第三楽章・8

 古来より多くの人間が、一つの目標を持ってきた。

 空を飛びたいという純粋な夢を。多くの人々は持ち続けてきた。

 だが、それは叶わなかった。

 叶えてこられなかった。

 今、この時までは。

 デガルドさんが抜き取った本は、まさにそれを叶えるための本だった。

 しかも、単純な発明品の手引書ではなく、まさに空を飛ぶための技術書といえた。

 簡単に説明をピックアップするならば、


「暖かい空気は通常の空気より上に向かうため、それを貯め込める巨大な袋を作り、下から中の空気を温め続けると良い」とか。

「大きな袋の中に、通常の空気よりも軽い気体をため込み、浮かび上がる」とか。

「鳥の翼のような緩やかにカーブした羽と何らかの推力を用いることで、さらに自由に飛び回ることができる。推力は、回転する羽やオイルによる火力を用いる」

 ――などが記載されていた。

 彼は凄まじい運気を発揮してしまったらしい。

 僕もエイトも、不本意ではあった。

 が、ずっと後ろで彼が見張っている以上、誤魔化すことはできなかった。

 


 最後の一行を書き終える。

「できました」と完成したメモを彼に差し出す。

 手渡される直前、僕はぎゅっと手に力を込めた。

「一つ、約束してください」

「何を?」

 彼の前は、じっと僕の目を見返してきた。

 部下に、それも会社に貢献してきた部下に向けるような目では、とてもなかった。

「あなたが選んだのは、簡単に外に出していいようなものではなかった。絶対に安易に、他国に渡ることがないようにお願いします」

「まずは、見せてくれ」

「いや、約束してくだ――」

 デガルドさんは、僕の手から紙を奪うと即座に目を通した。


 そして、歓喜と興奮が彼の顔に現れた。

 それはそうだろう、僕だって興奮する。

 こんなことでもなければ。

「クリナエジスは、そしてダイロン=ザシアはこれを喜んで受け取って、あなたの考えている通りに甘い約束を返してくれるでしょう」

「そうだろうな」

「でも、絶対にそううまくはいかない。これだけの技術力があると思われたら……」

「うるさいぞ!」

 見たこともない形相を浮かべ、彼は大声を上げた。

 いつもの朗らかな彼からも、真面目な彼からも想像は出来ない。

 今は怒りに顔を歪めている。


「君には、失望したよ。会社の発展のために、もう少し力を尽くしてくれるものと思っていたが」

「僕らが尽くさねばならないのは、会社ではなく、世界のほうではありませんか。技術を作る人間がもっと考えないと……」

「違うな」

 デガルドさんはより一層声を低くして言った。

「悪いのは、いつも技術を悪い方向に使用する人間の方だ。私たちは純粋に、無垢に、面白いものがある方向に舵を切り、人類の歩みを進めるだけだ。どこに悪いことがある?」

「しかし、先に学び、考えていかないと!」

「どこから学べるというんだ? 人間は教材から学ぶしかない。ただその教材は、失敗したときに痛みを伴うというだけのことだ」

「……」

「もういいかね。これは貰っていく。そして、これ以上私がどうしようと私の勝手だよ。この分の給料も、キチンと支払う」

 彼は冷たく言い放って、去っていった。


 確かに、彼の言葉は間違っていない。

 使う人間が、悪い。

 だが、僕は何もわからない獣に、拳銃を渡してしまったように思えてしまう。

 傷つけるのは、他人なのか、自分なのか。

 それは痛みをもって、学ぶしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る