3

 以上が知り合った経緯である。

 その後、元々なかった居場所に再び行くこともなく、俺は無事に不登校児になった。退学処分になると思いきや、クラスメイトが校長に直談判したらしく、理由が理由なために休学扱いになった。奴らにとっての贖罪のつもりだろうか? 今は授業を受けない分、学校から送られてくる課題をこなす日々だ。

 担任は校長に着服の件がバレ、めでたく懲戒免職になった。

 昼間は課題をやりつつ、成園のアパートの草抜きのバイトをしたりして生活している。なかなか充実した毎日だ。

 成園は自分が探偵役になっていたことを自覚していないらしい。さっき「探偵にならないのか?」と成園は俺に訊いたけど、成園が探偵なのだから、俺が探偵を目指す理由はあるまい。

 俺が色々聞き回ったりしてネタを集めれば、成園が便秘になることはあるまい。新野さんも泣かなくて済む。

 ナポリタンで満腹になった成園は、満足そうな顔をしている。

 カウンターの明かりが消えた。とうとう看板の時間らしい。

「出るで」

 成園を起こし、会計をする。

「今日は夏貴の奢りで!」

「殺すぞ」

 店を出ると、吐息の輪郭がわかるほどに冷え込んでいた。

「今年はとんでもない一年やったわ」

「そうかい? 私は色々新鮮だったよ」

 そう言って成園は笑った。白い息が流れる。

 古墳の周りの道を歩き、見慣れた赤煉瓦の建物に着いた。

「じゃ、また」

「おう、ほな」

 学ランの防寒力は低かったみたいだ。背中から冷え込む。

「あ、そうだ。夏貴ー!」

 アパートの玄関前にいた成園が振り返る。

「良いお年を!」

「声でかいわ! 近所迷惑やろ! ……良いお年を!」

 手を上げて振り返る。来年は平穏な生活を過ごせたらいいな。

 社会不適合者の俺は、澄んだ夜空に輝くオリオン座にただただ願うばかりだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天津水という女 巨勢 尋 @koseHiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