第六話 逃走

そんなこんなで俺は何故か新井島あらいじま山田やまだ達のアビマに巻き込まれた。

もう一度言おう。

この平和を愛する清らかな青年がアビマに参加する。うん、おかしい!!

「アビマは今日の放課後だ。逃げんじゃねえぞ」

「そっちこそな」

新井島あらいじまはロクに飯を食わず、食堂を後にした。

マジであいつは何のために食堂に来たんだ?問題を起こすために食堂に来たのかな?意味分からんな。俺は山田やまだ達と目を合わせる。

「てことでよろしくな!!」

「よろしく!」

「よ……く!」

「ああ!よろしく!……って言うと思った?」

「言わないの?」

「言わない……よ?」

突然ひょこっと霧智きりさとが出てきた。

反応しているという事は一通り話の内容を知っているのだろう。

「いたのか霧智きりさと

「後ろからひっそり後ろをついてたの。

「……すいませんでした」

「そんな事より……」

霧智きりさと山田やまだ達の方を向く。

その顔は呆れているようにも見えた。

山田やまだ達はピンときていないようだった。俺もピンときていないが。

「あなた達は相手が誰か分かって喧嘩を売ったの?」

「「「???」」」

「はぁ……」

「ええー……」

まさか知らないとは思ってなかった。

知っててなおやってるのかと思ったが、全くそんな事頭に入ってなかったのか。

「相手は新宮町一の不良よ。そんな彼にあなた達は喧嘩を売ったの」

「いやいや大丈夫だろ!!俺だって中学じゃって言われてたんだぜ!」

「僕達なら出来るって!数の利もあるし!」

「だ…………ぶ!」

「何も大丈夫なのでは無いのだけれど……」

相手はほぼ確実に喧嘩が強い。

町一番なら数人相手でも軽く締めれるだろうし、この学校に来たってことは相手はもちろん能力者だ。

アビマじゃ普通に能力を使うことが出来る。新井島の能力がオリジナルかベーシックなのかも分からず戦うのは負けに行ってるに等しい。

正直に行って山田やまだ達が相当な能力を持ってないと勝ち筋は薄い。

「俺たちゃオリジナルだぜ!!なあに心配はいらねえよ!」

「僕達は絶対勝つ!!」

「そ……だ!」

「赫賀谷君も参加するんでしょ?それなら勝ち目があるかも……」

「ちょっと待ってくれ」

俺は自然と会話の間に入る。ここで止めなきゃ俺の意見を伝えることは出来ない。

俺は真剣な面持ちで自身の気持ちを語る。

「なんで俺がアビマを参加する流れになっているんだ?悪いけど俺は参加しないぞ」

「いや……ほらあの」

「俺は思うんだ。別に俺なんかいなくてもいいんじゃないかって。俺がいなくてもそっちには三人いる。しかも全員オリジナルだ。善戦とまでは行かないが勝てないとも言い切れない。その中に俺がいたって足手まといでしかない」

「そんな事ないわよ。あなたは彼の拳を止めていたじゃない」

「何度も言うがあれは偶然、まぐれ、奇跡だ。同じことが二回も続く保証もないし、起きた所で何も出来ないさ」

俺は山田やまだ達に背を向け、食堂の出口へ向かう。

「だからすまん。俺はアビマには出来ない」

「待っ……」

待たない。俺は霧智きりさとの声を無視し、食堂を後にした。






本当にこれは正しかったのか?…………いや正しいはずだ。

このままアビマに入った所で足手まといになるだけ。

あいつらの事を考えただ。

(あれがお前のなのか?)

頭の中に声が聞こえる。もう驚きはしない。もう日常の一部だ。

(ああそうだ)

(よくそんな見え透いた嘘をつけるな。何が?)

(…………)

(さっきのはお前の本音ではない。自身を肯定するためのホラだ)

(…………)

お前に俺の何が分かるんだ?と言い返せばよかった。

でも何故だろう。言い返せなかった。図星を突かれた?

