燃え尽きない忍者

 おっす、みんな! 夏が終わったな!

 やーっと終わったよ、夏休み。保護者のみんなはお疲れ様。大変だったねえ。世の児童生徒学生諸君は楽しい思い出が作れたかな。新学期は憂鬱だよな。頑張れとは言わないよ。宿題の提出だけはちゃんとやっておこうな。

 いま、ようやく終わって気が抜けたのか、なんだかメンタル面が揺さぶられているわ? ちょっとしたことが気になっちゃう。頑張ってた反動がきてるのかしら。

 大変だったわ、夏休み。もう何回「こんな会社、辞めてやる!」と思ったことか。でも良い経験になった気がする。いつまでこの会社で頑張れるかはわからないけど、夏休みを乗り切ってしまえばこっちのもんよ。

 そう考えると、必死になっているあいだになんだかんだ9月。あと半月で1年になるよ。愚痴ばっか言ってるけど、あっという間の1年だったな。これからも愚痴を吐きつつなんだかんだ続けていくんじゃないかな。いまのところ行く宛てもないし。資格がないからね。

 まあ、なんとか頑張るよ。最近はちょっと幻覚が見えてヤバい気がしてるんだけどね。

 眠いときだから別に心配ないやつかもしれないけど、パッと見たとき、屍人みたいなばあさんとかじいさんが一瞬だけ見えるんだよ。玄関で見えたときはマジでびっくりした。

 何かいる……みたいな怖さじゃなくて、普通に心霊的な怖さがある。なんで見た目が屍人なんだよ。まあ幻覚ってそういうものか。

 幻覚があっても冷静でいられるのは、自分を客観的に見れるからなのかな。持病に幻覚があるってわかってるし、自分がストレスを溜めてるのも自覚してるからね。まあビビるのはビビる。屍人がいるんだから。普通に怖いやろ。

 あと、幻聴もある気がするんだよね。以前、職場の事務室にひとりでいたとき、パン、パン、パン、って手拍子みたいな音が聞こえたんだよ。もうはっきりと。家鳴りだと思うけど、家鳴りにしてはあまりに手拍子だったなーと思った。あとは鈴の音。鈴がついたメリケンサックみたいな楽器を1回だけシャンって鳴らしたみたいな音と、カウベルみたいな音。なんなんだろうね?

 まあなんでもいいけど。大抵のことは持病のせいだから。主治医に言えばいいのよ。

 幻覚幻聴はあるけど、気分が落ち込んでるみたいなことはないし。なんでもいいよ。

 気分の落ち込みがないのは、あつ森のおかげかもね。もう、ストレス発散効果が絶大だよ。ゲームするからにはやることやらなきゃ、と思って他のことも意欲的になったし。一次への意欲だけが行方不明事件。ほんとに熱意がなくなったんだなーと思うわ。

 ねえさ? 最近ちょっと思ったんだけど、忍イケってもともとは妄想を物語化したものだったじゃないですか。織部に自分の感情を投影した物語だったじゃん? 実際、佐久間さん的存在が現れたら、拙者はどうするのかなと思ったんだよ。どう思うのか、とかね。

 そう考えると、やっぱり織部は拙者とは別物の“キャラクター”になるわけですね。目の前に佐久間さん的存在が現れても、どうとも思わない気がするもの。他人に対する興味が薄いんでね。身近じゃない人に対する関心はあんまり持ってないのよね。懐に入らないと関心を持てないもんでな。

 なんかね、以前から人から興味を持たれることはあったんだよ。向こうから気にしてもらうことはあったんだけど、拙者から関わり合いを持とうとしたことはあんまりないかもしれない。

 昔から、人に質問するのが苦手だったんだよね。新人さんに職場に馴染んでもらうようにするには、こっちから質問したりする必要があるじゃないですか。なんにも思いつかないのよ。質問。それというのはつまり、人に対する興味がないんですね。

 そういうところが人との関わり合いを下手にしているのかもしれないね。

 子ども相手だったらできるんだけどね。対大人と対子どもで拙者の態度は大きく変わるよ。中身がイキリキッズだからなのかな。同じレベルなのかもしれないね。

 まあなんでもいいけど。これから仲良しコミュニティに入るつもりも作るつもりもないから。かと言って「あなたに興味があります」って言われて「私はありません」ってばっさり切り捨てるつもりもないけどね。友達ほしいな~と思うことがあるのは確かだし。

 この「まあいいや」と「なんでもいいけど」が口癖になってるのよくないね。なんでもよくないからこうして筆を執っているのでは? 人生に対して投げやりすぎるのかもしれないね。

 そらね。立ち行かなくなったら三日月川大橋(仮)のてっぺんからフライアウェイするだけって思ってるからね。物事に対して熱意を持つのが面倒になったのかもしれないね。

 とりあえず、夏休みも終わったし、9月の原稿を本格的に仕上げていかないとね。12月のイベントにも申し込まなくちゃ。夏休みが終わったら燃え尽きるかと思ってたけど、意外とそうでもなかったね。9月に入って「さっさと原稿を片付けなきゃ」って思うようになったからかな。もう1ヶ月きったわけですからね。ポスターとか作らないといけないから。まだまだ燃え尽きるわけにはいかないよ。

 残暑も無事に乗り切ろうぜ!!!!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る