【KAC20234】深夜の散歩


 僕はアリ。真っ黒なアリ。小さなアリ。

 働きアリの僕だけど、今日は休みをもらったんだ。いつもは太陽の下でせっせと物を巣に運ぶ。夜は巣で寝てるから、その世界が分からない。だから思い切って、深夜に散歩に出かけることにしたんだ。


「何これ! 真っ暗!」


 月や星の光がわずかに届く程度。視界は塞がり、ほとんど手探り状態。


「とりあえず前に進もう」


 少しずつ前に進むと、ザワザワッと木々が風に揺れた。怖くなったけど、勇気を出してさらに前に進む。

 蛍が柔らかい光を放ちながら僕に近付く。


「どこから来たの?」

「向こうにあるアリの巣からだよ。って、見えないよね」

「こんな時間に何の用事?」

「ただの散歩だよ」

「へえー。こんな暗闇の中、明かりなしじゃ危険だよ。私がついていってあげる」


 蛍は僕の先を行く。

「そっちは犬小屋。食べられちゃうよ?」

「そこにアリ地獄があるよ。気をつけて」

「あれは悪ガキが落としたあめ玉だよ」

「向こうは泥道。危険だよ」

「その草むらの中には小鳥が眠ってるんだ。起こさないように」

「あれは蛇の寝床。近付いちゃダメ」


 蛍は丁寧に道案内をしてくれた。遠くまで歩いたから少し休憩を取ることにした。すると、ビューッと強い風が吹いて、蛍は飛ばされていった。


 ひとりになった僕は巣に帰ろうにも道が分からない。遠いこの場所は見ず知らずの闇の中。迷子になってしまった。

 まだ一睡もしていないものだから、しだいに瞼が下がる。そしてひとり、眠りについた。



 夢の中、僕は龍になり空を飛んでいた。何もかもが一望できる。

 翼は音を立て、風を切る。

 やがて闇の中。世界が灯火を消した頃、僕は真っ黒いアリになる。ちっぽけな僕はどこだか分からない場所でさまよう。



 風が吹き、目覚める。

 夜明け前の薄暗い場所に、仲間のアリが迎えに来ていた。

「心配したぞ。ひとりで出ていくのはあれほどやめろと言ったのに」

「でも、行ってみたかったんだ。深夜の散歩に」

「まったく。まあ、無事でよかったが……」

「でもどうしてここに?」

「ん? 内緒かな」

「えーー」


 仲間のアリは笑みを浮かべると、僕を巣まで連れていってくれた。

 巣に戻ると、あの蛍が待っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る