・断章⑯【”第三次世界大戦”事件、世界各地、それぞれの最後の戦い】

 組織大西洋支部欧州支局ソサエティ・ユーラメリカブランチ・ヨーロッパユニット本部、伯林地下第二総統要塞における最終決戦。


「ぬかせ!儂が総統を敬愛する限り、儂が生き続ける限り、総統は生きておられる! あの子は、調停者ミットラーは、愛しき愛しき我等メトロポリスの子は死なぬ! 死なせぬ! 終わるのは貴様だ! 受けろ、最後の【第四時間ダス・フィアテ・ツァイト】を!」


 組織欧米支部欧州方面支部長ソサエティ・ユーラメリカブランチ・ヨーロッパオーダー【ウッディオウル】ヘルバート・ギルシュタインは叫んだ。時間停止能力を発動。相手は既にボロボロのキジンダー。開発は難航し、不完全故に時に暴走しそして脱走もした、厄介だが愛しい娘。それも、これで、終わらせ……


「う、動かぬ!? き、キジンダー貴様、使いこなしたのか、【魅了回路ハイル】を!」

「……はい、ごめんなさい……私は、自由を奪うこの力を否定したかった……けれど、これを使わないと貴方を止められない、それが私なら……私は私の全機能を使う覚悟を固めます。不完全な私だけど、日本で、勇気と決意、意思力という大事な部品を貰ったから」


 終わったのは、ヘルバートの方であった。一瞬早く、電子回路と思考を操る、これまで恐れや躊躇等で使いこなせていなかったキジンダーの最終兵器が発動したのだ。今でも不完全なままだ。暴走するかもしれない。それでも、己と己の力を必死に制御する、心の強さを日本で得たのだ。


「降伏を、してくれませんか」

「……お前は優しい娘じゃなあ。儂等科学結社メトロポリスが本当に作りたかった救い主のようじゃ」


 かつて独逸総統帝国ドイチェスフューラーライヒを、調停者ミットラーを作った科学結社メトロポリス。その構成員だった老人は、キジンダーに対してそう嘆息した。


「じゃが、お主は儂等が望んだように人を導きはしない。お主は人の自由を愛しておる。これからも、その力に苦しみ続ける……そうじゃろう?」

「……」


 お前のような救い主を作りたかったが、お前は人を愛するが故に人を救わない、というパラドックス。


 それを、勝者とは思えぬ苦渋の表情でキジンダーは無言の内に肯定した。心の強さを得ても、心の苦しみは消えない。苦しみを乗り越えるからこそ強さなのだ。だが。


「その優しさが貴様の不覚じゃ! 儂を傷つける為の機能を掌握せなんだな! 最後に貴様の苦悩を消してやろう! 総統万歳ハイルミットラー!」

「っ!?」


 それ故に、皮肉にも愛故にヘルバート・ギルシュタインは動く事が出来た。己が潰える事により潰える愛する者の再来という望んだ未来に決別の叫びを上げ、己が娘の苦悩を終わらせる為に、キジンダーが掌握する事を躊躇した最後の機能、自爆装置を作動させる!


 反応が遅れた、避けきれないキジンダー。その、前に。


「愛故にか。俺も愛故にだぜ、クソ親父」

「ブレイダー!?」


 ブレイダーが立ちはだかり、庇った。無礼者ヴェラーターではなく、勇者ブレイバーとして。


 爆発。


 ……そして伯林地下第二総統要塞から、キジンダーの駆る戦闘サイドカー・ツインサイダーが脱出した。新たな戦いに向かう為に。生き残った命を次に繋ぐ為に。



 ――――――――



 組織大西洋支部北米支局ソサエティ・ユーラメリカブランチ・アメリカユニット本部、アメリカン・エンパイア・タワーにおける最終決戦。


「HAHAHAHAHAHA! 勧善懲悪、正義の勝利、終わる事無き栄光! それをもたらしてあげるのさ! ヴィランを用意し、ヒーローを必要とする不完全な社会システムを維持し! 時に制御可能な範囲でガス抜きの逆張りスパイスと、時局に従う進歩で存在を作り替え! 巧みに、永遠に、私の物語の中で戦い続けさせてあげよう! 未来永劫輝く瞳で、何時か来るとされているが現実には永遠にたどり着けないより良い明日を見据えて飛び続けるがいいヒーロー達、未来の人々ピープル・オブ・フューチャーよ!私の物語コミックから一歩も出る事無くなぁっ! 」


 組織欧米支部北米方面支部長ソサエティ・ユーラメリカブランチ・アメリカオーダー【エクセルシオール】マイリー・スタンスは、ペン先を象った手甲を嵌めた両腕を複雑に動かした。運命改変能力行使だ。打ち倒したヒーロー達を完全に洗脳し支配体制を確立し、全てのヒーローの戦いと勝利を己に制御された茶番とする為の。


