第65話、ダンジョン攻略中


「また橋ですか」


 ソルラは、うんざりしたように言った。俺たちにとっては新領域となる21階。

 広大な地下空間。入ってきた転移魔法陣から、幅広いの道が真っ直ぐ走っているが、よくよく見れば、それは石の橋であり、下は水が張られていた。


「ここ、結構深いですよ」


 回収屋として、すでに45階まで行っているジンである。


「ここはゴールの魔法陣まで一本道です。このフロアにいるモンスターは唯一、サーペントのみ」


 ジンは片方の眉をひそめた。


「一応、フロアマスターでもあるんですが、ここの階も倒さずともクリアはできます」

「なるほど。わざわざ潜らなくても通れるわけだ」


 俺がソルラに目を向ければ、彼女はムッとした顔になった。


「何故、今私のほうを見ました?」

「いや、俺やお前の装備じゃ、水中戦は無理だろうなって思ってさ」

「それはそうですね」


 着衣水泳だって大変なのに、鎧をまとっている以上、このまま落ちたら、まず助からない。リルカルムくらい軽装だと、泳ぐのに邪魔にはならないだろうし、ジンとラエルの戦闘服は水の中も問題なさそうに見える。


「用心してください」


 ジンは注意した。


「この橋、サーペントの奴がしょっちゅう柱にぶつかってくるせいで、大変揺れます。脆くなっているところは崩れるので、油断していると下に落ちます」

「それは、面倒だな」


 俺たちは、このフロアの唯一の道でもある橋の上を進んだ。道幅は広く、端によらなければ下が見えないくらい。がっちりとした石の台に支えられているので、まったく揺れない。普通に地面の上を歩いている感じだ。

 薄暗いが、橋には魔石が照明のように置かれているので、夜の散歩をしている気分になる。

 一本道と聞いたが、結構距離があった。半分くらい進んだところで、リルカルムが頭を動かした。


「いま、電気が弾けるような音がしなかった?」

「ああ、サーペントだ」


 ジンが答えた。


「奴は近くにきている。ちなみに、発電能力を持っているので、ここのサーペントには電撃系の魔法は効かない」


 その瞬間、衝撃と共に足場が揺れた。


「これは、サーペントか?」


 俺が聞けば、ジンは頷いた。


「ですね。ああやって体当たりで、橋の一部が崩して、こちらが落とそうとしているんです」

「急いだほうがよさそうだな」


 揺れが収まったところで、俺たちは走った。次の揺れがきた時、ガラガラと橋の一部が崩れるような音がした。よくよく見れば、ヒビが入っているのが見える。


「攻撃する!?」


 リルカルムが確認する。だが俺は首を横に振った。


「足を止めるな! 行け!」


 万が一、俺たちの行こうとしている方が崩れたら、通行に手間取ることになる!


 背後で凄まじい倒壊音が聞こえた。見れば、後ろのほうで道の右半分ほどが崩れていく。土台がサーペントの当たりに耐えきれなかったのか。当たり具合によっては、橋が分断されるなんてこともあるかもしれない!


 そのまま走る。少しの間、サーペントが大人しくしていたが、再び追撃を開始したようで、軽い当たりで震動を起こしてくる。


「今日は、ちょっとマズイですね。やたら活発だ」


 ジンは言うとストレージから、球状の物体を取り出すと魔力を込めて放り投げた。


「今のは?」

「デコイです。水の上を跳ねるようにしてあります」

「するとどうなる?」

「サーペントが離れていきます」


 確かに、先ほどまで当たりに来ていた音と揺れがなくなった。


「生き物が落ちて、水の上を動いているように見せかけたんです。サーペントは餌と思い、それを追いかけた」

「そんな便利なものがあるなら、早く出しなさいったら!」


 リルカルムが息を切らせながら文句を言った。長いこと走らされたことでご機嫌斜めかもしれない。しかしジンは平然と答えた。


「やたら食いつきがいい日じゃないと、あれくらいで誘い出されないんだよ。しばらく観察しないと、その日のサーペントのご機嫌なんてわからないからな」

「さすがプロですね」


 ソルラは感心を露わにした。ジンは小さく首を傾けた。


「仕事だからね」


 ともあれ、21階も魔法陣到達、クリアだ。



  ・  ・  ・



 22階は、断崖絶壁。高さ五十メートルほどの岩壁の天辺に、次の階への転移魔法陣があるという。


「これを登る?」

「一応、壁に沿って足場はあります」


 ジンが指さす。専用の崖登り装備がなくても、行け――


「いやいや、降りるならともかく、普通に装備抱えてジャンプは無理だぞ」

「身体強化魔法があれば、ジャンプでも登っていけますよ」


 ジンとラエルはそれで超えたらしい。


「なるほど。じゃ、俺も呪いの力で脚力あげれば行けるってことだ」


 問題は、ソルラとリルカルムか。

 すると、リルカルムが杖の先でポンと自分の周りの地面を叩いた。


「浮遊」


 岩塊が突然浮かび上がり、足場となる。フフンと、勝ち誇ったような顔になるリルカルム。あーっ、ズルっ、それで上まで浮かぶつもりか!


「魔女をなめないでね。……乗ってく?」


 リルカルムがソルラを見た。どう考えてもそのままでは超えられないソルラが、複雑な表情を見せた。


「の、乗れるんですか?」

「ワタシにピーっタリくっつけば、もう一人くらいは乗れるわよ。どうするの?」

「わ、わかりました。……よろしくお願いいたします」

「どうぞ」


 背に腹はかえられないということか、ソルラはリルカルムに密着した。リルカルムは杖で足場を叩いた。


「悪いけど、これ二人用なの。アナタたちは頑張って登ってきてね」


 ……うん。


「登りますか、師匠」

「うむ」


 ラエルとジンは、さっそく崖の狭い足場へと跳び、登りはじめた。……はいはい。俺も呪いの力で足を変える、一気に三メートルほどジャンプして足場に飛び乗った。せいぜい一人が乗るので精一杯なので、前の人間が移動してから飛び乗る格好だ。


 途中、飛行型の魔物が襲ってきたが、先行するリルカルムと、足場先頭のラエルが狙撃銃で応戦し、事なきを得た。


 フロアボスの大翼竜は、俺が到着する頃には先行者たちに倒されていた。かくて22階もクリア。さくさく行きたいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る