さっきのは俺の本心ではなかった?胸がムズムズする。気持ち悪い。

「ちょっと待って!」

後ろから声を掛けられる。相手は霧智きりさと

俺は後ろを向かず、前を歩き続ける。

「……何だ?」

「あなたも分かってるでしょ。あのままじゃ山田やまだ君達は負けるって事を」

「いやあいつらなら勝てる。

「……そうは思わないわ。彼らは喧嘩慣れしてると言っているけれど相手は格上よ」

「だから……?」

「あなたの力を貸してほしい」

俺は苦悶くもんの表情を浮かべる。

先程あんな事を言って、自分がいなくても大丈夫だと主張をした。

でも霧智きりさとは納得しなかった。

客観的・合理的に見て、山田やまだ達が負けると予測したのだろう。

最後の頼みのつなは俺だけ。

……なるほど、これが……俺の……本音。

今俺は理解した。自分自身の本当の気持ちに。

案外あの声は的を射た事を言っているのかも知れない。

「嫌だ。俺はアビマに出たくない」

「えっ?」

霧智きりさとの顔には困惑と大きな字で書いてあった。

霧智きりさとは俺の表しか見ていなかったのかも、俺の中身まで……奥の奥までは把握できなかった。

「俺はどこにでもいる普通のボッチ高校生だぞ。そんなやつに町で一番の不良に戦えと?」

「…………」

「……さっきも言った通り、俺は普通の高校生だ。普通の高校生は不良が怖いんだよ。関わりたくもない。喧嘩もやったことない。俺はベーシックだ。アビマに出た所で相手にボコボコになる未来しか見えない」

「そんな事……!」

「ないか?いやあるだろ。

「え……」

「それに思うんだ。これってさ結局あいつらの問題だよな?俺は別に関わる必要なんて無いんじゃないのか?」

「今から酷いと重々承知した上で言うぞ………………。山田やまだ達がどうなろうと、俺には関係ない。あいつらが始めたことだ……」

俺は後ろをチラッと見る。霧智きりさとは大きく目を見開いていた。

俺は立ち止まらない。そのまま教室に向かった。

後ろから俺を追いかける靴の音は聞こえない。

廊下に響くのは俺の靴の音だけだった。

(それがお前の本音なのか?)

(きっと……そうだ)

(……我からのアドバイスだ。少しは自分に自信を持て)

「何言って……」

その頃にはもう声は聞こえなくなった。












教室に着くと、先程新井島あらいじまが問題を起こしていたのを気にもせず談笑している生徒が大半だった。

俺はその中を通り、自身の席に座る。町待った弁当だ。

弁当と言ってもそこまで手の込んだ物ではない。昨日の残り物を詰めただけの物だ。俺は皆より少し遅れていただきますをする。一口パクリ。

冷めているが特に気にする物でもない。味も昨日と同じだ。

でもなんだ少し苦い。黙々と食事をしていると……。

「今は一人でご飯?」

「えっ、ひゃい」

横から歩いてきたのは皆さんご存知の美少女・野見中紫織のみなかしおり

突然すぎるのもあって、変な声が出てしまった。

「あはは!変な声!」

「ゴホン……で、どのような要件で?」

「えっと、それは……」

なにやら歯切れが悪い。何か言いにくいことなのだろうか?

これはさり気なくフォローするべき!

「言いにくいなら言わなくてもいいぞ」

「いや、そういうのじゃないんだけど、ほら、さっきの」

「さっきの?」

「私のことを助けてくれたやつ。本当にありがとう!!」

「ど、どういたしまして」

こういう場面は謙遜けんそんするほうがいいのではないだろうか。

思わずどういたしましてなんて……うん言葉選び苦手か!?

「いや〜さっきの赫賀谷あかがや君はかっこよかったな〜」

「……あ」

「どうしたの?」

「いやなんでもない……」

野見中のみなかの背後、後ろの席、至る所から殺気の目線を浴びている。

主に男子から。

美少女に言われたいランキング余裕で十位以内に入る言葉を言われたのだ。

そりゃ人を殺したくなるよな。

「そうだ!丁度私もお昼まだだったし、一緒に食べない?」

「ゴホッゴホッ!!」

「大丈夫!?」

「オールオッケー」

「声小さいよ!?」

まさかこうなるか普通!?なろう系主人公みたいになってんじゃん!

俺みたいな最低クソボッチに美少女がお昼を誘ってきた?

ははははっ!わりぃー!俺死んだ!

俺はヒョンとしたことから野見中と昼食を食べることになった。

息が苦しい。周りの圧に押しつぶされそうだ。

「さっきの件でお昼が遅くなっちゃってさ」

「そうなのか……まあ大変だったよな」

「ホントホント!まさか、ああなるなんて!」

「……そうだな」

「……………………何かあったの?」

「え?」

「なんていうかこの前みたいに元気がないからさ」

どうやら露骨に態度に出てしまっていたようだ。見せびらかしてるみたいで嫌だな。俺は少し崩して話す。

「ちょっと喧嘩みたいなことをしちゃってよ。その時に自分自身が滅茶苦茶めちゃくちゃ酷いやつなんだって知っちゃったんだよな。俺は本当に最低な野郎なんだなって。……これは野見中のみなかには関係ないことだ。忘れてくれ」

