第三楽章・3

 昼食後からも図面を起こして、それが何とか終了。

 材料さえあれば、これで仕上げられる。

 彼女に連れられて、一つ上のフロアも見せてもらっていた。

 この玉座のある部屋には、もう一つ特別なものがあるらしい。


「これです。あ、オルガンではないですよ?」


 エイトが指し示したのは、階段からもっとも遠い方の壁、円の四分の一ほどを埋め尽くす巨大な装置だった。現在はとくに何か動いている様子はなく、シンと静まり返っている。

 外見は、確かにパイプオルガンのようだ。

 一部が大きくこちら側に迫り出していて、しっかりと蓋がついている。そういうところも、オルガンのようではある。ただ彼女の様子を見るにそういうことではないのだろう。閉じたままの蓋の下に、鍵盤があるというわけでは。


「今日は、まだ取り出してないので……今開けますね」

「取り出してない?」


 彼女が、蓋の少し上、右側にある分かりやすいボタンを押す。

 すると蓋が開き、ビュンとすごい速さで板が飛び出してくる。

 飛び出してきた勢いに一瞬ドキリとしたが、三リグス(およそ90センチ)ほど飛び出して止まった。中のものを取り出しやすくするために、台ごと飛び出してきたというだけのことだ。

 台に乗っていたのは、彼女の中に入っているものよりは大きく、オクターブが掲げているものよりは小さなオルゴールのディスクだった。


「本日の朝の曲です」

「え? これがあれなの?」

「ええ、毎日こうして製造されます。この『オルガン』で」

「君も、オルガンって呼んでるじゃない」

「製造者が、これをそう呼んでいたので」

「どういうこと?」

「パンチカードやプログラムの時もそうでしたが、私は少し発音を変えているんです」


 製作者の言葉には、変な言葉がよく混じる。

 塔の文字の発音を、彼女が僕らの言葉に近づけて話してくれているようだ。


「うまく説明はできません。言葉は難しいんです」

 円盤を彼女は僕に手渡す。

「昨日のパンチカードと同様に、これは本日の計算結果を示すとともに、昨日までの記録を保存しておくための記録媒体なんです。一応こちらにあるのはコピーですけれど。アコール様に頼まれて、コピーも同様に制作しておりました」

「今までの分、全部?」

「それでも現在までのオリジナルに比べたら微々たるものですが。不要でしたら破棄させていただきます。わたしの分と一緒に不用品として処理しますので」

「あ、いや、いいよ。一応受け取る」

 いよいよこちらにも取り掛からねば。



 

 円盤の解析の前に、母の部屋の向かいの部屋に案内され、驚いた。

 部屋中を埋め尽くす、箱に収められたオルゴールのディスク。

 それと同時に、新聞の切り抜きも集められている。大量のメモも。


「アコール様は大量に存在している分をここに貯蔵しております。ごく一部、何らかのヒントになりそうなものを自室に持っていくのです。それでもすごい量になっておりますが」

「確かに……というか、このディスクで何がわかるの?」

「そこまでは聞いていません」


 まあ、教えてはないんだろうな。

 それではまたあとで来ます、と大量の情報の前に投げ出された。

 確かに、一人にされた方が集中は出来るけれど。

 さて、どこから手を付けたものか。


「あ、夕飯はどうしましょう」

「どこまで頼んで大丈夫なの?」

「材料は確かに限られてますけど、だいたいのものは大丈夫ですよ」

「僕が持ってきた荷物に食材が入っているから、何か肉料理ができれば」

「わかりました」


 そう言って頭を下げ、そろりと部屋を出て行った。

 さて、どうしたものか。


 

「ん?」

 箱の奥の奥に、一つの箱を見つけた。

 それだけは他とは違う箱に入っていた。

 外側に書かれた日付は十五年前の十一月十一日――

「僕の、誕生日だ」

 他の箱が紙の箱で布にくるまれたディスクが入っているのに対し、こちらはしっかりとした木の箱が使われていた。箱を開けてみる。僕の誕生日の音楽。それはどんなものか、僕はもちろん知らない。二人はどんなつもりで聞いたんだろう、聞く余裕はなかったのかもしれないけれど。

 箱の蓋の裏に小さく文字が書かれている。


「おめでとう、ラック」

 歪んだ文字は、母さんの文字だった。

 ありがとう。僕はその文字を指で撫でる。

 いや、そうだ。誕生日だ!

 誕生日だけに限ったことではない。何か大きな出来事が起きた日。例えば、僕が塔に案内された日もそう。特別な日の音楽を研究していけば、何かが分かるかもしれないと気づいた。

 いくつかピックアップして、母の部屋に持っていこう。

 例えば、あの日やあの日やあの日のものを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る