第26話25 悪者はやっつけます! 少尉さん


「それ以上近づくな! 動けばこの小僧の頭をぶち抜く!」

 男はアンのこめかみに銃口を向け、レイルダーに向かって叫んだ。二人の距離は二十メートルほどある。

「そうだろう? お前達、統一王国の軍は尊い理想を掲げている。だから、貧しい民衆の味方なんだろう? 王国を標榜ひょうぼうしているくせになぁ。だったらここで、この小僧を犠牲にしたらまずいよなぁ?」

「確かにそうだな」

 レイルダーは言った。その静かな声が、かえってアンをぞっと震わせる。彼は怒り狂っている。自分をいましめている男よりも彼の方が怖かった。

「おお! こんなに震えて! かわいそうに!」

 アンの震えを感じた男はせせら笑った。

「さぁ、色男! 小僧を殺されたくなかったら、俺の見ている前で、馬を下りて川に入れ! 向こう岸まで泳ぎ渡れたら、自分の運に感謝するんだな」

「……わかった」

 レイルダーはそう言って、馬から滑り降りた。

「おっと。もちろん銃は鞍に引っ掛けておけよ」

「……」

 レイルダーは鞍の上に銃身を置くと、アンの瞳を見つめながらじりじりと後ろに下がった。革靴がぬかるみにはまり、そしてすぐに膝まで水に浸かっていく。


 少尉さん!


 アンは歯を食いしばって彼を呼ぶのを堪えた。

 あんなに威勢よく宣言したのに、結局彼の邪魔になってしまった。名前を呼んでもし彼が振り返ったら確実に撃たれてしまうだろう。自分のせいで、これ以上彼を危険に晒したくない。


 何か、何か私にできることを探さなくちゃ……!


 アンは自分がしがみついている馬に向かって念じた。

 立派な雄馬だが、疲れ切っている。

 当然だ。一晩中走り続けた上、戦闘に巻き込まれてしまったのだ。馬は早く背中の荷物──男を下ろしたがっていた。彼を嫌っているのだ。

 その間にもレイルダーは川の中へと入っていく。足の長い彼の太ももの辺りまで水がおかしていた。

「おお! なかなか気持ちがよさそうじゃないか。寒中水泳というわけだ。さあ向こう岸まで泳いでいけよ」

 男はだらだら汗をかいていたが、引きつったように笑うと、アンに向けていた銃口を、対岸の方に目をやったレイルダーに向けた。

 最初から殺すつもりだったのだ。


 今だ!


「お願い!」

 アンが軍馬に向かって囁いたその瞬間。

「うあああああ!」

 突然後ろ足で立ち上がった馬に、銃を構えるために手綱を離していた男は、たまらず背中から転がり落ちる。

 ピストルを握った手が虚しく宙を掻き、アンの耳元で破裂音が響いた。

 思わず力が入って引き金を引いてしまったのだろう、弾丸は薄い明方の空に向かって放たれたようだ。

 発射の衝撃でアンの耳が一瞬つきんと痛み、同時に駆け出した馬から振り落とされて、アンも河原の藪の中に転がった。

「あいたっ!」

 丈夫な茎を持つ藪の塊のおかげで地面に激突は避けられたが、それでもあちこちぶつけた上に、鋭い茎に引っかかれる。

「いたた……!」

 なんとか立ちあがろうと、もがくアンの目の前を疾風が駆け抜けた。

「え?」

 体を低くしたレイルダーが、転がった男に飛びかかっていく。悲鳴が上がって、黒いものが飛んでいった。男が持っていた拳銃だ。レイルダーが男の腕を蹴りあげたのだ。

 続いて嫌な鈍い音が連続して続く。

「離してよ! もう!」

 アンがからみつく薮を振り切って駆けつけた時、レイルダーは顔面が血だらけになった男を尚も殴りつけていた。

「この下衆野郎! 昔、俺がつけた傷を忘れたか!」

 そう言って、レイルダーは男の頬にへばりついた髪をむしる。すると半分ほどちぎれた耳たぶが現れた。ぎざぎざになっているが、血が流れていないから今の傷ではないようだ。

「よう! 久しぶりに見たぞ! かっこいい耳だよなぁ、おい!」

「助けて! 助けてくれ! 殺さないでくれ!」

「そう言って命乞いをした人間を、お前が助けたことが一度でもあったか! お前たち一族はいつもそうだ。え! ラジム!」

「……え?」

 アンはその名を聞いて呆然となった。

 ラジムというのは、この戦をはじめた辺境公爵の名だ。彼は領地内の城に立てこもって、自軍を指揮しているのではなかったのか?

