最終楽章・1

「申し訳ない」

 デガルドさんとルインは、その日の朝、塔へとやってきて頭を下げた。


 あれからまだ二週間しか経っていない。

 僕もこの二週間、家には帰っていなかった。

 ずっと曲の解析を続けていた。前に見つけた原曲と思われる『1』(僕が勝手に名付けただけだけど)と他の多くの曲を比べ、曲の最後の方に日付のヒントがあるところまでは辿り着いていた。さらに正確な日時を割り出すため、コールとも相談しながら、自動解析機を作り出した。

 それが解析結果を出すまでには、もう少しだけ時間がいると思う。

 ほんのあと少しだけ。

 それゆえに今の現状は、好ましくない。戦争までもう時間がない。

 街の崩壊までの時間を突き止めるという目標は、もう叶えられないかもしれない。

 

 僕以上に、彼らも大変そうだ。

 デガルドさんの顔はやつれ、目の下には深く隈が刻まれていた。

 ルインは……彼もまた疲れていそうだが、デガルドさんほどではない。けれども顔に陰りが見える。自分を責めているような、そんな顔だ。

 戦争は秒読みまで近づいている。

 デガルドさんがメルツェベルクの発展と技術の進歩を求めたから。

 だが、そういった発展とは何かを壊していくことで、進歩とは何かを捨てていくことだということを忘れてはいけない。僕も、彼も。


「もうどうにもならないんですか?」と僕はデガルドさんに尋ねる。

「対策はすでに取り始めているさ」

「では、クリナエジスの方はこちらを守ってくれるんですよね?」

「いや……それが」

 デガルドさんは言葉を濁し、うつむいた。

 僕は、彼に迫る。

「どういうことです?」

「向こうの、ダイロン=ザシアの建造スピードが速すぎて、クリナエジスのほうの配備が間に合っていないんだ。両国ともに多くの人々が兵器の建造に徴収されているが、ダイロン=ザシアは血も涙もない労働環境で働かせている。どちらが早く武器を完成させるかは、簡単な話だろう」

「クリナエジスも応戦するのがやっとになるってことですか?」

「そうだ。こちらの防御は、こちらで行ってくれと……」

「完全に囮になれってことじゃないですか!」

「だが、逆に言えばすべてを素直に渡してしまえば、住民の安全は保障されるはずだ」

「ダイロン=ザシアにすべてを渡す?」

 飛行兵器の技術を渡しただけで、こうなったというのに?

 それは世界を丸ごと一つ渡すようなものだろう。

 血も涙もない奴らに。


 

「ラック、すまない。俺が……」

「大丈夫。ルインは、悪くない」

 叔父は、僕の足元でうずくまった。

「すまない、ラック。本当に、ベックさんにもアコールさんにも、申し訳が立たない」

「ちょっと待って!? 『アコールさん』?」

「ああ……いや、それは」

 デガルドさんは、頭に手を当てる。

 何か困ったことでも、指摘されたように。

「まだ、何かを隠してるの?」

「……」

「ルインっ!」

 静かに、ルインは顔を上げた。

 大粒の涙を流し、目は赤くなっていた。

「そういうところも、アコールさんにそっくりだよ」

「姉さんって言わないんだね……」

 

 彼は立ち上がり、ポケットから古い手帳を取りだすと、表紙のカバーの後ろに隠した古い一枚の紙を僕に見せた。それはボロボロの、しかし肌身離さず持っていたというにはキレイな写真だった。

「俺とデガルドさん、それにベックさんとアコールさんだ」

「これって……」

「アコールさんが音楽家になって最初のコンサートの後で撮ったものだ。ベックさんもまだアコールさんの手すら握れてなかったときだよ……でも、それからはあっという間だった」

 

 デガルドさんは、ずっと違う方を向いている。


「あの日……あの時は……みんな、もう別々の道を歩き始めていた。デガルドさんは会社を継ぎ、ベックさんは技術者となり、俺は探検家となって世界を歩き回っていた。そんな時だったんだ。夫婦となった二人から、依頼があったのは」

 彼は、語り始めた。


 

           ◇


 

「次はダイロン=ザシアの北方の山よりさらに奥地へと向かおうと思っていたが、まだ雪深い時期だったのもあって、一度メルツェベルクに帰ってきていた

 

『僕たちを、リポト村まで連れて行ってほしい』。そうベックさんに言われた。『どうして?』と理由を聞いたのだけれど、彼はまともに応えてはくれなかった。『理由は言えないが、どうしても行きたい』と言っていた。それは危険な旅になる。アコールさんとラックに、別れを告げてくることになるかもしれないと、俺は忠告した。しっかりと忠告したんだ。

 だが、耳を疑ったよ。彼女も連れていくと、言ったんだから。

 まだ小さいラックは、クリナエジスにいる叔母に預けるといっていた。

 彼らの何がそこまでのことをさせるのかはわからなかった。一応聞いてみたが、それはしっかりとは言ってくれなかった……道中少しずつは話してくれるようにはなったが、根幹の部分は話してはくれなかった。俺が聞いたのは、何かを探しに行くということだけ。

 本当に、ちゃんと聞いておくべきだった……。

 

 まだ小さいお前を連れ、クリナエジスに向かい、アコールさんの叔母の元を訪れた。アコールさんは、泣きながらお前を預け、そして旅に出て行ったんだ。リポト村自体は、クリナエジスの北方だが、雪解けを待たねば素人にはたどり着ける道ではない。

 ゆえに、比較的道が緩やかな――といっても、二人が歩くには心配な道だったが――ダイロン=ザシア側から登ることに決めた。

 二国の国境の管理は厳しい。

 両国間の人の移動は今以上に少なく、行き来する場合には理由を提出し、国に認められなければならない。俺にすら話したくない理由を提出することを、二人は良しとはしなかった。何かやましいことがあった……とは思いたくないが、そういう道を選んだ。


 密入国。

 そう、犯罪だ。

 二人から『無理にでも』と頼まれたら、俺も全力を尽くすしかなかった。

 昔から彼らには、金を借りたり、飯を奢ってもらったり恩が貯まりに貯まりまくっていた。その恩をどうにか返そうと、俺も頑張ったんだ。本当に、頑張ったんだよ……、今思うと、しなければ良かった努力だ。北の港からの貨物船に三人で乗り込んだが、どうにもそういう人間たちは……本当に多かったようだった。

 港に降りる前に、船内が改められ……俺たちは、簡単に見つかった。

 三人に銃口が突き付けられ……ああ……。

 すまない、もうこれ以上は……」

 

           ◇

 

 ルインは、泣き出してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る