第2話 県立箱根板橋高校

 畳の上に敷かれた布団。

 悪夢に魘された少年は、無意識の内に剥いだ毛布をずるずると掛け直す。

 直後、スヌーズ設定されたアラームが鋭い刃のように鼓膜を斬り、あぶく立てた。


 斬られた。あぶく。刀を構えた、少女の顔―—


「―—おわぁああっ!」

 

 直後、夢の感覚がフラッシュバックし跳ね起きる。勢いが余って引戸に背中から飛び込む。


「―—ちょっと、なに朝から暴れてるのっ?!」


 飛び込んだ先にあったものは足だった。素足にスリッパを履いた、若い足。

 少年は、鋭い睨みの眼光をヒリヒリと感じ、顔を上げた。


「起きたか、我が妹よ」

「うっせぇこの変態っ!」


 反撃は拳だった。積み上げた瓦を叩き割るような一撃。

 いや、瓦ではなく顔面だ。

 その道、一◯年。

 極真空手によってしなやかながらに凶悪に育った身体から、容赦なく叩き出された右の拳。少年は砕かれた。


「げへぁあッ?!」


 無様な悲鳴を上げ、畳みへと沈む。

 ふるふる。

 顔を上げると、腕組みをして仁王立ちする妹―—と呼ばれた少女が、依然鬼の形相で見下ろしていた。


「是良、いま何時か知ってる? つーかスヌーズ設定すんならちゃんと起きろ。うるっさくて仕方ないわ」

「ケイ…… お兄ちゃんはな、極力学校には行かないようにしている。特に、遅刻しそうな日は、それに屈しない」

「黙れっ!」


 容赦のないサッカーボール・キックが少年の顔面を二度目の惨劇現場にした。


『―—日本中で相次ぐ不審死。昨晩、神奈川県鎌倉市で、新たに一人、四◯代の男性が寝室で死亡しているのが発見されました。男性に目立った外傷はなく、』

「朝ごはん、食べてる暇ないよ?」


 一階に降りてダイニングキッチン。テーブルに着いた少年―—是良これよしは、まんじりともせずと言った具合に目を閉じている。


「しかし、でなければ、僕は動けません」

「そろそろ死にたいの?」


『―—待ってよ。死にたいの?』


 瞬間に是良は目を見開く。今朝見た夢の断片が、その不気味な感触が爪の先から這い上がって来たからだ。


「や、やめろ! まだ死にたくないッ!」

「死ねっ!」


 フルコンタクト直接打撃制空手によって鍛え上げられた上段回し蹴りが是良の左側頭部に直撃し、直後、瞬間冷凍さながら崩れ落ちる。


「―—それで? 不思議な夢を見ちゃったから朝からソワソワしてたって?」

「その通りだ。我が妹、信じてくれ。決してお前に発情していたわけじゃない」

「電車ん中でその呼び方すんなよ。シンプルに気持ち悪いわ。つーか、いつまで妹って呼んでるつもり? 腐れ縁でしょ。近所の一個上。母さんに頼まれてなかったら毎朝迎えになんか行かねーっつの」

「ああ。逆に考えてくれ。そういう気持ちが一切ないから未だに妹と呼ばせて貰っている。妹に発情していたら、そいつこそ本物の変態さ」


 電車の窓から差し込んだ朝の陽に少年の黒縁眼鏡がきらりと光る。長めの前髪に隠れていたシャープな顔立ちが一瞬だけ無駄に際立って見えた。


「カッコつけて言うなバカ」


 駅に着き、二人は電車を降りた。


 小田原駅。


 JR線や箱根ロマンスカーが乗り入れる構内は、県内でも有数の規模感を持つターミナル駅だ。


 ——県立箱根板橋高校。


 少年・上遠野かどうの是良これよしは、同校に通う三年生。

 目にかかるくらいの前髪と黒縁のメガネ。ありがちな陰キャラ然とした装いが、比較的人畜無害な量産型オタク感も醸し出している。

 対する少女の名前は真丸さねまるケイ。二人は同じ高校に通っている。が、学年は一つ下がり二年生だ。ケイは、是良とは対照的に活発な性格で、長年に渡る極真空手をはじめスポーツ全般を得意としていた。

 陰と陽というべき二人は母親が姉妹同士で——所謂ご近所さんという関係性だった。

 物心ついた時から、是良とケイの腐れ縁は始まっていた。血は繋がっていないが本当の兄と妹のように生きてきた。


「電車代、あとで請求するからね」


 県立箱根板橋高校の正門が見えてくる。道には、登校する学生達が点々と続いていた。


「とにかく、だ。俺は夢の中で、それはそれは俺の性癖バイタルゾーンにド直撃な女の子と出会ったんだよ」

 是良は説教師のような身振り手振りで語を続け、それをケイは呆れた顔で受け流しながら二人は歩いている。

「けれど、それは悲劇なんだ。その子は黒い刀を持って、俺の命を狙ってんだからさ」

「ねえ? いつまでこのクソトーク続けるつもり?」

「ケイ、最後まで聞いてくれ。あの刀は何のために存在している? 人を斬るためだろ。俺を斬り損ねたんだとしたら―—もしも俺の前に、もう一度その子が現れたら。その時、俺の、」


「俺の?」


 是良は目を見開いた。さっきまで登校していた生徒達が、始めからそうだったかのように一瞬にして消えていたからだ。

「ケイ?」

 名前が呼ばれた少女もいない。

 ―—何が起きたんだ?


「お・れ・の?」


 ぱん。と手を叩くように、世界は一瞬にして宵闇の街になる。


 が現れる。


 背に太刀を背負ったブルーグレーのヘア。くりくりとした黄色い瞳が、是良の心臓を止めに来た。


「言ったよね? ボクから迎えに行くって。いいや、」


 体勢を屈ませると、背中から刀を引き抜く。


 ―—そうか、俺は勘違いしていた。

 これはまだ、ここはまだ。


「夢の中からは、まだまだ出られないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る