだときにはもう遅かった。青白い光が周りを囲んでる。バトルフィールドだ。



「リーカルドさん、階段降りて!」


「だ、大丈夫なのかっ!?」


「いいから! 『BFW・SOR』!」


「『BF・AGI』!」


 ボクに続けてウルもバフを掛けてくれた。AGIバフの相手はフォンシーだ。そのまま二人で前にでる。たぶんシエランも続いてくれてるはず。

 ニンジャに慣れてないフォンシーと、カラテカのザッティは後ろのままだ。エンチャンターのミレアも、もちろんそう。


「うおっ!?」


「ウル!?」


 気が付いたらウルが吹き飛ばされてた。盾で受けたみたいだから怪我はなさそうだけど、敵が速すぎる。ジョブチェンジのあとだからレベルが足りてないんだ。全力だして戦えば勝てるかもだけど、ここでムキになっても後が続かないよ。


「フォンシー!」


「『ラング=パシャ』!」


 フォンシーが奇跡を起こす。『確定逃走』でボクたちはバトルフィールドから追い出されて、そのまま階段から転げ落ちた。



「ウル、レベルは?」


「盾で受けた」


 ヴァンパイアはレベルドレインを使ってくるからね。無事でよかったよ。


「大丈夫だったかい?」


「レベルを二つ使ったよ」


「……そうか。それでも無事で良かったよ」


「まあな」


 リーカルドさんたちが駆け寄ってきて、それにフォンシーが答えた。眉をしかめて悔しそう。

 でも一番大事なことはわかったと思うんだ。だよね?


「78層だ」


「わたしもそう思います」


「そうね。同感よ」


 フォンシーとシエラン、ミレアが続けて言った。よかった、三人ならちゃんと確認してくれるって思ってた。



「ヴァンパイアロードとプリンセスが階段前にいて、玄室の大きさもおおよそ確認できた」


「フォンシーたちは行ったことがあるのかい?」


「いいや、けれど地図は知ってる。絶対とは言わないけど、あそこは78層だと思う」


「……わかった。すぐに地上を目指すのは無理があるね。とりあえず集合場所に行こう」


 これでもう異変は『層転移』で確定だ。しかも入れ替わったのは20層と78層だ。どうしよう。



 ◇◇◇



「マズいねえ」


 昇降機を背中にしてオランジェさんが腕を組んでる。

『おなかいっぱい』『誉れ傷』『錨を上げろ』そして『ヴィランダー』の四パーティで相談中だよ。


「『一家』と『エクスプローラー』が揃っていない時にこれだ。どうしたもんだか」


「いいかな?」


 唸ってるオランジェさんを見て、フォンシーが手を挙げた。


「リーカルドの話だと『センターガーデン』は地上だ。それと『白の探索者』もだな」


 リーカルドさんがクランリーダーをやってる『センターガーデン』、それとベンゲルハウダーに残ってる『エクスプローラー』で『白の探索者』。フォンシーが並べたのは78層でも戦えそうなパーティだ。


「『ナイトストーカーズ』は正直わからないけど、それでも下にいるような気がする」


 あとはディスティスさんたち『ナイトストーカーズ』かあ。他にもなんとかできそうなパーティはいるだろうけど……。


「戦力の話はわかったよ。それでどうするんだい?」


「あたしたちは下を目指すしかないと思ってる」


「下、かい」


 オランジェさんとフォンシーがにらみ合ってるみたいになっちゃったけど、そうするしかないんだよ。違うか、『おなかいっぱい』はそうしたいんだ。



「ああ、迎えにいく」


「いるかどうかもわかんないんだよ?」


 20層から78層に飛ばされた冒険者がいるかもしれないんだ。

 ボクたちは助けにいかなきゃなんない。もちろん確認なんかできてないけど、それでもだよ。


「誰もいなかったとして、そのときはレベリングとでも思うさ」


「……パーティを分けようか。ウチはこの場で上がってくる連中を待つ。『錨』はレベリングで、『おなかいっぱい』と『ヴィランダー』は78層を目指しな。いいかい?」


 オランジェさんがみんなを見渡しながら言った。


「わかりましたよ。やりましょう」


 リーカルドさんが頷いた。

 今やらなきゃならないのは下に助けにいくのと、ここに来た人たちに説明することだ。いざってときのためのレベリングもだね。

 ホントは全員で下にいきたいけど、異変の真っ最中だし、なにがあったか知ってる人がここにいないとマズいかもしれない。誰かがいなきゃなんないんだ。



「『ファーストライド』を忘れてもらっては困るな」


「ディスティスさん。いたの?」


 思わず敬語が取れちゃったよ。なんかあっさり会話に入ってきたのは『ナイトストーカーズ』のトップパーティ、『ファーストライド』のディスティスさんだ。いつの間にきたのかなあ。


「俺たちは迷宮と共にある」


「……カッコいい」


 やめようよ、ザッティ。あの人たち絶対ヘンだよ?


「わかったわかった、アンタら三パーティなら安心だ。暴れてきな」


「なあオランジェ、俺たち中途半端じゃないか?」


『錨を上げろ』のリーダーさんが苦笑いだよ。ワザとなんだろうけど、それでも盛り上がってきたね。


「ヘタしたらヴァンパイアが降りてくるまであるんだ。下の方が安全かもねえ」


「残ってやろうか?」


「止しとくれよディスティス。『冒険者は見捨てない』、だろ?」


「違いない」


 笑いながらする会話なのかなあ。でもまあ、『冒険者は見捨てない』。当然だね!



「……オランジェもカッコいい」


 ザッティ、ほら行くよ。誰かが待ってるかもしれないんだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る