第43話 なあに、パーティの親睦だ




「それで、どうしておんなじセリフを二回も聞かされるわけですか」


「……すまない」


 前回はボクと向かいの六人だったけど、今回は十二人だ。『おなかいっぱい』と『夜空と焚火』はテーブルを挟んで座ってるとこ。


 あれから『夜空と焚火』を回復して、それから事務所の食堂でお話し合いだ。なんでこうなっちゃうの?


「あの、この場くらいは払わせて──」


「それはいいですよ。こんなこと言ったら申し訳ないかもですけど、余裕ないんですよね?」


「まあ、なあ」


 というわけで食事代は別ってことで、お互いに夕ごはんだ。向かいに沈んでる人がいると、ちょっとごはんの味が変わっちゃうね。ウルも微妙な表情だし。



「そうですよね。わかります」


 シエランの目が潤んでるよ。


 前回は相手のおサイフ事情なんて訊かなかった。なんとなく想像はしてたけどさ。で、そのとおりだったってことだ。

 キールランターからここに来たはいいけど、宿代、食事代、ついでに装備を借りるのにかかるお金。最初にあったお金はメンターでほとんどなくなったみたい。


「シエランと会ってなかったら、あたしとラルカもそうだったかもしれないな。ウルも……」


 フォンシーに言われてハッとした。そうだよ。そうなんだ。

 シエランに会えたから宿代は半分ですんだし、カースドーさんたちにも会えた。ウルにしたってあのときボクたち三人と会えてなかったら、たぶんこの人たちみたいにギリギリの生活になってたはずだよね。


「ボクたちは恵まれてたんだね」


「おいおい、やめてくれ。こんなこと言えた立場じゃないのはわかってる。けどな、がんばって強くなったあんたらがそんな顔しないでくれよ」


 ギリーエフさんこそ泣きそうな顔じゃない。ニクシィさんたちも。



「話にならないわね」


「ミレア?」


「話にならないって言ってるのよ!」


「おいおいミレア、それはさすがに」


 立ち上がって怒った顔してるミレアに、ボクとフォンシーがツッコんじゃったよ。

 あれ? だけどミレアってそんなこと言うはず? だけど今、目の前で。あーあ、ギリーエフさんたちも俯いちゃってるし、どうしたらいいのさ。


「二日待ってもらえますか? なんとかする方法を考えてみます」


「それよ。シエラン」


 なんでかミレアが怒ったまま誇らしげだ。難しいことするね。


「けどね、わたくしたちだけじゃないわ。あなた方もどうしたらいいのか考えなさい」


 ミレア、相手年上だからね?


「気に入らないのよ。たしかにわたくしは幸運だったわ。パーティに入れてもらったときにはもう、四人は強かった。わたくしとザッティは助けられたわ。今だからこそよくわかるの」


 十一人の視線がミレアに集まった。『夜空と焚火』の人たちまで、いつの間にか顔を上げてミレアを見てる。



「わたくしは全部を叶えるために冒険者になったわ。嬉しく楽しく冒険者をするの。それがなによ、こんな重たい空気なんて、わたくしの求める冒険者じゃないわ」


「いや、しかしだな」


 ギリーエフさんが困ってる。そりゃあねえ。

 けど『おなかいっぱい』は逆だ。ボクたちはミレアを知ってる。だからわかるんだ。


「ミレアはこいつらを助けたいんだな? だったらウルは手伝うぞ」


「……やるぞ」


 ほらね。


「鎧のお金は報奨金もあわせて払えます。少しだけど余裕はありますから大丈夫です」


「リーダー、わかってるよな?」


 シエランとフォンシーがボクを見た。


 うん。目の前にいる人たちは冒険者だ。ちょっと間の悪かったボクたちだ。だったらどうする?

