第6話

部屋から出ると、いつものように長椅子に座って待機していた秘書が立ち上がった。この長椅子は彼女が充電できる唯一の場所だ。私が部屋から出て行動している間、彼女は私に付き添って監視し続けなければならないので、私が部屋にいる間はずっとここで充電している。

「お食事ですか?」

「……ああ。」

「今朝、養鶏場の鶏が一羽亡くなりました。捌いておいてあるのでよろしければお召し上がりください。」

「ああ、わかった。」

少し、秘書の話し方に違和感を抱いた。これまで秘書の話し方は、機械とは思えないほどなめらかで、父や母の話し方と何ら変わらないと思っていた。しかし、シェルドと通話するようになってから、改めて秘書の話し方や声を聞いてみると、声は生気がなく人工的で、呼吸をしないため話し方に間が少ない気がした。

「死んだ鶏は雌か?」

「いいえ、雄鶏です。」

養鶏場でその日産まれた卵は、養鶏場の外まで転がされて一か所に集められる。飯を作るときは、そこから卵をとるので、養鶏場の中に入ることはほとんどない。卵が料理に使われなかったときは、そのまま養鶏場の中まで戻される。養鶏場には二体の管理ロボットが配置されており、設備も整っているので、私が鶏の世話をすることもない。ゆえに、養鶏場にいる鶏の数も知らない。私はあまり飯を作って食べることをしないので、卵が食いつくされることはなく、鶏の数が減る心配もそこまでしていない。雌鶏が少なくなると卵焼きが食べられなくなるので、雌鶏の数だけたまに確認するくらいである。



卵をとって調理場に行くと、既に捌かれて部位ごとに切り分けられた鶏肉が置かれていた。すべて食べきれないので、少しとって残りは冷蔵庫に入れておいた。

料理するといっても、調味料で味をつけて焼くだけである。水は貴重なものなので、料理に使えない。調味料も、大昔に実在していたものに似せて合成したものなので、それなりに種類があっても全部同じような味に感じる。こんな食事なので、うまいと思うこともあまりない。味気の無い食事ばかりで、食事を娯楽として楽しむ人の気持ちがあまり理解できなかった。

鶏肉に調味料をもみこんで、熱した鉄板で焼く。ただそれだけだが、今日は頑張った後なので、美味しいご飯が食べたかった。少しでもおいしく食べられるように工夫して調理することにした。鉄板の温度を高めに設定して、鶏肉の皮を鉄板に押しつけて、皮の表面がカリカリになるように焼いた。卵も、今日は白身と黄身を混ぜずに、殻を割った姿のままで焼くことにした。熱しすぎると固くなってしまうので、箸でつつくとプルプルゆれるくらいの固さで皿に移した。

焼きたての鶏肉を食べると、舌をやけどした。カリカリに焼かれた皮と柔らかい肉、そして肉から出てきた旨い肉汁がたまらなくうまかった。卵もかぶりつくと、黄身がトロッとあふれて口の中に広がった。久しぶりにうまい飯を食べた。食事を楽しむものと考える人の気持ちが少しわかった気がした。

 我ながらうまくできたので、誰かにこの料理を食べてもらいたかった。あたりを見回しても誰もいない。私はその気持ちをそっと押し殺した。食事を楽しむ気持ちもいつの間にか消え失せて、私は黙々と鶏肉を口に運んだ。



 シェルドの授業を受け始めて、かなりの月日が経った。最初は私もアミも緊張していたが、徐々に慣れていき、最近はちょっとした雑談も交えながら授業を受けている。雑談といえども、シェルドの話はどれも私たちには新鮮な話なので、世界を知ることができると考えれば雑談も授業の一環のようなものだった。

 授業の時間になると、私は誰よりも早く通話の準備を終えて、二人を待つ。私の次にやってくるのはシェルドで、少し遅れてアミがやってくる。

 今日の内容は、地上時代の歴史、文明が現れたころの話だ。シェルドが用意した資料を画面に表示しながらシェルドの解説を聞く。今日は私もアミもまじめに聞いているので、シェルドも雑談をすることなく、淡々と話しながらも大事なところは強調して、授業を進めている。


