第三話 世界の片隅に咲く少女

「今日は、お客さん一人だね」

 高原のさらに山道を上った先、世界のどん詰まりのような場所に、そのキャンプ場はあった。それこそ、パンデミックのときみたいに息を潜め、ひっそりと。

「もうシーズンも終わったんですか?」

「まあ、休日とはいえ、昔ほどキャンプも盛り上がらなくなってきたしね――ほら、こんなご時世でしょ。大丈夫とはいっても、外で夜を明かすのも、あまり気分のいいもんじゃないし……。お客さんみたいに、ソロでキャンプするなんて、なおさらだよ」

「ここは、出たことあるんですか?」

「人里から離れているからね。あいつらはここまでは辿り着けないよ。登山客がたまたま……。まあ、そういうことになったら分からないでもないけどね。今まで、そんなことはなかったよ」

 青年は書き上げた利用申請書を、キャンプ場の管理人に手渡した。管理人はその書類に目を通しながら言った。

「まあ、大丈夫だとは思うけど、何か用意はしてるのかい? 私は夕方にはいなくなるけど、よければナイフでも貸しておこうか?」

「いえ、大丈夫です。薪割り用のナタもあるので――。クマが出たら、役に立たないですけどね」

「大丈夫、大丈夫。クマなんて、ここら辺にはいないよ。住んでるのは鹿ぐらいのものさ」

 青年は、管理人の気をつけてという言葉に見送られ、事務所を後にした。車から荷物を下ろし、それを背負い、手に持ち、駐車場からキャンプサイトに向かう。ざっと見渡しても、炊事場と簡易トイレぐらいしか見当たらない。

 ――近くに車を駐められるなら、少しは安心だけどな……。

 まあ、心配する必要はないだろう。奴らが出たところで、集団でない限りは問題ない。最悪、駐車場まで走って、車の中に逃げ込めばすむ話だ。

 道が森の中へと続いていた。青年はためらうことなく足を踏み入れていった。


 陽はすでに落ちていた。焚き火の灯りが森の底を焦がす。テントを、青年を、陽炎のように、ゆらゆら照らしていた。

 ――まあ、そうだよな……。

 誰が好き好んで、こんな暗闇の中、外で寝ようなんて思うだろうか。

 青年は食後のコーヒーをすすりながら、闇夜の声に耳を傾けていた。その多くは過去からの呼びかけであった。すでにこの世にはない亡霊達の囁き声であった。

『お兄ちゃん、どうして……』

 責めるでもなく、慰めるでもない。妹の声が――最後の声が、頭の中で繰り返される。

 ――いや、妹の最後の声は断末魔だった。

 何を取り繕おうとしているのだろう、自分は……。そんなことをしても、何も変わりはしない。どんなに悔いたとしても、やってしまったことを無かったことにはできないのだ。

 青年はまぶたの裏を熱くした。

 ガサッ――。

 そのとき、遠くで茂みがかき分けられる音がした。

 ――鹿か……?

 だが、その何かをかき分け近づいてくる音は、断続的に一直線にこちらに向かってきている。明確な意思を持って――。

 ――間違いない、あいつらだ……。

 青年は焚き木に食い込ませていたナタを引き抜いた。

 ――よりにもよって、妹のことを考えていた、このタイミングで……。

 これは、何かの啓示なのだろうか。それとも、単なる皮肉か……。

 そして、そいつは青年の前に姿を現した。足を引きずるようにして。その目は、世界を恨むようにして――。

 一人の少女であった。

 いや、正確には、かつて少女であったものだ。

 生ける屍――少女のゾンビであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る