第4話 妄評多罪の道中

 毒が抜けきるまで約40分、累計1時間が経ったところでようやくまともに動けるようになり、僕らは龍が飛び立った方角に歩いていた。

 木々が生い茂る森の道中、ひとつの疑問をカイムに投げる。

「……なんで毒なんて持ってたの?」

「村が燃えてるのが見えて、あれこいつの村じゃねえかなーとか、なんかこいつ感情に流されやすそうだし突っ込むだろうなーとか、止めたら殺しにかかってくるかもなーって思ってさ、道中で毒蛇拾って作ったわけよ」

 流石に殺そうとしなかったとはいえ、なんで出会ってすぐの相手に見透かされるんだろう。

……それにしても、さらっとヤバいこと言ってなかったか?

「……毒蛇の神経毒って……、ヤバいやつじゃん! 死ぬだろ!」

 人が死ぬ毒使っておいて『死のうとすんな』なんてよく言えたな!

「毒蛇じゃなくても死ぬぞ」

「殺す気か!」

「死のうとしてたじゃねえか」

「うっ……」

 痛いところを突かれた。

 今はともかく、あの時は死ねたら死ねたでよかったので反論できない。

「それに、打ったのは少量だし、こっちの奴らは異世界人俺らより強い。死にやしねえだろ」

 物凄い適当な理屈だ。それで死んだらどうするつもりだったのだろう。

……死のうとしていたけれど。

「ま、そんなことはさておき、修行するとは言ったが……どうしようか」

 どうしようか、とな。

「まさかとは思うけど――修行メニュー考えてないな?」

「おう」

 呆れて物も言えない。

「そんな顔すんなよ。元々は予定があったんだぜ? 想定外の事態が発生しただけだ」

「…………」

「お前も死ねばよかったのにな」

「えっ……」

 カイムは呟くと、何事もなかったかのように歩いていく。

 やっぱり、あの時死んだほうがよかったのだろうか。僕が生きていることが間違いなんだ。そうに違いない。毒を打ったのもそういうことだろう。そうだ、毒のあるものはないだろうか。毒なら苦しんで死ねるだろう。毒草を探そう。毒キノコも――。

「何をふらふらしてんだ? 置いてくぞ」

 声の方を見ると、カイムが訝しげな顔でこちらを見ていた。

「死ねば、よかったって……」

 そう言うと、彼はますます訝しげな様子でこちらに歩いてくる。

「よくわかんねえけど……とりあえず、涙拭けよ。泣いていいから」

 気付けば、涙が僕の頬を伝っていた。動悸も息切れも酷い。

 聞き間違いだろうか。それとも、僕がおかしくなったのだろうか。

 カイムは僕の死を望んでいるのに、優しくしてくれている。

「うぐっ……うあ、うえ、あああっ……うわあああああ!!」

 僕はその場で倒れ込み、大声で泣き出した。何も気にせず、ただ喚いた。

「ほれ、もっと泣け。頭スッとするから」

「ああ、うあ、あ……わあああああああ!!」

 言われるがまま、泣き喚く。

 泣いて、泣いて、叫んで、叫んで、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚いて、喚き続けた。

 泣き疲れて、叫び疲れて、喚き疲れて、動悸もおさまり、呼吸もまともになったあたりで、カイムが語りかける。

「色々言いたいことはあるが……俺はあの時、死なせないためにお前を止めたんだぜ。それだけは忘れんな。あとは触れないでおくぞ」

 表情は少し疲れているけれど、嫌悪はなかった。

 僕は何も言わず、ただ頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る