第2話 わたしとパーティ、組んでもらえませんか




「どちらからにしますか?」


「えっとじゃあ、フォンシー、お先にどうぞ」


「ああ」


 受付さんが白い石みたいな台の横にこれまた白いカードをぱかってはめた。それからフォンシーが台に手をかざす。それだけでカードが出来あがった。さあ、どんな感じなんだろ。


「はい、できましたよ。どうぞ」


 お姉さんが小さくて白いカードをフォンシーに手渡した。


 ==================

  JOB:NULL

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :8


  VIT:10

  STR:9

  AGI:11

  DEX:12

  INT:16

  WIS:12

  MIN:9

  LEA:14

 ==================


 これがステータスかあ。


「これってどうなんだ?」


「さあ?」


 フォンシーは自分のカードを見て首を傾げてからステータスを見せてくれた。ボクもよくわかんないや。


「前衛パラメーターは低いですが、若い女性としては一般的ですね。ですがINTとWISがとても高いのでメイジはもちろん、このままウィザード、エンチャンター、プリーストになれますよ」


「へえ。後衛ってやつか。魔法スキルを使えるんだよな」


「そうですね。さすがはエルフです。ではラルカラッハさんもどうぞ」


 おっとボクの番だ。同じく手を置いて念じる。ステータスでろでろでろ。


 ==================

  JOB:NULL

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :11


  VIT:14

  STR:11

  AGI:19

  DEX:16

  INT:8

  WIS:9

  MIN:19

  LEA:15

 ==================


 ああ、これはわかる。フォンシーと比べたら全然違うもんね。

 ボクはAGIとDEXが高いんだ。あとMINってなに?


「ラルカラッハさんはシーフかソルジャーですね」


「器用で速いんだな」


 フォンシーの言うとおり。たしかAGIは反射神経で、DEXは器用さだったかな。


「MINも高いですね。初期ステータスでこの数値は中々見ませんよ」


「どういうことです?」


「精神的な落ち着きというか、動じないというか、そういうパラメーターです」


 うーん、よくわかんない。いつものんびりしてるって言われるけど、そういうことかな。


「やるじゃないか、ラルカ」


「うん、ありがと」


 まあ高くて損はないだろうし、前向きに考えよう。そうしよう。



「ジョブに就くのは講習後でよろしいですね」


「はいっ」


「ああ」


 二人で元気に返事をして、講習会をやるって部屋に向かう。階段を登って2階へ。えっと3番講義室だったかな。


「ラルカ、ここだ」


 すぐにフォンシーが部屋を見つけてくれた。

 一緒に中に入ったら椅子と机が並んでて、えっと七人先客がいるね。ボクたちも適当な場所に並んで座った。どんな先生がくるんだろ。



 ◇◇◇



「わたしはポリアトンナ。今回の講師よ。よろしくね」


 十分くらい経って登場した先生はそう言って挨拶してくれた。

 金髪碧眼のヒューマンで濃い紫色の革鎧を着てる。いかにも冒険者って格好だけど、お顔は優しい。

 だけどこの人、滅茶苦茶強い。さっきの受付さんも強かったけど比較にならない。しっぽがブワってしてるよ。こんな強そうな人、今まで会ったことない。


「ぽ、ポリアトンナ様!?」


 誰かが叫んでから立ち上がった。なんかすっごい焦ってる。

 フォンシーや他の人たちはポカンとしてるし、ボクも意味がわかんない。有名人なのかな?


「あらあら、知っている人もいたのね。じゃあご挨拶しましょう。わたしはポリアトンナ・ヴァフラ・フォウスファウダー。『フォウスファウダー一家』の一人よ」


『フォウスファウダー一家』。なにそれ?


「ねえねえフォンシー、知ってる?」


「いや、知らないな」


 フォンシーも知らないみたいだった。


 その後で説明されたんだけど、ポリアトンナさんはとんでもなく偉い人だった。ベンゲルハウダーの領主、フォウスファウダー公爵の娘さんらしい。

 貴族様って生まれて初めて見たよ。


 そいで『フォウスファウダー一家』っていうのは、その偉い人たちが作ったベンゲルハウダー最強のパーティなんだって。


「さあ、わたしの生まれはどうでもいいからね。講義を始めるわ」


 どうでもいいのかなあ。口調も気にしないって言ってくれたし。

 でも真面目に聞かないと後が怖い。気合を入れよう。



「──これをマルチジョブ、マルチロールなんて呼んでいるわ」


 ほむほむ。ポリアトンナさんの説明が続いてる。


 特に今説明してるマルチジョブっていうのが、新しい考え方なんだそうな。半年くらい前から広まったんだって。

 だけど難しいなあ。たくさんジョブを取って、たくさんレベルを上げればいいのかな?


