第6話-2 月をみるひと

 青のランデルギーニ・ガヤルドが高速道路を走り、小樽へと向かった。


「どうして小樽……?」

 みさおの問いに副長が答えた。

「ドイツで開発された新型のPSIサイ強化システム搬入の立ち会いの為ね」

「だからってどうして僕達まで……」

 前方の座席に座る副長とみさおの他、後部座席にはめい睦月むつき、ステラの三人が所狭しと詰めて座っていた。

 皆休日らしくラフな格好だ。

 最低限の準備として首輪型通信機サクラメントだけは装着していた。

「最終調整が必要だからって向こうからの指示なのよ。それは仕方ないじゃない?」

「仕事で行くにしては皆さん観光気分過ぎません?」

 そう言うみさおも、深緑の上着を軽く羽織り、黄緑のワイシャツにジーンズといったくだけた服装だった。

 副長は片手で運転しながらコーヒーを飲み干す。

「まあ時間もあるから遊んでていいよって感じね、こういう時は羽根を伸ばすものよ」

「イェーーーーーイ!」

 ステラと睦月むつきが大声で喜びながらハイタッチした。



 水路が縦横無尽に広がり、ゴンドラが行き来する。

 カラフルなレンガ造りの建物、異国情緒漂う町並みが広がっていた。

 沿岸部や運河の広い部分には駆逐艦が行き来しており、道路には軍用車両が停まっていた。


『ようこそ、水の都、小樽へ、ここでは……』

 スタービジョンの女子三人は露店で買ったソフトクリームを食べながら歩く。

「あんなに朝食食べてよく食べるよな……太らないんだろうか」

 みさおの呟きに何処からともなく、矢印となった視線が突き刺さる。

「いてっ、いてっ!」

「ほんっとーにデリカシー皆無すぎるんだから……」

 めいのため息に、他の女性陣も腕を組んで頷く。


 ガラス細工の店。

 照明が数々のガラス細工を照らし、色とりどりで幻想的な雰囲気を出していた。

 棚に並んだ赤い獅子、青い狐、緑の龍、黄色のモルモット、紫の蜂。睦月むつきは食い入るようにガラスの小物を見つめていた。

 みさおはふと、彼女がいつも首から下げている宝石に目を奪われた。

 それは睦月むつきの瞳と同じ、澄んだ青色。吸い込まれるような魅力を感じた。

「そういえばいつもその宝石を着けてるよね。それはなんなの?」


仙人輝石サイコクォーツ。故郷で先祖代々継いできたものなの……。あーしに残された、唯一の絆……かな……?」

 ガラス細工の青い狐を見つめる彼女の悲しげな目が印象的だった。

 その狐の視線の先には、白い魔女と黒い騎士、ピンクの天使が置かれていた。



 薄暗く狭い路地が続き、その間にも水路が張り巡らされている。

「なんだか迷路みたい……」

 めいの声音はまだ不機嫌そうだ。みさおはバングルフォンの地図から目を上げて、語りだした。

「そうだね。昔は簡素な運河だったのだが、オセアニア戦役後の対ソを意識した軍拡の一貫で、軍事物資の内陸部への輸送、広い場所に艦隊を配備できるように五度に渡る改築が行われたからね……今では日本海軍管轄の軍用都市って感じだよ」

 目の前の大きな運河に出ると、巨大な戦艦が通り過ぎていった。

 可動式の石橋が下り、信号が青になって向こう岸へと渡れるようになった。

「しかし、どうして対ソの軍備だけ異様に重要視されてるんだろう。オセアニアだって日本の仮想敵国なわけだけど……。それに各国での戦艦の復元もそうだし、石狩の陽電子砲なんかは明らかにオーバースペックな気がしてるんだ」

 みさおはその巨大な戦艦を見て疑問を呟く。

「大艦巨砲主義なんて前時代のものだもの、まるでここ数年で軍備が第二次世界大戦に戻ってるような気がしてならないんだ。まるでソ連でもオセアニアでもない別の何かと戦うような……」