 ごはんを奢ってあげるんじゃダメだ。自分たちで稼げるようになってもらうしかない。じゃなきゃ冒険者じゃなくなっちゃうよ。



「さっきさ、シエランが言った二日って?」


「先走ってごめんなさい。二日あればウルとわたしはレベルを上げられるし、ザッティの鎧も手に入るって、そう思ったんです」


 なるほど、そういうことだったんだ。

 けれど二日はもったいないなあ。こういうときは、ちらっ。


「わかったわかった。そっちにシーフがひとりいたよな?」


「あ、ああ。わたしね」


 女の人がおずおずって返事した。たしか名前はレッティアさんだっけ。


「それとプリーストはニクシィ、だったか? 明日からウチだ」


「え?」


 ニクシィさんがポカンってしてるし。フォンシーは物言いがねえ。


「なあに、パーティの親睦だ。もちろんこっちからも二人、そちらに入れてもらう」


 それが誰かはまだ決まってないんだろうなあ。

 それにしてもプリーストのニクシィさんとシーフのレッティアさんねえ、狙いがわかったよ。


「まかり間違って恩義を感じるなら、そうだな、稼げるようになったらメシでも奢ってくれ。十回だ」


「ウチは大食いですよ? 特にボクとウル。それでもいいですか?」


 当然注意しておかなきゃね。あとでこんなに食べるのかって言われても困るから。

 だから黙ってないでなんか言ってよ。


「ミレア、こんなもんでどうだ? 勝手に進めて悪かったな」


「いいんじゃないかしら!」



 ◇◇◇



「ラルカラッハ、……ギリーエフ。これは──」


「親睦です」


「あ、ああ、そういうことなん、です」


 歯切れ悪いですよ、ギリーエフさん。もっと胸を張って。

 それとマヤッドさん、笑いをこらえなくてもいいから。ボクたちは装備を借りに来ただけです。


 ミレアが爆発した次の日、ボクとギリーエフさんは教導課の窓口にいる。


「パーティメンバーを交換なんてなぁ、クランなんかじゃよくあることだ。気張りな」


「は、はいっ」


 おっきな声で返事したギリーエフさんを見て、マヤッドさんが反笑いでいつもの盾と革鎧を渡してくれた。『夜空と焚火』の分も防具だけ。


「ラルカラッハ、鎧はいつできるんだ?」


「ザッティの分が明日の夜です」


「そうか。……頼んだぞ」


「なんのことかわかりませんけどわかりました。それと」


「上には言っとく」


「お願いします」


 よしっ、協会のお許しっていうかお目こぼしはもらった。黙認? っていうんだっけ。


『タダでメンターなんて、あとになってゴタゴタはごめんだ。それとなく協会に伝えといてくれ』


 昨日の夜に言われたフォンシーからのご命令だ。成し遂げたよ。

 ついでに大変だろうけど、協会には制度の改革だっけ、それをお願いしますね。



「じゃあパーティメンバーを発表します」


 事務所だと目立ちそうだったから迷宮に行く途中でメンバー交代だ。


『おなかいっぱい』はボクとザッティ、フォンシーとミレア。それとニクシィさんとレッティアさん。

『夜空と焚火』の方はファイターのギリーエフさん、ウォリアーのハドルさんとナティルドさん、ウィザードのラウィーさん。そこにシエランとウルだね。


「『おなかいっぱい』は20層から24層を目指します。『夜空と焚火』はウルとシエランをレベリングしながら、とりあえずは15層です」


「ら、ラルカラッハ。24層って、ホントに?」


「本気です」


 ニクシィさんが青い顔してるね。レッティアさんは小刻みに震えてるし。だけどやってもらうよ。



「ではこちらを」


 シエランがインベントリから武器と盾を取り出した。

 因縁の『黒骨のこん棒』『ヘビーボーンメイス+1』『ブラックロングソード+1』『黒きショートソード』そして『闇のヒーターシールド』。相変わらず真っ黒だね。


「どれも40層クラスの装備です。お使いください」


 にこって笑うシエランがとっても怖い。『夜空と焚火』が後ずさってるよ。


 結局ギリーエフさんが『黒きショートソード』、ハドルさんとナティルドさんが『黒骨のこん棒』。三人はそれと『闇のヒーターシールド』だ。大人の体格だから普通にサイズが合うんだよね。ザッティ、仲間ができたよ。あとはプリーストのニクシィさんが『ヘビーボーンメイス+1』だ。

 ボクたちもそれぞれ武器を持つ。ってもウルとザッティだけだけどね。だれにも使ってもらえなかった『ブラックロングソード+1』は残念、しまっちゃおう。


「装備の貸し出し金は、メシ二回分だな。合計十二回に変更だ」


 フォンシーは酷いなあ。



「約束どおり取り分は人数割りです」


 本物のメンターだったら、契約書を作って教導課に提出なんだけどね。

 だけどこれは単なるメンバー交換だ。だから取り分は人数割りで当たり前。シエランに言わせると、怒られないギリギリのやり方なんだってさ。


「本当にいいのか?」


 ギリーエフさんが情けない顔で訊いてきた。


「そりゃもうですよ。けど約束ですからね」


「ああ、こっちはシエランの指示に従う、だな。必ず守る」


 まあ『夜空と焚火』は大丈夫だと思う。シエランがプリーストとエンチャンターで、ウルはプリーストとウィザードだ。二人四役ってね。


「それに俺がニクシィとレッティアよりレベルが低くても、そんなのは問題にもならない」


 もうひとつの心配も大丈夫だね。リーダーが一番じゃなきゃダメだって話も聞くからねえ。



「ウチはフォンシーに任せていいかな?」


「ああ。思う存分暴れろ」


『おなかいっぱい』はレベル14のプリースト、レベル15のシーフがいる。それを守るのは当然ザッティで、フォンシーがエンチャントとシーフの動きでそれを助けるんだ。

 だったら前衛はっていえば、レベル21のウォリアー、ミレアとモンクのボク。レベルは14だ。ミレアがタンクでボクがアタッカー。

 だから指示出しはフォンシーに任せるよ。エンチャントと魔法援護があっても、それでも大変そうだなあ。


「こっちは深層なので魔法も飛んできます。痛い思いもするかもですけど──」


「ど、どうするの?」


 怯えないでくださいよ。


「我慢して、治して、そして戦うんです」



 ああ、なんかボクも染まってきた気がするよ。冒険者だもんねえ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る