「──スキルを多く持てること、それのお陰で前衛も後衛もできるようになるって感じね。さてこのあたりで質問あるかしら」


「いいかな?」


「あなたはえっと、フォンシーさんだったわね。どうぞ」


 なんと手を挙げたのはフォンシーだった。そのまま立ち上がる。


「一度就いたジョブを変えたら二度と同じジョブにはなれない。だったよな」


「そうね」


「なるほど。ジョブを重ねてスキルを積むのはわかった。合計レベルが上がり易くなるのもわかる」


 え? ええ? そうなの? フォンシーわかってるの?

 ポリアトンナさんも嬉しそうに頷いてるし。


「弱点パラメーターを無くせるのもわかるんだけど、突き詰めたらみんな一緒にならないか?」


 ほへー。


「そうね。究極的にはそうなるかもしれないわ。だけどそれをするには時間がかかるわね」


「それはそうかもな。だからパーティの仲間で得意分野を作る、か」


「そういうこと。弱点を補って、得意はもっとできるようにする。それが今、強いっていわれてる冒険者よ」


 すごいよフォンシー。ポリアトンナさんと会話できてる。かみ合ってる感じするし、なんかすっごい。


「ん、じゃあ最初のジョブは……。ああ、状況次第ってことか。ありがとう」


 そう言ってフォンシーは席に座った。

 ってか、ええ? あれだけで最初のジョブまで決めれるの!?


「いえいえ。新人冒険者のやり方はこの後で説明するんだけどね」


 フォンシーって説明前に判断できちゃったんだ。ポリアトンナさんが苦笑いだよ。



「他はあるかな?」


「……は、はいっ!」


 次に手を挙げたのはヒューマンで黒髪の女の子だった。ボクと同じくらいの歳かな。


「シエランさんだね。どうぞ」


 フォンシーの時もそうだったけど、ポリアトンナさんってなんで名前知ってるんだろ。自己紹介とかしてないのに。


「あの、その、レベルアップって大変だって聞きました。それなのに沢山ジョブを取るって……」


 うん、ボクもそう思った。強くなるのって時間かかるんだろうなあ。


「そのとおり、レベルアップは大変よ。だからこそジョブチェンジをするの」


 んん?


「レベル0を20にするのと20を40にするの、どちらが大変かわかるわよね?」


「は、はい」


 ああ、なるほど。そゆことか。


「だからレベル20でジョブチェンジをして、別のジョブにするわけ。しかもその時はスキルがあるし基礎ステータスも伸びるから前より楽になる。それを繰り返すの」


 さっきの説明で出てた話だ。

 ジョブチェンジしたらレベルアップでもらえた補正ステータスの十分の一が基礎ステータスに足されて、それでスキルは回数ごとそのまま残る、だったかな?


「……でも、そのレベル20にするのが大変なんじゃ」


 あれ、ちょっと食い下がってるのかな? 大人しそうな子なのに。


「そうね。なので今まさにレベル20までを、どうやって効率的にできるか模索中なの。それこそベンゲルハウダーの総力を挙げているわ」


「わ、わかりました」


 まだちょっと不安そうだけど、シエランって子は座った。


「じゃあ次はお話に出たレベルアップについて。どうやったら効率よくできるか、色々な要素があるから頑張って憶えてね」



 ◇◇◇



 その後もポリアトンナさんの講義は続いた。


 レベルアップの仕方ひとつをとっても、敵の種類や適正階層、パーティの構成なんか。もっと言えばどういう立場でやるか、つまりクランや互助会に入ったり、育成施設を使うなんてのもあった。

 ちょっと頭から煙出そうだよ。


「さて、今日はここまでにしましょうか。こういう講習会は何回も受けられるから、詳しいことは協会の教導課に問い合わせてね。それじゃ、お疲れさまでした」


「ありがとうございました!」


 最後はみんなで立ち上がってポリアトンナさんを見送った。

 なんとなくだけど、ここにいるみんなが仲間みたいに感じるよ。



「ねえねえフォンシー。ここで仲間集めるのってどう?」


「それも悪くないな。ん?」


 フォンシーも頷いてくれたし誰かに声をかけようとしたら、みんな出て行っちゃった。ああ、そっか。


「最初っから六人パーティだったんだね」


 冒険者パーティは最高で六人。これは絶対なんだ。


「みたいだな。だけど、アイツ」


 うん。さっきの黒髪の子、たしかシエランさんが一人だけ残ってた。しかもこっち見てるし。

 あ、立ち上がってこっち来た。


「……あ、あの、わたしシエランって言います」


「うん。ボクはラルカラッハ」


「フォンシーだ」


 ここから彼女がなにを言うのか、想像できちゃった。これは期待で胸が膨らむよ。


「も、もしよければ、わたしとパーティ、組んでもらえませんか」



 だよね、うん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る