自分で話してると、なんというか恥ずかしくなってくる。自分のやったことにまだ自身が持ててないのだろう。

「んー……むずかしいねー」

「ああ、デリケートな問題だ。だから……」

「シー」

「!」

野見中のみなかは俺の言葉を制止する。

だが可愛げの中に真剣さが見えた。この人は本気で考えてくれている。

「そうだねー。赫賀谷あかがや君はその人に謝りたいと思う?」

「…………まあな」

「じゃあ、赫賀谷あかがや君は相手に悪いことをしたの?」

「いやそうでもなくて……」

野見中のみなかは真剣な面持ちで俺と目と目を合わせて言う。

「多分だけどね、その出来事は相手も悪いし君も悪い。お互いの意見がぶつかり合ってるんだと思う。でも君は自分の意見を貫き通した。その事に疑問を抱いてるんだよね?」

「ああ」

赫賀谷あかがや君は自分自身でも気持ちがわかんなかったんじゃないのかな?」

「……!」

野見中のみなかの言葉に心臓がドクドクと鼓動こどうする。

俺は自分自身の本音の本音が見えてなかった。

自分でも自分の気持ちが見えてなかったんだ。

赫賀谷あかがや君はさ、逃げてるんだよ。責任とか自分におおいかぶさるもの全てから。、そんな風に相手に言っちゃったんじゃないのかな?」

「俺は……相手の事なんかどうでも良くて、勝手にやってれば良くて……」

「いや赫賀谷あかがや君は本当はそんな事思ってない。失敗したらどうしよう。って、自信がないんだよ。本当に相手のことがどうでも良かったら、こうして私に相談してないじゃん」

「俺は……嘘をついてた?自分の気持ちに?」

「うん。?」

「……なんでそれを」

「女の勘ってやつかな?」

きっと教室にいなかったやつが俺らぐらいしかいなかったから把握できたのだろう。人気者だけあって、周りを見ている。

「だから私が赫賀谷あかがや君に言うのはたった一つ!もっと自身を持って!|君なら出来る!」

この瞬間、俺の心にかかっていた霧が一気に晴れた。

俺は自信が無いから、あいつらを見捨てた。

自分の力は自分が一番知ってる。

それも新井島あらいじまに勝てるようなものではない。

でもそれを理由に逃げていただけなんだ。

本当は山田達のアビマに参加して負けるのを止めたい。

あいつらがボロボロになる姿は見たくない。

……なんでこんな簡単なことにも気づかないんだろうか。

キーンコーンカーンコーン

「あちゃあ、結局ご飯食べれなかったー」

「あの、本当にありがとう」

「いいよ、これでさっきの借りは返せたし!」

野見中のみなかは自分の机に帰っていった。

(あの小娘も何やら抱えてるらしいな)

(何のことだ?)

(そんな事よりお前は行くのか?)

(もちろんだ。俺は山田やまだ達を助ける)

(お前のような臆病者おくびょうものが本当に大丈夫か?本当はまだ自身がないんじゃないのか?この自身もただの思いこみなんだって)

(…………)

(図星か。……いいか。お前は助けれなかった。たとえどんな手段を用いようと助けれなかっただろう。だからお前は自信を失った。自分に人助けは無理だと。でも今回は違う。お前の手の届く範囲に助けられる人間がいるんだ。それを手放してどうするつもりだ?)

(俺は……)

(お前はいつまで臆病者おくびょうものでいるつもりだ?)

ガララッ

前の扉が開く。五時間目のスタートだ。













そして放課後

授業は耳から耳へと通り過ぎていって、記憶に残ってない。

今は放課後から少し経った教室の中。きっとアビマは始まっているだろう。

俺はまだ考えていた。自分のについて。

俺は出来るのか?勝てるのか?頭の中にいくつもの邪念がまとわりつく。

どんどん積もっていく。

俺は深呼吸をして、荷物を取り、ダッシュで校舎をける。

もう!考えなくて良い!考えなくていい。邪念?うるせえ!自信が何だ?

負けるとか勝つとか関係ない!

俺ははもうしたくない。助けれるなら絶対に助ける!











俺はスタジアムの前に着く。ギギギとスタジアムの重い扉を開く。

前の方に光が見える。俺は荷物を放り投げ、その光に向かって走った。

フィールドに着くと、そこには山田やまだ達が倒れていて、余裕そうに笑っていた新井島あらいじまがいた。

新井島あらいじまは俺に気づくとニッと更に笑う。

「おいおい、こんな所に何のようだ?臆病者おくびょうもの

「……なあに少しトイレが長引いただけだ」

「委員……長」

「ゴメンな、一朗。遅れちゃって」

俺は腕を構え、新井島あらいじまに向けて言う。

「何ぼさっとしてんだ?さっさとかかってこいよ!バーカ」

「……はっ!ぜってえ殺す!!」

二人の拳がぶつかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る