第95話 さあ、明日からもがんばりましょう。ジョブチェンジしたら稼ぎが減りますから




「さあさあミレアの番だよ」


「わたくしはこうよ。……です」


 最後はミレアなんだけど、『一家』の二人をチラって見てから、ちょっと敬語を付け足した。ザッティの自慢をしてたときと大違いだよ。


 ==================

  JOB:ELDER=WIZARD

  LV :71

  CON:NORMAL


  HP :159+263


  VIT:55

  STR:68

  AGI:45

  DEX:71+207

  INT:72+323

  WIS:49+71

  MIN:14

  LEA:15

 ==================


「すごいINTね。シエランも──」


「お母さん……」


 シェリーラさんは『業火の魔女』だからねえ。ウィザードのお母さんとソードマスターのお父さんにはさまれて、シエランも大変だよ。

 それよかミレアだよ、ミレア。合計INTがほとんど400だもんね。

 ボクたちが冒険者を始めたころにオリヴィヤーニャさんのステータスを見せてもらったことがあったっけ。初めてのバッタレベリングのとき。オリヴィヤーニャさんの合計STRがたしか400くらいだーって驚いた。それが今は、だよ。


「意地を張ったかいがあったじゃないか、ミレア」


「ぐっ!」


 フォンシーが意地悪く笑って、ミレアは悔しそう。

 今のボクたちは60層まで潜れるようになってる。つまりレベル60手前くらいが効率いいジョブチェンジのタイミングなんだよね。氾濫とかなら別だけど、レベル71まで引っ張ったミレアはけっこう意地っ張りなんだと思うよ。


「うん、ミレアは『おなかいっぱい』最強ウィザードだよ! でもジョブチェンジするの?」


「……するわ」


「やっぱりやるんだ」


「ジョブ数ならわたくしが一番少ないし、レベル上げも停滞してる。それに、上位三次ジョブだってあるのよ。しない理由がないわ!」


「だねえ。やっぱりニンジャ?」


「そう思っていたけど、エンチャンターを挟むわ。もちろんレベル50で止めるけど」


 なるほどなるほど、エンチャンター持ってないのミレアだけだし、INTとAGIも上がるもんね。いいんじゃないかな。



「あなたたちもいよいよ一流一歩手前ね」


「どういうことです?」


 なんかブラウディーナさんが言いだした。一流? ボクたちが?


「最初は少ないジョブで役割分担。次は全員が基本的なことを出来るようになる。『おなかいっぱい』はウィザードが足りていないけれどね」


 ぐぬっ、ボクとザッティのことだ。


「それはまあいいわ。そしてあなたたちは次を目の前にしているの」


「それは?」


 フォンシーがもうわかってるみたいな顔で返事した。


「それぞれの持ち味と言っていいかしら。フォンシーとミリミレアなら硬い魔法使い、シエランは後衛ができる剣士、ザッティは抜けない盾、そしてウルラータとラルカラッハは前衛で大暴れするアタッカー」


 うんうん、たしかにそれがボクたちの目指してる形だね。

 いつの間にかみんなが静かにブラウディーナさんの話を聞いてるよ。


「『おなかいっぱい』は六人全員がプリースト、ビショップ、エンチャンターを持っているわ。ミリミレアのエンチャンターはこれからだけど、それも五日もかからないでしょう? そう、あなたたちは深く長く戦えるの」


「下地ができたっていうことか」


「そうよフォンシー。これからのあなたたちは得意なことを好きに伸ばせばいいの」


「自由か。最初のころに戻っただけかもしれないな」


 これでもけっこう自由にやってきた気がするけど、気が付いたらこうなっちゃってたねえ。



「あら、わたくしばかり言いたい放題でごめんなさい。今日の主役はあなたたちなのに」


「あはは」


 ブラウディーナさんのこういうとこ、オリヴィヤーニャさんに似てるかも。親子だし、次の公爵さまだもんねえ。ボクには笑うことしかできないよ。


 けどなんとなく思うんだ。さっきフォンシーが言ってたいろんな面白さって、パーティも一緒なんじゃないかって。みんなにいろんな力があれば、それだけやれるコトが増える。うん、『おなかいっぱい』はいいパーティだ。


「パーティハウスの完成祝いだ。いい話を聞けたと思うよ」


「ありがとうフォンシー。あなたも優しいわね」


「よしてくれ」


 照れてるし。


「じゃあ最後にちょっとだけ付け加えるわ」


 まだお話し続いてたんだ。


「この一年くらいで冒険者はどんどん強くなっているわ。あなたたちは強くなっているけど、周りも同じくらい。だからね、あなたたちがどうなるのか、どんな面白いパーティになっていくのか、わたくしはそれを楽しみにしているの」


