第110話、国家報復は難しい


「な、何だってーっ!?」


 ヴァルムは驚愕して、思わず立ち上がった反動で椅子が倒れた。その物音に、控えていた従者が慌てて駆けつける始末だった。

 リヴァイアサンとの邂逅からのこれまでを語ったが、まあ王と言えど吃驚するのはわからんでもない。


「いやいや、兄さん……。まさか伝説の大海獣なんて――」


 そんな風には見えないだろうけどね。最初に人型に変身した時にあった羽根も、消せるらしくて今は見えないし。


にわかには聞いても信じられないが……」

「気持ちはわかる」

『これで』


 リヴァイアサンが念話を発した。これまで黙っていたのが急に飛ばしてくるから、ヴァルムも目を回す。


「おっと変身はしなくていい。危ないからな」

『そう』


 すっと俺の言うことを聞いて、改めて座るリヴァイアサン。ヴァルムは苦笑するしかないようだった。


「兄さんは本当に、凄すぎてわけがわからない……」


 それは褒めているのか? 貶しているのか? ……ともあれ、リヴァイアサンのことをヴァルムに明かしたが、基本的には他には秘密にしておくべきだと思うが、どうだろう?


「――兄さんの判断は正しい。彼女の存在を知れば、ちょっかいを出してくる者も現れる。隣国が知れば、それを手に入れようと侵攻してくるかもしれない」

「あり得るな」


 ガンティエ帝国なら、リヴァイアサンを捕獲しようとか、軍事利用しようとか、普通にやるだろう。


 しかし、それを言ったら、俺も頭の片隅で彼女の力を頼ったら、隣国に大打撃を与えられないかって考えた。それって、思い切り軍事行動じゃないか。


 とはいえ、それだとしても、ガンティエ帝国に、ちょっとばかり報復してやりたい気持ちはあるわけで。

 移動手段としてダンジョンでグリフォンを入手したら、ついでにリヴァイアサンまで仲間にできたのだが。


 隣国は、ヴァンデ王国を崩そうと好き勝手やってくれたわけで、ここで報復しないのはあり得ない。だけど、リヴァイアサンに頼るのは……結局そうなるにしても、ちょっと整理したいよな。


「それはそうと、兄さん」

「何だ、弟よ」

「その、リヴァイアサンという名前。公の場所で呼ぶのは、さすがに周りに正体を教えるようなものだと思う。改名しろ、とはさすがに言えないが、普段は何か愛称のような呼び方がよいと思う」


 おお、建設的な意見だ。ヴァルムは、リヴァイアサンに配慮して、かなり言葉を選んだ。偉大なる聖獣に名前を変えろは、さすがに傲慢だもんな。


「愛称か。いいな。面倒な連中に狙わずに済ましたいし。……リヴァイアサンはどう思う?」

『構わない。嫌ならそう言う』


 本人……本人? とりあえず承認がきたが、名前……名前ねぇ。リヴァイアサンだから――


「わかっていると思うけど兄さん。正体を連想させるのは避けてくれよ」

「……そうだな」


 思わず視線を逸らす。ちょっと短くしたら、なんて普通に考えていたわ。


「ソルラ、何かある?」

「え? 私ですか?」


 突然振られて、驚くソルラ。お前、自分は無関係ですって何も考えてなかったか?


「リヴァイアサンだから……リヴァイアとか?」

「うーん、ギリいけそうで、駄目そうな……何とも言えない感じ」


 リヴ、リア、リン、リサ――連想させないにしても、何かしら原型から離れ過ぎないように、とか考えるとうーん。名前付けって難しいな。

 その辺りは、仲間たちとも相談しようか。すぐに浮かばなかった。


「とりあえず、グリフォンも手に入れた。そろそろ、帝国に直接に何かしらの報復をしたいと考えている」

「それを待っていた!」


 ヴァルムは相好を崩した。


「しかし、直接戦争になるようなことは避けないといけない。その境が難しい」


 本人的には、『よくもやりやがったな帝国野郎』と宣戦布告したい気分なのだろうが、現状の王国と帝国がまともに殴り合えば、物量差で負ける可能性が高い。

 国力差……体格差がきつい。それにこれまで仕掛けられた隣国のハラスメント、秘密工作のせいで、結構よろしくない状況ではある。王国も問題を色々抱えさせられているのだ。


 正直、リヴァイアサンの力を借りられれば、今の戦力差でも何かできそうだし、災厄の魔女と言われたリルカルムもいて、やりようによってはやはり何とかなりそうだ。

 ……しかし、リルカルムに全面的に頼るのは、ちょっとな。あいつに任せたら、無差別虐殺も平然とやるだろう。


 野望を漏れさせている皇帝やそれに賛同している貴族や騎士らは、どうなろうと知ったことではないが、搾取される側の民を無闇に巻き込むのはいただけない。

 身分的に下級になればなるほど、支配者が変わろうとも関係ない者たちばかりになるからな。どこの誰が王になろうとも、彼らは畑を耕したり、労働に従事するだけである。


 その点、前回の帝都攻撃は、リルカルムにしては上出来だった。罪人を魔法に変えるという非人道的行為はあったが、ピンポイントで皇帝の城に被害を与えた。騎士や兵士に死傷者は出ただろうが、一般人にはほとんど影響なかった点は評価すべきだろう。


「――ふむ、軍事施設を叩ければ、仮に連中が攻めてくるなんてことがあったとしても、その行動の妨害はできるな」


 ヴァルムは言った。国境に近い砦や城か。町や村に何らかの被害を出せれば、敵の兵站にダメージを与えられるが、一般人への影響が大きいからな。

 割と焼き打ちや略奪というのは、軍事的に見ればどこでもやっているオーソドックスな手ではある。


 ただ、あからさまに我が国がそういうことをやっているなんてなれば、本格的な武力衝突、戦争になってしまうから、現状は推奨できないけどな。……盗賊に見せかけての侵犯、襲撃とか、偽装は定番だが。


「何ができるかは追々詰めていくとして、帝国に飛行してどれくらいでつけるか確認しようと思う」

「そうだな、何かあった時の準備は必要だ」


 ヴァルムも認めた。明確な攻撃があった場合、迅速な報復が可能か確かめるのは大事である。



  ・  ・  ・



 王城を出て、屋敷に帰った俺、ソルラ、リヴァイアサンとグリフォン。報復の話をしたら、リルカルムが喜んだ。


「報復! いつ行く? すぐ行く?」


 いかれているよ、お前は。失笑しかない。それはそれとして、リヴァイアサンの愛称募集しているんだが、何かないかね?


「リヴァイアサンって一般的には、レヴィアタン呼称なのよねぇ……。レヴィア、とかレヴでいいんじゃない?」


 なるほど。リヴァイアサンだとリルカルムと何か引っかかっていたんだけど、レヴィアタンね。……いいんじゃないか?


 ということで、リヴァイアサンの愛称は『レヴィー』に決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る