【改稿版】隣の国から山をぶち抜いて現れた少女に気に入られて迷宮探索をすることになりました〜魔物よりその子の方が怖いのでとりあえずついていきます〜

矢口愛留

第1話 春の日、毒茸、降る砂礫


 それは、うららかな春の日のことだった。


 眼前には、碧く澄み切った水を湛える、美しい湖。

 そのほとりには、黄色い花が咲き乱れる青々とした草原が広がっている。

 草原の少し先には常緑の森が広がっていて、小鳥は歌い、栗鼠りすや野うさぎが木々の間を駆け回っていた。


 僕はデイビッド、二十歳だ。

 茶髪で灰色の瞳を持ち、優しげな風貌だと評されることが多い。


 僕が訪れているこの湖は、父が治める領地の東端に位置している。

 風光明媚なこの地は、王国内でも人気の別荘地だ。

 夏の休暇の時期になると、他の領地からも続々と貴族たちが保養に訪れ、舟遊びや狩りに興じて羽を伸ばしている。


 僕がなぜ、オフシーズンにわざわざ、この地に足を運んだのか。

 それは、この湖を囲む森の一部分に、何故か毒を持つキノコが大量に発生し始めた為であった。

 そのため、元狩人である執事のトマスと共に、数日前からこの森と毒キノコの調査を行っているのだ。


 そもそも貴族の嫡男である僕が出向く必要もないと思われるかもしれないが、それにも事情がある。

 僕の生家であるロイド子爵家のルーツは、薬草やハーブの栽培に端を発している。

 そのため、子爵家嫡男である僕も、薬草やハーブ、更には毒草や毒を持つ生物についても造詣ぞうけいが深いのだ。


 毒キノコが群生している場所は森の奥、切り立った崖の近くである。

 到着してみると、確かに、猛毒の毒茸トードストゥールが一面生い茂っているのだった。


 僕が顔を布で覆い、細心の注意を払いながら胞子を採取していた、その時——。


 ドゴォォォオン!!


 轟音と共に近くの岩肌が崩れ、ぱらぱらと砂礫されきが降ってくる。

 胞子が舞うのを浴びないように、僕は慌ててキノコの群生地から離れ、崩れた岩肌の方を見た。


 間をあけずに、もうもうと立ち昇る土煙の中から二人の少女が姿を現す。


「アリサったら、やり過ぎですっ! 迷宮ダンジョンが崩れて生き埋めになったらどうするんですか!」


「えぇー? ソフィアは真面目すぎるよー。なんだかんだトラップからも逃げられたし、迷宮ダンジョンも崩れなかったじゃん?」


「次は慎んで下さいっ! ていうか迷宮ダンジョンの外に出ちゃったじゃないですかっ!」


 ——それが、僕の将来の妻との出会いだった。



____________________________


◆当作品は、以下の長編作品のスピンオフとなります。

本編を読んでいなくてもお楽しみいただける内容ですが、よろしければ長編の方にもお立ち寄りいただければ幸いです。

長編の方は至って真面目な作品です。


*カクヨムコン8・ライト文芸部門エントリー中*

「色のない虹は透明な空を彩る〜空から降ってきた少年は、まだ『好き』を知らない〜」

https://kakuyomu.jp/works/16817139559097527845

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る