「お前の父親が俺たちを捨て駒にした! 俺の父も兄も、味方に見捨てられて死んだ! 俺はお前の一族を許さない。義のないものに勝利はない!」

 ごきりと鈍い音がした。踏み潰されたすねの骨が砕ける音だ。耳を覆いたくなるような悲鳴が上がる。

「ぎゃああああ! 痛い! ゆ、許してくれ! 助けてくれ!」

 ラジムは這いずり回って惨めに叫んだ。その胸ぐらをレイルダーが引きずり上げ、放り投げたかと思うと長い足が回転し、ものすごい蹴撃が男を再び地面に叩きつける。石にでもぶつけたのだろう、歯が何本か折れたようだ。

「嫌だね。たった今、お前は、俺にとって一番許せないことをした」

「ひいい! そ、それはなんだ!? 金ならやる! 馬車の座席の下に金塊が入っている! それをやるから!」

 口からだらだらと唾液と血を流しながら、男は歯切れ悪く叫んだ。

「俺のアンが金などに変えられるか!」

 渾身こんしんの拳が男の貧弱な顎をとらえ、そのままラジムは二メートルほど吹っ飛んだ。衝撃がよほど酷かったのだろう、ラジムはもう起き上がれず、うめき声を上げながら泣きじゃくっている。

「まだだ! こんなものでお前の罪は消えない」

 レイルダーはずぶ濡れの長靴から細身のナイフを取り出した。

「両耳をお揃いにしてやる。なんなら耳を全部切り取ってみるか!」

「ひ……!」

 冷えた目で見据えられ、血と涙とよだれで汚れた男の顔が恐怖で引きつる。もはや声すらも出ないようだった。

「少尉さん!」

 飛び出したアンは、レイルダーの腰にしがみついた。

「少尉さん、もうやめて!」

「アン! 下がっていろ!」

「嫌です!」

 アンは今さっきレイルダーが言った言葉を繰り返した。

「その人はもうぼろぼろだわ! これ以上殴ったら死んでしまう!」

「死ねばいいのさ」

 レイルダーが冷酷に笑った。

「こいつは戦況が不利と見て、仲間を見捨てて西北の国に逃げようとしていたんだ! まだ戦っている家臣もいるというのに、今も昔も卑怯な血筋なんだ!」

「それなら、その人達にこの人を罰してもらいましょう!」

「その上、アンにも手を出した! それだけでも万死に値する!」

 泥のついた靴のつま先がラジムの掌を踏みつけた。再びどこかの骨が折れる音がする。

「ぐげえええ!」

 カエルが踏み潰されたような声を発し、ラジムは気を失った。ズボンが濡れているのは失禁しているのだろう。

 レイルダーはその胸ぐらをつかんで乱暴にゆすった。

「起きろ! このクソ野郎! 眠ったまま楽に殺してはやらんぞ!」

 アンが大好きな美しい瞳は、オオカミのようにぎらつき、整った口元は憎悪に歪んでいる。

 いつも眠そうで、熱のない話し方をする彼に、ここまで残酷な面があったのだ。

 今の話から察するに、この二人には深い因縁があるようだったが、今はそんなことはどうでもいい。


 この人を痛めつける以上に、少尉さん自身が傷ついてる!


 こんな苦しそうなレイルダーを、アンはそれ以上見ていられなかった。

「少尉さん、レイルダー少尉さん! こっちむいて! 少尉さん! 私を見て!」

 アンが絶叫する。

 その声でやっとレイルダーは顔を上げた。

「……アン! 怪我は!?」

 完全に沈黙したラジムを放ってアンの前にレイルダーが駆け寄り、外套の上からあちこち触って確かめる。

「私は平気です。どっちかといえば、私が馬に頼んで、その人を転がしたんです! だからもう……」

 アンは、わっとレイルダーにしがみついた。

「怒らないで!」

 血だらけの男の拳をひっつかんで胸の中に抱きしめる。

「これ以上少尉さんが手を汚すことはないわ! お願い、落ち着いてください! 私なんでもするから!」

 涙がすごい勢いでぼろぼろ飛び出してくるが、構わなかった。意外にもアンは滅多に泣かないが、レイルダーを抑えられるなら、みっともなく泣くくらいなんでもない。

「……アン!」

「お願いです! 少尉さんに何かあれば、私生きてられない!」

 それはアンの心からの叫びだった。


   *****


さりげなくタイトル回収。

Twitterにアンの看護師スタイルのイメージがあります。


統一王国の王様は、一応王族で王宮もありますが、シンボルみたいなもんだと思ってください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る