第57話、大臣邸、侵入


 カーソン・レームの屋敷は、一族全てが拘束された結果、無人となり、門は封鎖されていた。

 しかし、アレス・ヴァンデ一行が入ったことで、鎖で封鎖されていた門も、押せば開く状態となっている。


「門番もいないとは、不用心だな」


 門を抜けて、敷地内に侵入する盗賊のような集団――いや事実、盗賊たちである。アレス・ヴァンデに懸けられた賞金に目がくらんでやってきた。


「大臣様のお屋敷となると、こうもデカいんだなぁ」

「ついでに、お仕事しますかぁボス?」


 本職は盗賊。殺し稼業は、むしろついでである。ただ、こういう殺人もこなすだけあって、そこらの貧困農民ではなく、没落騎士や傭兵などから構成される武闘派集団だった。


「まずはアレス・ヴァンデの首を取ってからだ」


 盗賊の首領は、部下たちに宣言した。月明かりの下、屋敷に向かって盗賊たちは庭園を進む。芝や遮蔽になりそうなものを極力辿り、見つからないように警戒しつつ足を早める。


「ボス、見張りがいる……」

「何人だ?」

「一人でさぁ。どうします?」


 裏に回るか、と確認する部下に、盗賊の首領は鼻をならす。


「愚問だ。左右から迫って潰せ」


 盗賊たちは、慣れた動きで遮蔽を利用しつつ、屋敷の入り口前にいる見張り――グレートヘルムを被った騎士に、こっそり近づいた。


「おい」


 盗賊が騎士に呼びかけ注意を引いたその時、反対から忍び寄った仲間が不意打ちを仕掛けた。兜の下、首にダガーを差し込み、掻き切る。

 バケツヘルムの騎士が、グッタリと倒れた。


「へへっ、チョロいねぇ」


 入り口の見張りをダウンさせた。盗賊たちは屋敷内に侵入する。


「大したことねえな」


 盗賊の首領は、ほくそ笑む。部下たちが急ぎ足で中へ入る中、自身はゆったりとした足取りで歩く。


「問題は、アレスの護衛が何人いるか、だな」


 さすがに相手が騎士となると、奇襲ならともかく正面から挑むのはリスクが高い。賞金は欲しいが、それで団が大損害を被るのも避けたい。そんなリーダーの思惑をよそに、隣を歩く部下が言った。


「そういや、ボス。アレスのそばに、やたら露出したいい女がいるらしいですぜ。そいつを捕まえましょう」

「ほう……」


 アレス・ヴァンデ暗殺の仕事は聞いているが、それ以外の、たとえば付き人や配下については詳しくは知らない。だから事前に可能ならばと、偵察を送ったりしたが。


「女ね」


 そんないい女ならば、と首領はニヤつきたくなるのを堪える。


「馬鹿野郎、アレス・ヴァンデの首が最優先だって言っただろうが!」


 うわぁぁぁっ!――屋敷内で、悲鳴が上がった。一応、潜入を選んだのに、室内でそんな大きい声を……と思ったのもつかの間、尋常ではない事態が起きたと察して、首領は先を急ぐ。急いだのだが――


 その瞬間、始末したはずのバケツ頭の騎士の首が、グキリと動いた。殺したはずの騎士が起き上がると、剣を抜く。

 傍らの部下が、素っ頓狂な声を上げる。


「う、動いた!? 化け――」


 その瞬間、その部下は、さっと首を斬られて血を噴き出しながら倒れた。


「野郎!」


 首領は手斧を抜いて構えたが、その時にはグレートヘルムの騎士が懐に飛び込んでいて、剣で貫かれていた。


「きさ――」


 元騎士として、なまくらではないつもりだった首領だが、あっさりとその命を奪われたのである。



  ・  ・  ・



 屋敷に踏み込んだ盗賊たちは、正面から二階へと上がる階段の上にいる人影に気づいた。やたらスタイルのいい美女が、肌も露わに――という話を聞いていた者もいたが、そんな邪な気でいた男たちでさえ、眼前の女には恐怖を抱く。


 何故かはわからないが、その美貌の持ち主は黒い呪いオーラのようなものをまとっているように見えた。風もないのに、その艶やかに『黒い』髪が無数の蛇のように広がる。


「ねぇ、アレス。不法侵入されたんですけどぉ、始末してしまっていいのかしら?」

「武器を持ってやってきたということは、殺人も辞さない強盗か、あるいは暗殺者だろう」


 前の女の呪いオーラのせいで、奥にいる男の姿は下にいる盗賊たちからは見えなかった。


「客ならまだしも、命を狙ってやってきた者には遠慮はいらない。死ぬ覚悟があってきたのだから、殺されても文句はないだろう」

「あはっ、そうこなくちゃ」


 肉感的な女魔術師は一歩前に踏み出した。


「災厄の魔女リルカルムが、お相手してあげるわ。ボウヤたち」


 ファイアボール!――魔女の指先から放たれたのは、初級の簡易誘導の火魔法。駆け出し魔術師でも使えるその魔法は、しかし瞬きの間に標的に当たると、凄まじい勢いで燃えた。


「あ――」


 悲鳴は一瞬だった。燃え上がったのもわずか、狙われた盗賊は二秒と経たず黒焦げとなり、火が消えた時には骨となって倒れた。


「うああああっー!!」


 これには周りにいた盗賊たちが恐怖の声を上げた。


「こ、こんなの、ファイアボールじゃねえ!?」

「ば、化け物っ!」


 悪しきオーラをまとったように見える女魔術師が、人間とは別の存在に感じて怖じ気づく。そんなリルカルムが、今度は呪いの世界樹の杖を手に振るう。無数の氷の刃が飛び、侵入した盗賊たちに雨の如く突き刺さった。



  ・  ・  ・



「……騒がしいな」


 屋敷の窓から侵入した、とある暗殺者は、表の悲鳴やら騒動に、思わず顔をしかめた。


 アレス・ヴァンデ大公の賞金目当てに色々な悪党が集まってきているのは、何となく察してはいた。

 だがそれは向こうも気づいていたようで、少数とはいえ腕の立つ護衛がしっかりついていたようだった。


 他が護衛と仲良く遊んでいる間に、自分はアレスを殺害しよう――その暗殺者は通路を、ひたひたと足音を忍ばせて進んだ。


「!」


 敵――かと思ったら、鎧飾りだった。暗がりで微動だにしないと、全身甲冑の人間と見分けがつきにくい。


 暗殺者は、静かに溜めていた息を吐くと、鎧飾りの脇を抜けた。


 アレス・ヴァンデはどこだ?


 広い屋敷である。今は大臣の寝室か。いや、外の騒ぎを聞きつけて、そちらに向かっているのではないか?


 一瞬裏口から逃げるかも、と思ったが、すぐにその考えを打ち消す。そちらにも別のゴロつきだか同業者グループがいたのを確認している。そちらに現れれば、今頃騒動になっているはずだ。


「! ――また」


 鎧飾り、と思った瞬間、それが襲いかかってきた。警備の騎士だったか。何者か確認するでもなく、問答無用で襲いかかってきたバケツ頭の騎士。


 ――こいつも同業者か!?


 暗殺者はナイフを構え、反撃に移った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る