 その言葉に、副長は暗い表情を浮かべる。

「少し黙りなさい」


 気づけば皆黙ってしまい、ステラ以外は暗い表情で歩いている。

「ねーねー、皆どうしたのー? ニコニコしていないと幸せは逃げていくんだよ?」

「今そんな空気じゃないわ」

 めいの苛立ち籠もった声に、ステラは思わずびっくりする。

「……せっかく観光に来たのにこれじゃ……」

 ステラがうなだれると、それを副長が叱った。

「観光じゃなくて仕事よ、履き違えないで」

 ますます空気が悪くなる。

「悪い、僕が原因かもしれない……」

 みさおは自分を責めたが、その言葉にめいは更に腹を立てる。

「そういうのがムカつくってのよ」

「えっとー、ボク、なんかお腹空いてきちゃったなー! アハハ」

 ステラが空気を変えようと、一つ提案を出した。

 めいは「物で釣るなんて安っぽい手段ね」と言おうとしたけど、その前にお腹が鳴った。



 かまぼこ工場直営店。

 テーブル席に着いた五人は、かまぼこをパン生地で包んで揚げたかまぼこロールを頬張っている。

 めいは意外な食感に目を丸くしているし、睦月むつきもさっきまでの暗い表情が吹き飛び、笑顔になっている。

 そんな彼女達の姿を見て、みさおは感じた。


――僕は彼女達の事を何も知らない。


――否、この世界のことすらもろくに知らないのかもしれない。


――誰も教えてくれないから……。


――違う、知ることを拒んでいるのか?


――僕は怯えている。


――何に?


「食べないの? 食べないなら貰っちゃうよー?」

 ステラが食いかけのかまぼこロールに齧りついた。

「あっ、こらっ!」

 みさおは慌てて止めようとするも、既にかまぼこロールは彼女の腹の中だ。

「あっ、じゃあ代わりにボクのあげるよ。食べかけだけど」

 みさおはやれやれと呆れつつそれを受け取って食べ進めた。

 その時、めいの前髪がバチバチと鳴り始める。

「ちょっと、か、か、か、間接キスとか考えなさいよ!」

 赤くなりながら手をブンブン振る彼女にみさおは首を傾げた。

「え? そんなに変なことした?」

 睦月むつきはその反応にニヤニヤと笑う。

「ふ~ん、めいちゃんって結構ウブなんだぁー」

 そして、かまぼこロールをみさおに差し出して言う。

「ねえねえ、あーしのも食べる? 美味しいよ! はい、あーん」

 みさおは思わずそれを食べ、めいの怒りは頂点に達した。

「へぇー。そ・ん・な・に美味しいんだ」

「え、天城あまぎさん、どうしてそんなに怒ってるんだよ」

「うるさいっ!」

 赤黒い電撃が迸り、みさおは黒焦げアフロになった。



 オルゴール館。

 洋式で倉庫のような広い店内。

 多種多様な心地よい音楽が流れる。


大宮おおみやさんは好きそうだね、こういうの」

「まあね~」

 様々な音の中で、ある音色を聞き取った。

「これはトロイメライね」

 綺麗で癒される音色が心を包む。

「ねえ、いいのあった?」

 そこにめいが走ってきた。

「ったく、二人でベタベタしてないで、ほら、こっちにも一緒に来てよ!」


――……一緒に。


 そうしてめいみさおの手を握る。

 その時、みさおの脳内に稲妻が走った。


 親しい人が死んでいる。

 周りの命の灯が消えゆく中、自分だけが残った。

 恐らく超能力者サイキック達が反乱を起こし世界を滅ぼしたのだ。

 理由は知らないが何故かそう理解できる。

 目の前には、超能力者サイキックのリーダーとなっためい

 今から何年経った姿だろう、美人でスラリと伸びる手足、凛々しい顔つき。

 滅びゆく町の中、M2019という文字が彫られたブラスターを構える。


――WHELIMOT FARATCOS...


――TEDVENTH WHEPATATIE...


 そんな歌を歌う彼女。

「殺して……」

 みさおはブラスターの引き金を引いた。

 白い羽根が舞い、視界が花びらに包まれる。


――因果誘導存在。


――サイクリック宇宙論。


――螺旋円環世界。


――運命の接続点。


『私はアンタを……愛してる……』

 めいの言葉がブラスターを握るみさおの精神に響く。

「うわあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


「な、なんなのよいきなり……」

 突然店内で叫びだしたみさおに対し、めいは心配そうに声をかけた。

 みさおはバランスを崩し、その場に倒れ込む。



 天城 冥あまぎ めいのヒミツ②


 実はフェンシングが得意らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る