応援コメント

開かれた箱」への応援コメント

  • シンギュラリティの先に紡がれた、ひょっとするとあり得る壮絶なおとぎ話でした。
    完読してしまうのがもったいない気もしつつ、先を読まずにいられませんでした。

    SFは、いかに説得力のある描写を知識の裏付けと共に描けるか、が重要だと思うんですが、そこがしっかりしているため、荒唐無稽な話にならず、それでいて楽しめるエンタメとして成立しています。
    思わずガメラを応援する子供時代に戻ったような感じでした!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    楽しんでもらえたなら私としても嬉しいです。既存の科学で出来るだけ説明する、というのは私がSFを書く時に気にしている部分。自己満足ではあるのですが、そこを褒めていただけた事、とても励みになります。

    応援の言葉を糧に、また楽しんでもらえる作品を書けるよう頑張ります。
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 人は環境に適応していく種。たとえ霊長の座から転落したとしても、パンドラたちとの共存をあきらめず、変化を受け入れ続ける限りは、未来はまだ捨てたものではない。
    仲良しのピュラーも健在ですし、この世界線の人類は思いの外、立ち直りが早いのかもしれません。それはとても幸福なことですね。

    完結お疲れ様でした。
    次回作も期待しています。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    パンドラ達は正に人類を超えた科学の結晶ですからね。彼等と仲良く出来れば、間違いなく人類は更なる発展は遂げられるでしょう。勿論心情などの問題が山積みですが、きっとこの世界の未来は明るいと私は思っています。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
    次回作も楽しんでもらえるよう、今後も精進していきます!