5


「な、なにをいって・・?え?」


 分からない。何も、理解できない。今、喋っているのがどっちなのかも、分からない。


「お、どうした?誰だこいつは?」


「あなた、ねえちょっと聞いてよ!」


「と、父さん・・!」


 母さんに比べて老けてはいたが、面影は確かにあった。

 父さんがここにいる。


「彼、レイとロイなんですって!!」


「レイとロイ・・?」


「ほら、昔飼ってた双子の・・!」


「・・・ああ!!あれか!!思い出したぞ!!」


「・・・!あ、ぁぁあ」


 聞きたくない。これ以上は、聞いてはいけない。

 だが、耳を塞いでも言葉は、意味は入ってきてしまう。

 何かが崩れていく。壊れていく音がする。


「懐かしいなぁ。あれは良い買い物だった」


「ホントにねェ。双子にしては格安だったし、状態もすっごく良かったものね」


「ああ、お前、そう言えば泣いてなかったか?回収される時」


「そうそう!流石に愛着が湧いちゃってねー。家族みたいに思ってたもの!」


「俺も口惜しかったのを覚えてるよ。今飼ってる奴と同じくらい居たんじゃないか?」


「ええ!!今の子も捨てがたいわ・・。とってもチャーミングだもの!足がないところとか!」


「・・・っ、ぉぇぇぇえ」


 吐き気がすごい。立っていられない。堪らずその場にうずくまる。


「あら、大丈夫かしら。この子、何か鳴いてるけど」


「さあ?とりあえず、回収員に連絡しようか」


「ええ、それがいいわ」


「・・っ!!やめ、ろっ・・!」


 父さんが起動したガジェットを強制的に停止させる。

 まずい、と思った時には遅かった。神経系に接続しているガジェットを強制終了させるということは、脳機能も同時に停止させる可能性がある。


「がっ・・!!」


 火花が散って、父さんの身体がビクッと跳ねる。


「あ、あなた・・?」


「はぁ・・っ!!はぁ・・っ!!」


 彫刻のように固まったまま動かない。硬直した姿勢のまま、ゆっくりと地面に倒れていく。

 ドッ、と頭を地面に打ちつける鈍い音がして、ゆっくりと赤いものが滲んでいく。


「き、キャアアアアア!!あなた!!あなたぁぁ!!」


 女の叫び声がターミナル中に響く。僕たちに注目が注がれる。


「誰か!!誰かこいつを捕まえて!!こいつは害獣よ!!人に危害を加えたわ!!!」


「・・・ぁあぁああああ!!!黙れ黙れだまれっ!!!」


 目の前で何かを言っている女をひたすら殴りつける。

 石を叩くような音は、やがて濡れたタオルを絞るような水っぽい音に変わっていった。


「ああっ・・!!あああっ・・!!」


 何も、残らなかった。

 時間も、家族も、全てを失った。

 僕も、俺も、本当に空っぽになってしまった。


 ──ダンッ。


「・・っは!!」


 熱い。鋭い感覚が右肩を焼く。

 バランスを崩して、地面にひれ伏す。

 何だ?何が起きた?

 混乱する頭、だが、情報は勝手に脳内を侵食する。


 ──こちらアルファ。対象の右肩にヒット。繰り返す。右肩にヒット。


 ──アルファ、了解。殺すなよ。局長自ら手を下したいそうだ。


 ──全く、困った人だ。


 ──だが、あの人のおかげで執行局が今の地位を得ているのも事実だ。オーダーは厳守するように。


 ──了解した。手足の自由だけを奪う。


「はあ・・っ!!はあ・・っ!!」


 撃たれた?撃たれたのか・・?

 それに執行局だって・・?嬉々として人を殺す異常者の集団じゃないか。


「・・・に、にげなきゃ」


 痛む右肩を押さえて、立ち上がる。


 ──おい、立ったぞ。逃がすなよ。


 ──勿論。


 無線が耳に飛び込んでくる。引き金を絞る音さえも聞こえてきそうだ。

 やばい、やばいやばい。

 死ぬ、死んでしまう。


「しに・・っ、たくないっ!!」


 最後の力を振り絞って走る。


 ──おい!!やめろ!撃つな!!撃つな!!


 ──!!


「!!」


 無線に新しい声が割って入る。


 ──被験者を撃つなんて・・!何を考えてるんだ!!


 ──チッ!警備兵風情が。黙ってみていろ。


「ハアッ・・!ハアッ・・!警備兵・・・?」


 走りながら、ちらりと後ろを見る。

 見覚えのある制服。あれは俺が捕らえられていた収容所の兵士だ。

 あんな奴らに助けられるとは。


「はあっ・・!ハァッ・・!僕としたことが・・!」


 息も絶え絶えに走る。


「!!」


 数十メートル先、空いている扉を見つける。

 あらかじめダウンロードしておいたターミナルの構造図を確認する。

 あの扉の先は──。


「機関室・・!」


 落ちたら助かる保証はない。ただ、止まるわけにはいかない。


「・・・よしっ」


 ピッチを上げる。覚悟は決まった。あとは運に身を任せるだけだ。


 ──おい、奴は何をする気だ。


 ──まさか・・!!身を投げるつもりだ!!止めろ!!止めろぉぉ!!


「・・・へへっ。ざまあみろ」


 焦燥に満ちた無線を背に、暗闇へと飛び込んだ。



・・・・・・・・・・・・・・



「ここから飛び降りたのか」


「はい、現在捜索中です」


「・・・そうか、ご苦労だった」


 老人がそう言うと、秘書然とした男は一礼してどこかへ消えた。


「・・・」


 大口を開けた奈落の暗闇を覗き込む。吹き上げる冷たい風が頬を切り、背筋を悪寒が走る。

 この国の黒を映したような、そんな空恐ろしさがあった。


「・・・深淵を覗く時、か」


 そう、なればきっと、これは自分自身の心の写し鏡でもあるのだろう。

 ドス黒いヘドロのような精神が、ここには溜まっている。


 ──仮に悪魔がいるとしたら、我々の魂を欲しがるだろうか。


 咎人の罪深いカルマを欲しがるのだろうか。

 いや、仮に魂を求められたとしても、彼らに渡す分はもうないのだ。

 なぜなら我々はもう既に、この悪魔のような所業に魂を捧げてしまっているのだから。


「“統合”が始まる。もう、手遅れだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る