対ゾンビ

 ヤバい。明らかにヤバい。危機だ。命の危機だ。俺は全力で走っていた。後ろから唸り声が聞こえてくる。

「ぐるぁ」

 ちょっと振り返ると、ドロドロに溶けた顔のゾンビらしきものが追いかけてきている。意外と早いので困っている。

「ひぃぃ!」

 雑居ビルの横の螺旋階段を上がる。ゾンビは階段を昇ることはできないらしい。階段前で折り重なって倒れると、またふらふらどこかに行った。

「はぁ……危なかった……」

 俺は屋上で大の字になった。こんなことになったのは、今から1時間前。いつものように出勤したら、周りの様子がおかしくなっていた。道を歩く人の顔が軒並み黒く、俺を一目見るなり襲ってきた。それからずっと逃げている。

「出勤できないのか……」

 いや、それは嬉しいのだ。正直、最近の業務量は尋常じゃなく、だから行かなくて済むなら万々歳だった。でもこんなの望んでない。ゾンビじゃん、あれ。何なの? フィクションにだけいるもんじゃないの? どうなってんの??

 ズボンのポケットに入れた携帯が鳴る。表示を見ると、高槻美織と出ている。

「もしもし?」

「もしもし、たっくん?」

 正しく高槻美織だ。俺は携帯を握る手に力を込めた。

「みーちゃん! 大丈夫なの!?」

「こっちは大丈夫。ずっとマンションにいる。ここまでは来れないみたい」

 高槻美織は、俺の女友達だ。実を言うと恋愛的に好きなんだけど、勇気がなくてずっと告白できないでいる。そう友達に言うと、「中学生かよ」と笑われた。友達の期間が長すぎたし、なんとなく無理なもんは無理。それにしても、なんで電話してきてくれたんだろう……? って、それどころじゃないか。

「みーちゃん、そこから動かないでね。今からそっち行くから」

「え、来てくれるの? 危ないよ」

「大丈夫。偶然近いところにいるから」

 元々美織とは家が近い。さすがにここから一旦降りないといけないけど、走ったら行ける。きっと大丈夫。一旦隣のビルの屋上に飛び移り、恐る恐る下を見る。人影はない。いける。俺は螺旋階段を降りて地上に降り立った。そして全力ダッシュ! 途端にこちらにぎょろりと顔を向けて追いかけてくるゾンビたち。間一髪でみーちゃんのマンションの入口まで行くと、みーちゃんに電話をする。

「着いた! 開けられる!?」

 奥の硝子扉が開く。転がり込むと、後ろで扉が閉まった。

「ひいぃ、怖かった……」

「たっくん!」

 美織が階段を降りてきた。

「大丈夫だった!?」

「うん、大丈夫! 美織こそ大丈夫?」

「たっくん……」

 美織が俺の肩を指差す。

「ん?」

 手をやると、血糊がべったりとついた。

「……嘘だろ……」

 美織が泣きそうな顔をした。

「たっくん」

 俺は息を吸い込んだ。

「俺、美織のことが好きだったんだ」

「……うん」

「そのことは覚えておいてほしい」

「……私も、たっくんのこと好きだよ」

「なんだ、両想いだったの? もっと早くに告白しておけばよかった」

 俺は笑った。美織は号泣していた。

「じゃあね、美織。またどこかで会おう」

 俺は入口に歩いていき、白光りする街に出ていった。

 さようなら、美織。好きだったよ。



「大宮たつきさん? 聴こえますか?」

 気がつくと、知らない白い部屋にいた。

「ここ……病院?」

「そうです。対ゾンビ用の血清が開発されて、あなたは助かったんですよ」

 横を見ると、美織が泣きはらした目で座っていた。

「みーちゃん……」

「たっくん!」

 助かった。生きている、という実感がじわじわと湧いてくる。

「よかったぁ……」

 美織は俺の手を握りしめて俺の胸に突っ伏した。もう側を離れないでおこうと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る