「ん?……ああ、わかった。ケイド、アミ、ちょっと待っていてくれ。」

 突然、シェルドが横を向いて誰かと話し始めた。通話するときに必ず耳につけている器具を片方外した。私はアミと顔を見合わせて首を傾げた。

「……ここは、この式を使って……。そう、それをどう使う?……そうだな。」

 シェルドの声は聞こえるが、話している相手の声は聞こえなかった。

「よくできたな。……そうだよ。お前も見るか?」

シェルドが何もないところに手を当てた。すると、そこに幼い女の子が現れた。

「え?」

声をあげると、シェルドの方を向いていた女の子がこちらを向いた。

「かわいい……。」

 アミが小声でつぶやいた。確かにシェルド隣に映る少女は美しかった。零れ落ちそうなほど大きな瞳は、蒼かった。光をはじいている銀髪は絹のように見えた。目が合った瞬間、少女は声を出した。

「この人がお父さんの仕事仲間?」

「教え子だよ。」

 「お父さん」と呼ばれて答えたのはシェルドだった。今まで見たことがないような穏やかな表情をしている。

「ほら、ご挨拶しなさい。」

シェルドに促されて、少女は緊張した様子で

「三級国民学校一年、マリアです。よろしくお願いします。」

と挨拶した。とっさに自分も返さなければと思ったが

「ケイド・ルーヴェです。こちらこそよろしくお願いします。」

としか言えなかった。

「アミです。よろしくお願いいたします。」

 アミは優しく温かい微笑みを浮かべながら自己紹介をしていた。あまり私たちには見せない表情だった。

 私の方を見て、マリアは首を傾げた。

「あれ?……女の人だと思ったけど、もしかして男の人?」

 それを聞くなり、シェルドは腹を抱えて笑った。アミも顔をそらして口元を隠して笑っていたが、こらえきれない笑いが体の震えに出ていた。私は自分が女性だと思われていたことに、困惑や恥ずかしさを感じて、何も言えなくなっていた。よく考えると、私は母が使っていた髪留めで長い前髪を留めて、後ろの髪も肩まで伸び切っている、頭だけ見たら確かに女性的な見た目をしているのかもしれない。

 隣で大笑いしている父親を見て、マリアは頬を膨らませた。

「もう!お父さん!何がそんなに面白いの?」

「悪い、悪い。」

 シェルドは笑いながら手を振った。そんな二人を見ていると、こちらも穏やかな気持ちになれた。

「アミさんは綺麗だね。黒髪、エディゴと一緒だ。」

 マリアはアミに視線を向けた。少女に褒められて、アミは照れくさそうに笑った。

「ありがとう。かわいい子にそんなこと言われたら照れちゃう……。」

 冗談でもないように言うアミを見て、私に綺麗だと言われたときはそんな反応しなかったのにと思った。不機嫌が顔に出ないように口角をあげた。

 不意に二人が何かに気づいたように後ろを向いた。私とアミには何も見えないし、聞こえない。

「マリア、お母さんが呼んでいるぞ。行ってこい。」

「うん。お父さん、教えてくれてありがとう。アミさん、ケイドさんまたね。」

と言って、マリアは耳のあたりを触った。その瞬間、マリアは画面から消えた。

 マリアがいなくなって、急に静かになった。シェルドは耳に通話用の機器を取り付けている。

「これをつけている人だけが通話に参加することができるんだ。これをつけていないと、相手に声が聞こえないし、顔も映らないし、相手の声も映像も届かない。話の内容を部外者に知らせない。こいつは意外と優れモノなんだ。」

 一年間、シェルドと通話するときに必ずつけていたこの機器は、そんな役割を持っていたのか。

「お前たちに娘を紹介するのは初めてだったな。人形のようにかわいいだろ。」

 マリアを人形と例えることに違和感を抱いた。確かに彼女は美しかったが、生気に満ち溢れ、美しいが生気を感じられない人形とは、むしろ対を為す存在のようだった。

「それ以前に、シェルドが結婚していたことすら知らなかったから、急に娘さんが出てきて驚いたよ。」

 そういうと、アミも大きく頷いた。

「シェルド、自分の話はほとんどしてくれないからね。授業中の雑談も、シェルドの周りの人の話が多いよね。」

「ああ、それすらも話したことがなかったか。……思えば、こうして面と向かってやりとりしているのに、お前は俺のことをほとんど知らないし、俺もお前たちのことをあまり知らないな。」

 気づくのが遅くないかという言葉が喉まで出かかった。

「今日の授業が終わったら、少し話をしようか。ずいぶん遅くなったが、親睦会をしよう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る