応援コメント

・第8集【組織の時代の陰謀~東西世界の運命は秘密結社の手中にあった~】」への応援コメント

  • まさしく混沌の時代!
    リアル世界でも多くの社会問題が次々に表出した時代でしたからね……(ヒーローものもブームに乗って出されては消え出されては消え……)。
    超人世界の日米安保関連に相当する騒動に、悪書追放運動も絡めて超人の否定(創作作品への弾圧)にしていくのは実に上手いと思いました。

    作者からの返信

    >悪書追放運動も絡めて超人の否定(創作作品への弾圧)にしていく
    そう!それ!この時代の裏テーマはそれなの!
    受け取ってくれてありがとう!
    「英雄類型を滅ぼす社会全体に向かって否定を叫び、彼等自身の小さな神(正義の味方)を必死に守」らねばならんのよ……!


  • 編集済

    詰め込まれたネタ多すぎィ!

    まあ、読んでるだけでも情報過多でカオスの極みだから、実際に巻き込まれたり、ニュースを毎日のように耳にしてるこの世界の日本国民にしてみれば、到底たまったもんじゃないでしょうね。

    メタ的視点で判断できる我々と違って、この世界の住民はヒーロー・ヴィランを実際の行動で区別するしかないわけだから、そりゃパニックや排斥運動も起こりますわな。

    あっ、「きめつのやいば」の漢字と読みには大爆笑しました。元ネタは対戦相手のヒーローと、スローガンから推察してアレですね。

    作者からの返信

    目の前に超人が現れた場合、そいつが正義か悪かを即座に判断できないと命の危険がある。……世界各地で数え切れない程の超人が次々出てくるのにそれを覚えろと!?という風に、実際たまったもんじゃない。
    とはいえベトナム帰還ヒーロー相手にレンガぶんなげたりジャガーフォーを袋叩きしようとしたり、市民も市民で中々タフなこの世界。タフで無ければやってられないというべきかもしれないが……
    黄滅の刃、まあ、黄禍論を掲げる悪の秘密結社といえば、日本悪の組織業界広しといえども……ねえw

  •  わー! 人間の……人間の過ちを読んでいる気持ち💧
     いや、今更ですね……時代が近くなって来たからそう思っちゃうんでしょう(・・;)

     あ、四島君緒さんが女性だったのは驚きました。

    作者からの返信

    史実でも色んな思想と色んな対立が百花繚乱した時代ですからね……そして現代も現代で大概だという……
    四島君緒については、モチーフが結構近い時代の人なんで、大幅にアレンジ・変更した方がキャラクターとして運用しやすいだろうと考えたのと、あとまあ、この時代の特撮ネタだと男女比が偏りそうなので合間合間にきれいどころを挟んだ方がいいかなと思ったのと……後は作者の趣味ですね。