飯くらいひとりで食えない

「ラウ……ラウ……起きて……起きなさいって……」


 寝ぼけ眼を擦ると、視界にフロンが映る。


 銀色の髪を下ろした彼女は、陽光を浴びて煌めいていた。無防備なパジャマ姿で、こちらを見下ろしている。


「そろそろ起きないと、朝食、食べ損ねちゃうよ。ほら、支度して。

 キミと私のベッドの間に、カーテンを引いておいたから、コレ閉めてそっちで着替え――」

「案ずるな、フロン」


 俺は、制服姿のままで起き上がる。


「俺は、常に準備万端の男だ」

「……キミ、もしかして、昨日から着替えてない?」

「うん」


 フロンは、項垂うなだれて、銀色の長髪で顔が隠れる。


「まぁ、男の子だからわかるけど……ちゃんと、着替えて寝た方が良い。その制服だと、寝づらいし、夜に汗をかくから汚くなるよ?」

にえの娘たちも同じことを言ってたが」


 俺は、つぶやく。


「残念ながら、俺は、ひとりで着替えられない」

「は?」


 ぽかんと、口を開けたフロンは、恐る恐る問いかけてくる。


「ど、どういう意味……?」

「そのままの意味だが。俺は、ひとりで、着替えたことがないんだ。そんな時間があるなら、火球ファイアボールを撃つからな。

 目下、勉強中だが、難しくて憶えられない」

「…………」

「まぁ、大丈夫だ、そのうち憶えるから」


 そう言って、立ち上がろうとすると、フロンに肩を押さえつけられる。


「一緒に、新しい制服に、着替えよ? 私が、手伝うから。何回かやってるうちに、憶えるでしょ」

「良いのか?」

「良くはない……良くはないけど……命の恩人だから……」


 そう言って、ひざまずいたフロンは、顔を背けてベルトに手を伸ばした。


 彼女は、ベルトに手をかけて、赤い顔をして固まる。


「な、なんか、ダメじゃないコレ!? い、いやらしくない!? わ、わたし、アイシクル家の人間なんだけど!?」

「よくわからんが、嫌ならやめておいた方が良い。相棒パートナーに迷惑をかけるのは、俺も嫌だなぁ」

「い、いいよ……や、やるから……」


 顔を背けたまま、フロンは、俺のズボンのベルトを外した。


 腰を浮かせと言われたので、腰を浮かせ――


「えっ、ちょっ、嘘でしょ!? いやぁああああああああああああ!! きゃぁああああああああああああああああ!!」


 突然、フロンが騒ぎ始める。


「どうした、急に楽しそうに」

「だ、誰が楽しんでるかっ!!

 な、なんで、キミ、パンツ履いてないのよ!? も、もろに視ちゃったんだけど!? ちょっと、もぉ!! いやぁ!!」


 耳まで真っ赤にして、両手で顔を覆ったフロンに、俺は申し訳無さを感じる。


「本当にすまんな、今度から、パンツとやらは履いておくから」

「……は、履き方、わかるの?」

「下腹部に着ける装備ということはわかる。

 たぶん、太もも辺りに必要だったんだろうな」


 ため息を吐いたフロンは、顔を真っ赤にしたままで、俺のズボンを脱がし切る。


「…………」

「フロン」

「…………」

「今日は、寒いな」

「…………」

「特に下半身が」

「ちょ、ちょっと待ってよ……は、履かせる時に、たぶん目に入っちゃうし……か、覚悟がいるから……」

「フロン、パンツがなくても、太ももはお前を噛んだりしないぞ」

「うるせーっ!! 黙ってろっ!!」


 どうにかこうにか、フロンは、俺に服を着せる。それから、カーテンを引いて、手早く自分の準備を済ませる。


 彼女は、ひとりで、部屋を出ていこうとして――ぴたりと、止まる。


「……ご飯、ひとりで食べれるよね?」

「当然」


 俺は、腕を組む。


「食べられないが」

「ちくしょう……」


 フロンに連れられて、俺は、食堂へと足を運んだ。


 食堂内には、数十人は座れそうな長テーブルが5個並べられている。テーブル上の空中には、視えるものの、触れられない蒼線が備わっていた。


 席に着席するなり、皿やフォークや鍋やらが線をなぞって飛んできた。あっという間に、朝食が用意される。


「おい、アイシクル家の長女だ……パートナーと一緒だぜ……一緒に食うのかな……まだ、二日目なのに仲が良いな……」

「あの女性ひとのパートナーって、Eランクの落ちこぼれだよな……貴族様なのに、差別意識とかないのは意外だな……普通、一緒に、行動したりしないと思うが……」


 頬杖を突いたフロンは、そっぽを向いたまま、頬を赤く染めていた。


 俺は、腹が空いたので、ひとりで食事してみることにする。普段から、贄の娘たちに食べさせてもらっていたので、食器の扱い方がいまいちわからない。


 スプーンを逆手に握って、ミートパイをすくおうとすると――隣から手が伸びてきて、手早く、ナイフとフォークで切り分けてくれる。


 隣を視ると、フロンは、俺の他の料理も小分けにしてくれていた。


「放っておいて良いぞ、自分の食事を済ませられないだろ」

「そう言われても、放っておけないから。キミは、命の恩人だしパートナーなんだから、日常生活から助け合うのは当然でしょ」


 俺は、フロンの横顔を見つめながら、しみじみとつぶやく。


「お前、とても、良いヤツだなぁ。

 火球ファイアボール、好きだろ?」

「良いから、とっとと食べて」


 俺は、切り分けてもらったミートパイをスプーンですくった。


 ぽとりと、落ちる。また、拾う。ぽとりと、落ちる。また、拾う。ぽとりと、落ちる。また、拾――


「あー、もうっ!!」


 横から、スプーンが伸びてきて、俺が拾おうとしていたパイをすくった。


「あ! フロン、それは、俺のだぞ!」

「知っとるわ!!

 ほら、良いから、口開けて」


 俺の口元まで、スプーンが伸ばされる。もう片方の手のひらを皿にして、フロンは、お手本みたいに自分の口を開けた。


「はい、あ~ん! あ~んして!」

にえの娘と同じことを言うなぁ。

 あ~んと言うのは、なんの呪文なん――」

「良いから、とっとと、口開けろ!!」


 俺は、口を開ける。熱々のパイが飛び込んできて、軽く火傷したのか痛みを感じ、思わず顔をしかめる。


「あ、ご、ごめんね。

 はい、あ~ん! ふ~ふ~!!」

「ふーふー」


 フロンに習って、自分の口で冷ましたパイが口が転がり込む。味が染みていて、なかなか、美味しい。


「はい、次、あ~ん! ふ~ふ~!!

 ほら、次、次! 急かして悪いけど、遅れたら減点だから! よく噛んで、手早く食べて!」


 合間に、自分の口にも食べ物を入れて、ひょいひょいと俺の口に料理を放り込む。コツを掴んできたのか、大して、手間にも思っていないようだ。


「お、おい、アイシクル家の長女が、Eランクの落ちこぼれに『あ~ん!』してるぞ……もしかして、婚約者か……?」

「よし、終わり! 口、拭うから、いーっ! よし! はい、立って! キビキビ、歩く!

 こら! ラウ、スプーンは置いていく!」

「このスプーン、欲しいんだが……」

「ダメ! 欲しいなら、後で買ってあげるから! ほら、走って!」

「婚約者と言うか、母親じゃないか……?」


 俺とフロンは、走って、大講堂へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る