第78話、デーモン・スレイヤー


 デーモン・ウォリアーが出てきた時、体が震えた。


 ソルラは、悪魔の尖兵たるそれを見ただけで、心臓を握られたような圧迫感を感じ、強張った。


 これまで魔獣や魔物の類いは見てきた。しかし悪魔という存在には、幸か不幸か遭遇してこなかった。

 伝説に聞く程度の存在。しかし強大な力を持ち、並みの人間では太刀打ちできないとされる。

 魔物と呼ばれる者の中でも別格と言われるのを、実際に目の当たりにして実感する。


 潜在的な恐怖。対峙しただけで感じる圧力。

 リルカルムの魔法も、シヤンの豪腕も、一撃で倒せない。これまで戦ってきたフロアマスターと同様に強靱だが、向き合うだけで力を失うような気持ちになるのは何なのか。


 ソルラは、これまで感じたことのない恐怖を感じた。いや、一度――アレスからお試しでかけられた呪いの時に、猛烈な寒気と恐怖にさらされて以来かもしれない。


 だが、あの人は違った。

 伝説のデーモンスレイヤー。アレスは、デーモン・ウォリアーをいとも簡単に葬っていく。彼の持つ呪剣カースブレードは、悪魔を傷つけ、喰らった。


 そう、あんなに簡単に悪魔とは倒せるものなのか、と錯覚するくらいに。

 敵の術者もまた、その事実に驚愕した。彼は、さらなる上位の悪魔――グレーター・デーモンを喚び出した。


 悪魔の顔をしたドラゴン――この表現は適切ではないが、ソルラの目には、ダンジョンのフロアマスターとして出てきたドラゴン並みに凄みがあった。

 また、デーモン・ウォリアーで感じた以上の『恐怖』に襲われた。動けなかった。あまりの圧迫感に、足が前へ出るのを忘れてしまったかのように。


 何もされていないはずなのに動けない。正直、気を失うこともできなかった。五体もグレーター・デーモンが現れた時、世界は終わったとさえ思った。

 だが、アレスは怯むことなく向かっていき、一撃で五体のグレーター・デーモンを瞬殺した。

 あの大木などどいう表現では生温いほどの体躯をした悪魔が、ただの一振りで両断され、そして消滅した。


 驚愕。驚天動地。

 そしてそれは邪教教団の暗黒魔術師も同様だった。まさかグレーター・デーモン五体を瞬く間に失うとは思わなかったのだろう。


 まさに、この場にいた者でそれを予想できた者は、当のアレス以外、誰もいなかっただろう。

 だが忘れてはいけない。アレスは、あのデーモンたちよりさらに強いものを五十年前に倒してきているのだ。


 凄い、凄い、凄いっ!


 ソルラはそれまでの重圧から一瞬で解放してくれたアレスと、その力に心を震わされた。

 あんなことがただの人間でできることではない。あの伝説の魔女にだって、最強と言われた獣人冒険者だって、できっこない!


 彼こそ英雄。如何なる悪魔も葬った男。



  ・  ・  ・



「あり得ないっ! あり得ないちくしょぉお!」


 暗黒魔術師キートは叫んだ。


「グレーター・デーモンだぞ!? それを一撃! 一秒で五体だぞ!? 五体――」


 ズブリとした感覚。キートの体をハンマーでぶん殴られたような衝撃が襲った。


「え……?」


 右肩が吹っ飛んだ。何かが体を突き抜けていった。

 周りにいた邪教教団戦闘員が慌てる。


「キート様!?」

「キートさ、うわっ!!」


 一人、二人と銃弾に撃たれて倒れる。狙撃銃を手にラエルが術者を狙ったのだ。さらに――


「チッ」


 軽装の少女が、ショートソードとダガーを手に猛烈に迫っていた。まるで風だ。戦闘員が身構えた時には、すり抜けられ、いつの間にか切られて倒れていく。


「!?」

「あの世へ行けよ、魔術師」


 少女――暗殺者ベルデが、起き上がりかけのキートを剣で裂いた。



  ・  ・  ・



 ダンジョン探索中に、こうも正面からモルファーの連中に襲われるとはな。

 俺もこの展開には驚いた。この魔の塔ダンジョンは、邪教教団が関わっているから、最深部にいけばぶつかるだろうって思っていたが……。


「34階か。意外に早かったな」


 しかし、グレーター・デーモンねぇ。人間が己を犠牲にすることなく呼び出せる悪魔としては、あの辺りになるか。


「アレス、凄いぞ!」


 シヤンが興奮した声を出した。


「悪魔など、まるで敵ではなかったな! 正直あんな化け物が揃って出てきた時は、死ぬかと思ったぞ」


 何ともストレートな言い回しだった。嫌味でもなく、本心なんだろうな。


「まあ、あれが雑魚と思えるくらいの大悪魔と何度も戦ったからな。もっと強い奴と戦っていれば、あれくらいは大したことないって思えるさ」


 要するに、経験だ。


「俺だって、最初にグレーター・デーモンと対峙した時は、身がすくんだ。最初はそんなものだよ」


 あれと次に遭遇しても、今日よりは動けるようになるだろう。人間ってのは慣れる生き物だから。


「ベルデ、よく召喚術士を仕留めた」


 暗黒魔術師を仕留めたことを褒めれば、少女はつんとそっぽを向いた。これくらい暗殺者なら当たり前ってか? ま、俺がグレーター・デーモンを倒したとはいえ、それ以上また何か呼び出されていたかもしれないから、迅速な処理には感謝する。


「ジン」

「……たぶん、これですね」


 回収屋は、暗黒魔術師の死体の衣服ポケットを漁り、カードサイズの板を投げた。


「連中が使っている転移キーだと思います」


 おっとっと……。キャッチしたそれを、じっと観察する。金属でも木や皮でもなさそうな素材で出来ているカードだった。


「これで、奴らは塔の階層を自由に行き来しているのか」

「こちらでも使えれば楽なのですが……」

「たぶん、登録した本人しか使えないんだろうな」


 冒険者証にも似た機能があるわけだが、塔の転移陣を使うのは本人しか使えない。それがなければ、一気に最深部へ乗り込めたのに。

 仕方ない。邪教教団の装備などを回収した後、俺たちは34階突破のために先に進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る