第109話、リヴァイアサンは絡まりたい


 リヴァイアサン曰く、元は神が生み出した聖獣だった。


 しかし、彼女の存在を疎んじるモノたちの呪いによって、悪魔へと落とされつつあったのだという。

 全身を蝕む呪いで、気を狂う日々を延々と送り続けたところ、気づいたら魔の塔ダンジョンにいたらしい。

 彼女も理由はわからない。呪いのせいで朦朧としていたというか、記憶もはっきりしないのだとか。


 まあ、わけもなく誘拐されるなんて巨体ではないし、邪教教団の仕業だろうな、おそらく。


 ――で、俺に助けられたというのが、あらまし。なるほど、薄い情報量だ。

 聞けば、リヴァイアサンは不死身で、その硬い鱗はいかなる攻撃も効かないらしい。……呪いは効いていたようだが。

 この世界で暴れるとかしないなら、自由に過ごしてもらっていいと言ったが。


『いえ、私は主のそばにいる』


 どこか幼さを感じさせる調子の念話で答えつつ、やたら俺の腕に絡んでくる。おふざけでリルカルムが絡んでくるのと対象的に、リヴァイアサンの場合は何も言わずに、すっと抱きついてくる感じだ。


 ちなみに、今はジンが用意してくれていた服やローブを着用済み。

 年頃は十代半ば。外見だと、ソルラとベルデの中間くらいだが、それって年頃の娘でもあるわけで、本人はいたって平静――感情表現に乏しい感じだが、端から見ればベタベタしているように見えなくもない。


「なあ、リヴァイアサン。あまりくっつかれると動きにくいんだが?」

「……」


 無反応なリヴァイアサン。これは俺の意思を断固拒絶か? ……主とは?


 その、ソルラとベルデの俺を見る目が、ちょっと痛いというか何というか。リルカルムは、俺の呪い付きの左腕のほうでホールドしてくるし、シヤンは何故か微笑ましいものを見るようにニコニコしている。……おい、これ本当に動けなくなるぞ。


「まだダンジョンの中だが……」

「43階クリアの魔法陣はそこですよ」


 ジンは苦笑しつつ、この階で捕まえたグリフォンをラエルと面倒みている。もう敵はいないって言うんだろう?


「アレス、諦めてください。リヴァイアサンは、『ねじれた』とか『渦を巻いた』という意味があるんだとか。要するに、絡まるのが好きなんですよ」

『好き、というか落ち着く』


 リヴァイアサンは念話を飛ばしてきた。なお、この念話、普通に喋るように周りの人間にもわかるようだ。


 ともあれ、今回のダンジョン攻略は、この43階でやめて、帰還しよう。飛び回ったおかげで、結構疲労した。


 とりあえず、リヴァイアサンに、人間の世界と塔の外の話をして、注意事項を色々説明しておく。

 ということで、王都に帰還……したんだけど、さっそく周囲の度肝を抜いてしまう。

 グリフォンを二体連れて帰ったことで、入り口の見張りの冒険者や、王都の通行人から注目されてしまう。そりゃ街中だとな……。


「ジン、いつもの解体を頼む。俺はリヴァイアサンのことも含めて、王城に行ってくる」

「彼女のことを話すのですか?」


 秘密にしておいたほうがよくないか、と暗にジンは言ってきた。俺も正直、悩むところではあるんだが。


「一応、知っておくべき人には知らせておかないと、何かあった時が大変だ」

「了解。お気をつけて」


 ジンとラエルコンビには、今回のダンジョン探索で得たモンスターの解体や戦利品処理をしてもらって、他の面々は解散ということで、次の探索まで休養しておいてくれ。


「私もお供してよろしいですか?」


 ソルラが志願した。


「まあ、いいだろう。他は?」


 王城と聞いて、リルカルム、シヤン、ベルデはパスした。それぞれお城の雰囲気は苦手らしい。



  ・  ・  ・



 王城へ行くと、ちょっとした騒ぎになった。

 原因は、グリフォンを一体連れていたからだ。こいつは俺の操りの呪いで動いているやつである。


 もうすでに王都でグリフォンといるところを見られているから、その報告も兼ねる。もう一体はリルカルムのほうで、屋敷に連れ帰り、正式に従属の儀式をやるんだと。俺の呪いと違って、塔での魔法は仮契約みたいなものらしく、きちんとしたやつをやらないといけないんだと。……意外と面倒なんだな。


 王城まで徒歩で移動し、庭にグリフォンを置いておく。俺の指示なしでは飛ばない。動き回らない、人を傷つけない、攻撃しないなどなど注意してから離れる。一応、王城の兵にも見張りを頼んでおいた。

 というわけで、ヴァルム王に面会を申し込む。


「大公閣下、どうぞ」

「早い」


 公務があるだろうから、待たされるかと思ったら、あっさり面会が通ってしまう。俺の用件だから、行けば会えるとは思っていたが、それでも普通は待たされるものなんだけどな。


「――なに、兄さんの魔の塔ダンジョン攻略は、我が王国の未来もかかっている重大案件だからね。そりゃ面会順序も繰り上げるさ」


 我が弟は本日も壮健であった。


「それで、どうだった? わざわざ報告に来てくれたということは、いよいよ45階に辿り着いたのかな?」

「いや43階だな。さすがにこの辺りまで来ると、一筋縄ではいかない」

「だろうね。王都の冒険者でも45階まで開拓している者は、一握りだ。さすがの兄さんといえど、簡単にはいかないだろう」


 ヴァルムは首肯した。ちら、と俺の横に座る少女――リヴァイアサンを見る。


「不思議な髪色の少女だな。……その娘はどうしたんだい、兄さん?」

「魔の塔ダンジョンで呪い状態で彷徨っていたのを保護した。助けたら、懐かれてしまってね」

「それは大変だったね。しかし、40階を超えている場所に、こんないたいけな少女が……?」

「ただの少女じゃない。この子は、かの海の聖獣リヴァイアサンだ」

「…………」


 すっ、とヴァルム王の視線が外れた。冗談か本当なのかわからないという戸惑いが表情に出る。


「……何だって?」


 わかる。そうなるよな、普通。俺は弟ヴァルムに、リヴァイアサンとの件を報告した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る