「私は絶対さくしゃなのだ!」


 異次元人ブウイヌムルから授けられた危険な力が発動する。


 だが。


「なら……僕がマーベラスマンだ」


 打ち倒した筈のヒーロー達の中から、唯一人、立ち上がった者がいた。


 この場に来るのが一番遅かったヒーロー。エクセルシオールに利用され尽くしたヒーロー。クローン部隊を作られ全米で最も陳腐な姿となったヒーロー。


 だが、かつて「限りなく最強アメイジングマンに近い」と言われたヒーロー。


 マーベラスマンが立ち上がった。


 その手には、エクセルシオールのそれとと同じペン先を象った手甲が形成されていた。九大驚異マーベラスの一つ、『克服Overcome』による運命改変の克服と、もう一つ、『伝説Legend』による英雄技巧の取得による模倣の合わせ技。


師匠マスター。貴方の与えた運命を憎む。けれど、貴方に貰ったヒーローである事を愛する。敬愛する英雄として、越えてみせる」


 エクセルシオールが目を剥く。


 アメイジングマンがエクセルシオールの運命改変を打ち消した。九大驚異マーベラスの内の二つ、『連合Union』と『継承Succession』が発動する。


「アメリカン・ヒーローズ……立ち上がれアッセンブル!」


 倒れていたヒーロー達全員が立ち上がる。ここまでに命を失ったヒーロー達の力すら継承して。アメリカのスーパーヒーロー全ての力が、ここに。あった


 「……なんとAmazingandいうことだMarvelous


 その眼前の光景を。エクセルシオールは。眩く、美しいと思った。


 背後に未だエクセルシオール配下の軍団が健在であったが、決着は、この時既についていた。



 ――――――――



 ヒーローや正義の味方達が発射前に破壊しきれなかった分の天へと飛び上がっていくICBM達を、破壊怪獣ガグラは怒りの表情で見上げていた。


 そうだ。ガグラは怒っていた。何時でも怒っていた。ずっと怒り続けていたのだ。


 人の横暴、滅びの火について。


 ガグラは巨大な足で大地に踏ん張った。天に向かい、抗うように吼えた。


 ガグラの全身が燃え上がる。ガグラの武器でありガグラの身を蝕む呪いである、核融合級爆熱光。


 燃え上がる全身から、それが天へ目がけ迸る。世界を穢さないよう、細く精密に、数多の光の筋となって、大気圏外から落ちかからんとするICBM達を、大気圏内に到達する前に撃墜する。全て。


 撃墜を終えたガグラだが、炎は終わらなかった。その身は炎に蝕まれている。これから行う戦いが最後の戦いとなるだろう。だがガグラは更に炎を行使した。炎は翼となった。行くべき所へ行く為に。


 破壊怪獣ガグラは飛ぶ。破壊すべきものを破壊する為に。それに随伴して飛ぶもの達がいた。守護怪獣ダドラと、精霊怪獣マハリアだ。


 続く戦いに対し進化を続け、過去より戦闘的な鋭い眼光と尖った鱗と甲羅を持つようになったダドラと、最後の姿として全ての鱗粉を使い尽くした透明な羽根と金属光沢を持つ外骨格となったマハリア。


 言葉を持たぬ怪獣達だ。視線も、今向かうべき天空へ向けている。


 だが、そこには同じ時代を生きた、無言の絆があった。



 ――――――――



 衛星軌道へと向かい、高速で上昇する二つの巨影。それは組織中露支部ソサエティユーラシアブランチとの最終決戦だった。


「やらせはせん、やらせはせんぞ! ソ連の栄光、共産主義の未来を!」


 組織中露支部長ソサエティ・ユーラシアブランチ・オーダー拾面機マシナ・ス・デシャト・リスァミ】は、その力を行使する為の体たる巨大人型機動兵器・亡妖霊神プリザチニボグの全身から【遊星ズヴィズダー】核弾頭を展開し吼えた。


「……我々は二十世紀の遺産だ。共に大義を掲げ戦った。だが、二十一世紀まで戦争を続ける訳にもいくまいよ」


 相対するは万能戦艦高天原。ボロボロの艦橋、宇宙服代わりに真武超鋼郭・霧氷を装着した照都十三てらつじゅうぞう艦長は、静かにそう呟いた。


「反重力炉、機関出力全開120%。艦首衝角戦、突撃せよ!」



 ――――――――



 衛星軌道上。組織本部ソサエティアクシズたる異次元空間が展開する中での、組織首領アクシズオーダー・宇宙外存在ブウイヌムルとの最終決戦。


「お前達は、現実に堕落させ滅ぼされるべき物語への呪詛だ。【何が正義かと考える心を持つ】存在こそが、あらゆる平行世界に於ける、滅ぼされるべき究極の悪なのだ。我に従え、そして、我が力の糧として果てるがいい。収穫の時だ」


 組織首領ソサエティ・グランドマスター【異次元人】ブウイヌムルはそう語り、遂にその姿を現した。地表からも月のように輪郭が見えるkm級の巨体。近くでは見ているだけで視神経と頭脳に負担が掛かりそうな異次元由来の地球の色とは根本的な所で何処か異なっている紫と黄と紅が入り交じる歪み捻れ伸びた鋭く尖った外骨格を持つ巨人を越えた巨人。悪しき神の如き者。改獣カイジュウ達をまるで航空母艦が艦載機を発進させたように周囲に従えている。