「そりゃあもう、ウチらしく楽しくやらせてもらうさ」


 フォンシーが言いきったけど、それが『おなかいっぱい』だからね。



 ◇◇◇



「みなさん今日はありがとうございました!」


 それからしばらくして、お客さんたちが帰ることだ。ボクたち『おなかいっぱい』とパリュミとサータッチャで表に出て、みんなでお見送りだね。


「これからも娘を頼む」


「わたくしは立派な冒険者よ!」


 ボクたちが平民なのにモータリス男爵さまが頭を下げて、ミレアはプリプリしてるよ。


「……がんばれ」


「……おう」


 ドワーフの二人は相変わらずぶっきらぼうだねえ。


「シエラン、がんばれよ。それと──」


「あなた、帰るわよ」


 フィルドさんがなにか言いかけたけど、シェリーラさんがそれをさえぎって二人で腕を組んで帰ってった。はいはいソードマスターね。二人とも酔っ払いだったね。


「あなたたちの今後に期待しているわ」


「お姉様、この子たちは自由よ」


「それでもねえ、ポリィ」


「はいはい。戻りますよ」


 そんな感じでブラウディーナさんとポリアトンナさんも帰ってった。



「夜風が気持ちいいねえ」


「酔い覚ましになるわね」


「ああ、ちょっと飲み過ぎたかな」


 ミレアとフォンシーはお酒飲みだもんね。


「楽しかったな!」


「……おう」


 ウルとザッティは満足そうだ。お菓子も食べれたし。


「さあ、明日からもがんばりましょう。ジョブチェンジしたら稼ぎが減りますから」


 そいでシエランが世知辛いコトを言うワケだ。


「美味しいごはんを作れるように、もっとがんばります」


「レベリングもしてほしい」


 パリュミとサータッチャも今日から一緒だね。こっちこそよろしくだよ。


「さ、入ろっか」


 ちらっと入り口の扉を見たら、その横にちっちゃな看板がぶら下がってる。これだけはってザッテクが言って、一生懸命作ってくれた『特盛』看板だ。ちょっとだけ吹いてる風に揺られてゆらゆらしてる。ふふっ、見るたんびにここがボクたちの家なんだって思えちゃうね。



 ◇◇◇



「さあ、やるぞお!」


 そいで次の日の朝、ボクたちがジョブチェンジしてさあ迷宮だってなったとこで、事務所で騒ぎが起きた。


「朝から騒がしくしてすまぬが、伝えておくことができた」


 ざわざわしてる冒険者たちに話しかけたのはオリヴィヤーニャさんだ。

 しかも『フォウスファウダー一家』だけじゃない。傍にいるのは『フォウスファウダー・エクスプローラー』が全員。『メニューは十五個』『十九の夜』『二十三の瞳』、つまり『サワノサキ・オーファンズ』。そしてなんでかカースドーさん、アシーラさん、ウォムドさんまで。


「先ほどヴィットヴェーンより急報が入った。またも迷宮異変だ」


 ああ、だから『オーファンズ』もなんだ。けどこないだより物々しくない?


「内容だが黒門でも層転移でもない。多数のモンスタートラップが発生したらしい」


 なにそれ。


「これまでにない事例である。よってわれらは『白の探索者』を残し、今よりヴィットヴェーンに急行する」


「それならボクたちもっ!」


 思わず叫んじゃったよ。だってボクたちにだってもう、ヴィットヴェーンに知り合いがいるんだ。『ブラウンシュガー』に『ライブヴァーミリオン』、メンヘイラさんだって。

 ああもう、みんながこっち見てるし、どうしよう。



「ありがとう、ラルカ。でも大丈夫」


「シャレイヤ……」


「大丈夫なの。わたしたちは念のために行くだけだから。だってヴィットヴェーンにはね」


「『訳あり』たちがいるからの」


 オリヴィヤーニャさん、悪い顔で笑ってるけどシャレイヤに最後まで言わせてあげて。いい感じで感動的だったんだから。

 ほらセリフ取られて、シャレイヤが面白くなさそうだよ。


「悪かった悪かった。実のところ、われもそう心配はしておらぬのだ。着いたときには終わっている方を心配しているくらいよ!」


「そうですね。わたしもそう思ってます」


 シャレイヤがため息吐いた。たしか前回もそうだったっけ。


「よいか残されし冒険者たちよ、われらが心置きなく出張れるのは貴様らがいるからだ。われが信頼する者たちがいるからよ!」


 あ、またオリヴィヤーニャさんの演説状態が始まった。


「お母様、時間がちょっと」


「……そうであったな」


 ブラウディーナさんがちょっと申し訳なさそうに話を打ち切ってくれた。やるね。


「われらは今より出立する。あとは任せたぞ!」



 そんな風に言い残してヴィットヴェーンに向かうパーティは走って出て行っちゃった。残されたボクらはいきなりすぎてポカンだったよ。あの、ボクってヴァハグンになったんだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る