第85話 ただ自分がなりたいだけ




「見事な品ですな」


「であろう?」


 ミレアのお父さんがおべんちゃらしてるけど、たしかにすごい。なんかこうカッコいい?


 テーブルに置かれて輝いてる『ヴァルキリーアーマー』は、どっからどう見ても普通のフルプレートじゃなかった。

 見た目は白くてカッコいい鎧なんだけど、腕とか足とかにゴテゴテした箱みたいのがくっ付いてる。肩や胸の部分もごってり盛り上がってるし、それと一番目立つのは背中にもっと大きな箱が二つ。その部分だけ赤と黒で色分けされてるんだよね。

 これを着込んだら重たいだろうなあ。あ、そもそも『フォウスファウダー一家』って革鎧なのに、コレ使うの?


「これはな、ジョブチェンジアイテムにして、ジョブ専用装備でもあるのだ」


「すごいな!」


 自慢げなオリヴィヤーニャさんにウルが素直に返事した。そんなウルにペルセネータさんも嬉しそうだ。ホント、ウルってみんなに好かれてるよね。うむむ、ボクももうちょっと素直になろうかな。


「なんになれるんだ?」


 ウルが瞳を輝かせてる。ニンジャになったとき、嬉しそうだったもんねえ。



「『アーマードヴァルキリー』。ロード系超位ジョブ」


「超位ジョブ!?」


 珍しくシエランが声を上げた。ここにきてからほとんどしゃべってないのにね。


「そうだ。貴様らも上位三次ジョブは知っておろう」


「はい……。『おなかいっぱい』はザッティがガーディアンをやっていましたから」


 目だけで返事しろって言われたシエランがちょっと可哀相。がんばって。


「初心者講習で習ったのは、超位ジョブがあるということだけです。上位三次ジョブを全部マスターして、それから取れるジョブ」


「そうだ。それに加えてジョブチェンジアイテムとカレントジョブがレベル100、だな」


 カレントジョブっていうのは、今やってるジョブのことだね。ジョブとかステータスって言い回しが多くて大変だよ。それにしたってレベル100かあ。


「レベル100はいつか達成できる。三次ジョブが全部は大変だな」


 フォンシーも会話に入ってきた。

 たしかにボクたちはこないだの氾濫でレベル90くらいまでいったからねえ。大変だろうけど、レベル100が絶対ムリとは思わないよ。『一家』だったらもっと簡単にやれるはず。


「そこなのだ、フォンシー。ロード系三次ジョブは三つ。ロード=ヴァイ、ホワイトロード、そしてヴァルキリーだ」


「たしか前々回の氾濫のとき、ホワイトロードだったはずだな」


 ああ、『ファイナルホワイトアタック』だっけ。そんなことやってたねえ。


「そして残念ながら、われはヴァルキリーを持っていないのだ」


 逆にロード=ヴァイは持ってるってことかあ。

 あれ? たしかナイトとかロードならレックスターンさんだって。


「ふふっ、ラルカラッハは気付いたか。だがな、ヴァルキリーは女性専門ジョブなのだ」


「そんなのあるんですか!?」


「そうだ。故にわれよ」


「お母様はそんなこと気にしていないわよ。ただ自分がなりたいだけ」


「そのとおりだ、ポリィ!」


 ポリアトンナさんが茶々を入れてきたけど、オリヴィヤーニャさんは全然動じないねえ。さすがだよ。



「ヴァルキリーへのジョブチェンジアイテムは『ニーベルングの指環』だ。われは手に入れるぞ」


「あはっ、あはは。オリヴィヤーニャさんならすぐですね」


「しかり!」


 オリヴィヤーニャさんが笑ってる。これって不敵な笑みって言うのかな。ポリアトンナさんとペルセネータさんもだ。

 半年も前、ボクたちが六人になってすぐに、この人たちはボクたちを背中に乗せて運んでくれた。もしかして、今度は手を引っ張ろうとしてくれてるのかな。『ヴァルキリーアーマー』を見せつけてさ。


「くだらないことに時間を使ってる暇はない、か」


 フォンシーの視線は『エーデルヴァイス』を向いてる。ヴァルハースたちが俯いてるよ。なんか髪の毛の色が薄くなったみたいだ。


「のう『エーデルヴァイス』よ、これこそが冒険者だとは思えるか?」


「……思うと言うには、早いかと」


「よくぞ申した!」


 へえ、ヴァルハースだってやるじゃない。ちょっとだけ顔を上げただけだけど、言い方間違ってたらまた怒られてたんだろうって思う。ボクも気を付けないと。怖い怖い。


「貴様ら『エーデルヴァイス』には、われ直々に紹介状を用意してやろう」


「あ、ありがとうございます!」


 ああ、ヴァルハースたちの髪の毛がもっと白くなってる。絶対きっつい内容のお手紙だもんね。

 けどうしろの子爵たちは逆に開き直ったのかな、頷くだけでそれ以外はなんにもしない。


「オリヴィヤーニャならこれで終わりにして、あとでグダグダは言わないだろうさ」


「そだね」


 フォンシーの言うとおりだと思うよ。面倒なお話はこれで終わりかな。



「雑事は終いだ。どれ、潜るか」


『ヴァルキリーアーマー』をインベントリにしまったオリヴィヤーニャさんは、もう立ち上がってる。


「ポリィ、ペルシィ、今日は三人だ。まったく、事務仕事が多くて六人が揃わぬのはやっかいだな」


 やれやれって顔でオリヴィヤーニャさんが部屋を出てこうとして、それからこっちを振り返った。ポリアトンナさんとペルセネータさんも。


「どれ今日は『おなかいっぱい』も加わるがいい。行くぞ!」


「はい?」


「ついてまいれ」


 あれー?