 それに対し、衛星軌道上まで上がれる力を持っていた、全てのヒーローと正義の味方と巨大人型兵器と巨大超人と怪獣達と人類防衛軍HDFと……


 世界の全てが、戦いを挑んだ。


 だがそれでも尚、敵はあまりにも大きい。ハイパーマンとハイパーマン・ネガが和解し二人の力を合わせた事で、全てのヒーロー・正義の味方が一時的にハイパーマンが力を分け与えた巨大超人達の様に巨大化し改獣カイジュウ達と互角に渡り合えるようになったとはいえ、その改獣カイジュウと比べブウイヌムルは更に圧倒的に巨大なのだ。


 戦いは、宇宙を揺るがす凄まじき神話となった。


 ――――――――



 組織中枢代行ソサエティ・アクシズエージェントである事を止め、ブウイヌムルに戦いを挑んだ【悪魔別星人】フェイスト星人は、戦いの中過去を思っていた。


(よそう、ハイパーマン・ネガ。これ以上戦ってもブウイヌムルの利になるだけだ)


 “虚空の声ボイス・オブ・ヴォイド”にそう言った事。


(……なあ、ハイパーマン。地球に来る前。宇宙にいた頃。その頃を思い出せるか? ……設定・・以外で)


 この世界の恐るべき秘密の一端に辿り着き、ハイパーマンにそれを語った事。


(……”虚空の声ボイスオブヴォイド”。だから怪獣を救い、人を滅ぼし、この地球ものがたりを破壊するのか)

(そうだ。我々の恒星ものがたりの為でもある。あれらは余りにも雑然とした断絶と矛盾の混淆だ。怪獣の方が、まだ我々に近い。彼等とならば共存が可能だ)

(”水を見る者ウォーターウォッチャー”よ。何故この星の知的生命体に固執する。何より、あれらは世界外存在ブウイヌムルの危険な道具だ。複数の模造次元パロディを接合し、破綻をもたらそうとしている)

(……我等もまた模倣次元パロディではないと何故言える?)

(何だと?)

(この地球ものがたりの破壊は、我等の恒星ものがたりにも及ぶ。我々は一つの宇宙ものがたりなのだ。例え模造次元パロディであろうとも、我等は、我等の世界を尊び、我等のせいぎを生きねばならない)


 【恒星別星人】ハイパーマン/”水を見る者ウォーターウォッチャー”が【恒星別星人】ハイパーマンアナザー/”虚空の声ボイスオブウォイド”がそう語らう場に出くわした事。そして、それに対するハイパーマンの強い答えを聞いた事。


 そうだ。この世界そのものが、我々そのものが、ブウイヌムルの作った、何処かにある本物のパロディかもしれなくても。


 ブウイヌムルが「我々が存在しない世界の歴史」と「我々の本物が存在する世界」を混淆し、本物のヒーローや正義の味方や超人や怪獣が存在する世界をそんなものが存在しても無駄だと否定する為の呪詛・超能力的武器にしようとしているとしても。


 ハイパーマンは戦うと誓った。世界に優劣は無い。どの世界も等しく尊く、そしてどんな世界であれ、正義を追い求める事は間違いでは無い、と。


 私も、戦うと誓った。


「……フェイスト!!」


 今のハイパーマンが叫んだ。一瞬、意識が飛びかけていたらしい。過去を見ていた。地球人が言うところの、死に際の走馬灯という奴か。


 ブウイヌムルの次元劫線と己の暗黒孔線で競り合ってきたが、もう両腕が肘まで、顔も半分溶けてしまっている。


(“行きつけ”、“いつもの”、“常連”、“おまけ”。好きな言葉が増えました)


 自分がハイパーマンとその依代、ゴハンマン・林正志と何時も言っていた居酒屋。いつもので頼むメニューが通じるくらい、すっかり行きつけの常連になって、たまに大将にオマケして貰ったりもした。四島君緒達もよく利用していたお店の事を思う。あれは今、背後に庇う地球にある。


(また来ておくれよ。もうじき年越しだ。冬の旬の食材の、特に良いのが入荷する。一番酒が旨い頃さ)


 大将、どの季節でも一番酒が旨い頃って言うじゃないか。60年代から通ってるんだ、すっかり分かっているんだぞ。大将の髪も、随分白くなった。


 もう行けないのが、残念だ。


「今だ! 行け! ハイパーマン! 皆を連れて……行け!」


 真空の筈の宇宙に歌が高らかと響いている。これが物語の自由な力だ。マスクドラグーン、今はマスクドラグーンDか、藤郷猛弘ふじさとたけひろ青年の霊力が、皆に力を与えている。正義の味方が、ヒーローが、怪獣が、人類防衛軍TDFが、巨大超人が、皆が戦っている。ベタな展開だと、地球に来た頃の冷徹な私なら笑っただろう。このしょうも無く、独自性の無い、けれど素晴らしい世界を。


「地球は私が守る! 行けぇっ!」


 この命を使ってでも、私も守りたいと思ったのだ。


 嗚呼、光が、沢山の光が行く。世界を救いに突き進んでいく。


 何と美しいのだろうと、最後にそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る