第121話、動けぬ者、動ける者


 ガルク・ファートは、俺と話している間に、昔のように生き生きしてきた。


「私も、殿下と共にダンジョンに行きますぞ!」


 齢七十超えの老公が、魔の塔ダンジョンに挑むなどという始末。いやいや、さすがに歳を考えろ、と。五十年前は、バリバリの闘士だったが、今じゃ昔のような重装備で戦場なんて無理だろう。

 それを思ったのは、孫娘であるカミリアも同じだったようで。


「お爺さま、ご無理なさらないように! お歳を考えください」

「何を言う。お主に剣を教えたのは誰だと思っておる?」


 お、ガルクがカミリアを鍛えたのか――


「母です」


 カミリアがきっぱりと言い、ガルクががくりときた。


「私も教えたぞ! 若い頃はヴァンデ王国にその人ありと言われた騎士にして、王都守備軍の将軍も務めたのだぞ!」

「はいはい。お爺さまの武勇伝は知っていますから」


 いなすようにカミリアが言えば、ガルクは渋い顔になる。言い出したら、結構頑固だったよな、こいつも。


「ガルク。気持ちは嬉しいがな、お前、魔の塔ダンジョン45階まで辿り着いていないだろう?」

「う、それは……」

「今からお前が追いつくまで待っている時間はないぞ」


 歳がどうとか、実力がどうとか言わず、ダンジョンの仕様を盾に諦めてもらう。実際、本人が辿り着いていないと、挑めないシステムである。


「むぅ……。もう少し若ければ、あっという間に追いついてみせるのに……」


 ガルクは大変悔しそうに言った。さすがに難度の高い45階まで一気に駆け抜ける体力がないことは、自覚があるようだ。


「無念です。今一度、殿下と共に戦場を駆けたかった……」

「その気持ちは頂いておく」


 俺は自身の胸を軽く叩いた。


「お前の闘志、挫けぬ心は我と共にあり、だ」

「殿下……」


 ガルクは涙ぐむ。そんな祖父の姿に、カミリアも表情を引き締めた。


「お爺さまの分まで、このカミリア、存分に働いて参ります。アレス様の剣となり、盾となり、必ずやダンジョンを攻略してみせます!」


 いい話だなー、と祖父と孫娘のやり取りを眺めて、俺もほっこりする。

 何はともあれ、これでいよいよ、45階攻略に向けて本格始動だな。



  ・  ・  ・



 邪教教団モルファーの魔の塔ダンジョン最深部神殿。

 王都教団の指導者リマウ・ランジャは、大変ご機嫌斜めだった。教団の上級魔術師ハディーゴが訪れた時、室内で雷が荒れ狂っていた。


『どうされたのだ、マスター・リマウ』


 雷に声が掻き消されないように念話を直接、指導者の脳裏に叩きつければ、哀れな泥人形相手に雷をぶつけていたリマウ・ランジャは手を止めた。


「マスター・ハディーゴ……」


 荒ぶる呼吸のリマウ。周りに四散した泥の量からして、相当暴れ回ったのを察した。


 暗黒魔術師――いやその上にあたる暗黒導師のローブを纏うリマウ・ランジャは、外見10歳そこそこの少年だった。


「だいぶ荒れていたようですな、マスター・リマウ」

「実にお恥ずかしい。見ての通りですよ」


 リマウは一息つくと、導師の席に乱暴に座った。一方、老魔術師という言葉がピッタリのハディーゴは、余裕の表情で歩み寄った。


「やはり、例の件ですな?」

「例の、とはどの件でしょうか、マスター・ハディーゴ。心当たりが多すぎて、さっぱりですが」

「これは失礼、マスター・リマウ。老いるとつい、省いてしまいがちになります」

「老化の証拠というやつですね。私もいつか、そうなるのでしょう」


 リマウはため息をついた。


「それで、どの件です?」

「そうですな……リヴァイアサンの件について」

「……」


 リマウの表情は曇った。


 リヴァイアサン、伝説の大海獣。その体は途方もなく大きく、それが暴れたならば国一つ滅ぼすことも可能だろう。一部では聖獣とも悪魔とも呼ばれており、水の神だとするとかしないとか。

 少なくとも、その巨体を前にすれば、大抵の敵など軽く一蹴だろう。……そのはずだった。

 ハディーゴはニヤリと口元を緩めた。


「アレス・ヴァンデの進軍を阻止すべく、43階に配置した件の魔物は、皮肉にもアレス・ヴァンデによって解放されてしまった」

「わけがわかりません」


 リマウは不機嫌そのものだった。


「我々がアレを御するために、どれだけ苦労したことか。たっぷり、人数をかけて呪いをかけたのに――」

「その呪いが、あやつにヒントを与えてしまったようです。情報によれば、今のアレス・ヴァンデは呪いのスペシャリスト。あやつにかかれば、呪いを自在に操ることができるのですぞ」

「……なるほど、我々よりも強い呪術を使うことができるというわけですか」


 顔を上げてリマウは天井を睨んだ。


「困りましたね。また何か強力な魔物や魔獣を召喚しようと思ったのに、それでは駄目かもしれない、と」

「まさに。一筋縄ではいかんでしょうな」


 ハディーゴは頷いた。正直、これ以上、強力な存在を『魔力を使って』召喚するのはよろしくないと思う。本命である邪神復活に必要な魔力が、その分失われるからだ。


「このままでは、遅かれ早かれ、あやつは、ここに辿り着くでしょう」

「邪神復活の前に、ですね。それは困った」


 どうしましょうか、と、リマウはハディーゴを見た。老魔術師は首を傾ける。


「刺客を配置し、迎え撃つは常道。しかし、それでも不安というのであれば、他で騒ぎを起こすのがよろしかろうと」

「……と、言いますと?」

「リヴァイアサンクラスとは言いませんが、厄介なモノを野に放つのです。あのアレス・ヴァンデを倒すことはできずとも、大きな被害を与えれば、あやつの進軍の邪魔はできるやもしれませぬ」

「なるほど、時間稼ぎにはなりそうですね、マスター・ハディーゴ」

「あわよくば、それらによって倒されてくれても、一向に構わないですが」

「そうですね。その通りだ」


 リマウは少年らしくニコリと笑った。


「そちらはお任せしても?」

「かしこまりました、マスター・リマウ」


 老魔術師は一礼すると、退室した。リマウはそれを見送った後、ポツリと呟く。


「……いまいち信用できないんだよな、あの御仁は」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る