 ◇◇◇



「先代のアレか。人の縁は面白いの」


 迷宮41層でトロルをぶった斬りながらオリヴィヤーニャさんが言った。

『おなかいっぱい』と『一家』を合せて九人なんで、パーティは五人と四人に分かれてる。こっちはオリヴィヤーニャさんとミレア、フォンシー、そいでボク。


 先代っていうのはミレアのお爺ちゃんのコトだね。実はその人、ベンゲルハウダーの西に領地を持ってる男爵さまだったんだけど、なんかやらかして没収されちゃったみたいなんだ。実はそれがフォンシーのお姉さん、えっとフェンサーさんが絡んでたんだって。


「まさか姉妹そろってモータリス家に関わるとはな」


「あたしは関係ないぞ。個人的にミレアと付き合ってるだけだ」


 なあんてフォンシーは言うけどね。


『ラルカラッハ殿、ウルラータ殿、シエラン殿、ザッティ、そしてフォンシー様、ミレアをよろしく頼む』


 部屋を出るときにモータリス男爵が頭を下げたんだよね。様づけは止めろってフォンシーは嫌そうだったけど、それでも任せとけっても言ったんだ。もちろんボクたちもね。



「それでの、ラルカラッハ」


「は、はいっ!」


「そう構えんでよい。われはどうしたらよいか」


 そんなの知るわけないでしょ!

 オリヴィヤーニャさんは今、ヤギュウのレベル98だ。ヴァルキリーを目指すのは当然だけど、ここでジョブチェンジするかどうか悩んでるみたい。


「今さら後衛というのものう」


「えっと、ボクたちから言うのはちょっと。ただ、これからだって異変があるかもだし、オリヴィヤーニャさんは前衛ジョブのままで、それとレベルもかなって思います」


「わかっておるではないか」


 嬉しそうだねえ。オリヴィヤーニャさんってジョブ談義が好きなんだ。うん、ホントに冒険者だよねえ。


「残してあるアイテムを考えれば……、うむ、『ツカハラ』か『ベルセルク』か。どちらがよいかの」


 たしかツカハラがソードマスター系でベルセルクはウォリアー系だっけ。どっちも上位三次ジョブだね。あったりまえにそういうアイテムを取ってあるのがすごいよ。


「あの、両方取ればいいんじゃないですか」


「そうだ。もとよりそのつもりであった」


 じゃあなんでボクに振るかなあ。



「お母様は自慢したいだけよ。それとあなたたちも……、いえもう、わかっているのね」


「そりゃまあ」


 いつの間にか46層に着いてたから『一家』の三人とはここでお別れだ。

 最後にポリアトンナさんが言ったこと。自分たちはもっともっと強くなるから、ボクたちもがんばれってことなんだろうなあ。それでもボクらは『一家』みたいにガツガツ強くなるつもりはないんだけどね。


「それでもわたしたちなりに、強くならないとですね」


 遠くになった三人の背中を見ながらシエランが言う。今日は偉い人たちばっかりで大変だったもんねえ。


「ミレア、黙っててすまなかった」


「いいのよ。これからも呼び捨てでいいのよね」


「ああ、もちろんだ」


 横でフォンシーとミレアがなんか言ってるけど、いまさら『フォンシーさま』だなんて言うわけないでしょ。フォンシーはフォンシーなんだからね。



 ◇◇◇



「よう、これからか」


「はい。おつかれさまです」


「ははっ、お前らもここの常連になるんだな」


 なあんて話しかけてきたのは『なみだ酒』のザッカスさんだ。モンスタートラップ部屋から『赤ワイン』が出てきたとこだね。

 ボクたちはこれから夕方までの予定ってことになってる。そのあとは『ナイトストーカーズ』なんだって。あの人たちって相変わらず夜だねえ。



「一時間待ちか」


「だねえ」


『赤ワイン』を見送ってから、ボクたちはモンスターのリポップ待ちだ。時間が経たないと扉を開けられないんだよね。


「今日でレベル40いっちゃうね。みんなってこのあと決まってる? ボクはエンチャンターだけど」


「ウルはパワーウォリアーだ!」


 そだね。ウルはSTRが欲しいし、後衛はこれで終わりにしてこっからは全部前衛かな。

 ボクはエンチャンターのあとどうしよう。ウィザードかなあ、それとも。



「時間だね、そろそろ行こっか。今日は疲れたけど、最後にひと踏ん張りだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る