粒子状ファイアボール

 俺が暮らしていた麓の村は、ガルハ大森林の中心にあった。


 かつては、魔物が出現しない平和な地だったが、今では王国に危険地域の指定を受けているくらいの危険地帯である。当然ながら、数分歩くだけでも、魔物やら野盗やらが襲いかかってくるのだが。


「少々、お待ち下さい」


 会敵かいてきするなり、身を沈めたファイは、四足獣を思わせる動きで駆ける。


 残影――少女の両の目、淡色の光が二条にじょう、宙空にたなびく。


 次の瞬間には、焼ききれた魔物が落命して死体が地面に落ちている。血しぶきひとつ浴びていない彼女は、涼しい顔で長髪を掻き上げた。


「いちいち、相手にしなくていいぞ。村から相当離れているし、駆除する必要性は特にないからな」

「も、申し訳ありません、出過ぎた真似をしました」


 ひざまずいて、ファイはこうべを垂れる。もとが俺の魔術であるせいか、良いと言っているのに、堅苦しさが抜ける気配はなかった。


 夜中になって、野宿の用意をする。


「では、しとねの準備を」


 いそいそと、準備を始めたファイを余所目よそめに、俺は地面に横になる。衣擦れの音が聞こえてきたので、振り向かずに伝える。


「ファイ、らん。

 火球ファイアボールを撃つのに必要ないから、陰道に通じる門には錠をかけてある。魔術を極めるまでは、閉じておくつもりだ」

「では、添い寝でも」

「また今度な」

「承知いたしました。必要になれば、お声がけください」


 ひらりと、跳躍したファイは、樹上に両足でぶら下がる。逆さまになった彼女は、微笑を浮かべてから、葉の陰へと消えていった。


 次の日。


 ファイの道案内に従って、俺たちは、ガルハ大森林を抜ける。


 目の前に広がるラウシュ大街道は、見慣れない鉄の箱が走っていた。積み荷を積んで列を為して走る箱たちは、荷を積んでいるので隊商なのだろうと予測はつく。だが、馬もなしに走っている理由がわからなかった。


魔導技術マギ・テクニクスですね」

「なんだ、それは」

「ラウ様が転生を繰り返している間、大陸の人間たちは戦争を繰り返して疲弊し、戦争内で生み出された発明を技術転換することも出来ずに停滞していたのですが……100年ほど前の魔術革命で、魔導技術マギ・テクニクスと呼ばれる技術が生まれました」


 ファイの説明によれば、魔力を流すことで、誰もが簡単に魔術を発動出来るようにする技術を魔導技術マギ・テクニクスと呼ぶらしい。


 魔術は生まれ持った素養とかけた時間によって、生じる効果は千差万別で、ある意味で安定性がない。誰もがもっている魔力を流せば、そこらの一般人でも、同様の効果を得られる魔導技術マギ・テクニクスは確かに一大革命と呼べた。


「つまり、あの箱は、魔術の一種か」

「はい。魔導車と言います。

 馬を使わないので、御者も要らず、魔力を通しやすい堅牢な金属ミスリルで出来ているので護衛さえも必要としません」

「たまに、俺も火球ファイアボールに術式付与をして、物を運ばせたりしていたが……そういうたぐいの技術か。

 なるほどな」

「………………はい」


 俺は、感嘆の息を吐く。


「俺が転生器で百万回転生している間に、ファイアボール業界以外も大いに発展していたということか」

「……百万回?」

「あぁ、俺は二百年ごとに百万回転生してるからな」


 ファイは、ゆっくりと自身の綺麗な顎先に指を当てる。


「単純計算で二億年……二億年もの年月があれば、人類文明の滅亡と発展が繰り返されているどころか、海洋が閉じて新たに大陸が形成され異文化が生じていてもおかしくはない……それなのに、百万回転生したラウ様が口にした違和感は魔導技術マギ・テクニクスのみ……?」

「どうした、ファイ? ファイアボールが待ち受けている輝かしい未来に思いを馳せてるのか?」

「……いえ」


 美しい笑みで、彼女はかぶりを振る。


「なんでもございません、周辺の地図を描かせて頂きますね」


 俺は、ファイが地面に書き込んだ地図を見つめる。


 ラウシュ大街道に出て、幾つかの街を経由すれば王都に辿り着くようだ。木の枝を使って、ファイは、街道に沿って3つの円を書き込む。


「大街道に沿って、アタゥ、ハラー、ピトネ、この3つの街を抜ければラウシュ王国です。目的のインクリウス魔術学院は、この王国内にあります」

「うん、たまには、歩いて旅をするのも良いものだな。せっかくの旅なのに、走って、景色を見逃したらもったいない」

「ラウ様の仰られる通りですが、徒歩での旅には問題が……例えば」


 ファイの睨んだ先、茂みから、五人組の男たちが現れた。


 無骨なブロードソードを持ち、俺たちを取り囲んだ彼らは、ニタニタと笑いながら切っ先をこちらに突きつける。


「金と女だ。こっちに寄越せ。そうすりゃあ、お前の寿命も少しは伸びる」

「ファイ、街に着いたら、お前の服を買おうか。その一着だけでは、歩き旅には適さないだろ」

「いえ、そんな、服を買って頂くなど……滅相もありません……」

「いや、遠慮するな。俺の気ままな旅に付き合ってくれている礼だよ。火球ファイアボールで、魔物を駆除するだけで、なぜか金が送られてくるから余っ――」

「おい、てめぇら!! なに、無視してやがるんだ!? 本当に殺すぞ!?」


 俺の首筋に、冷たい刃が当てられる。


 片手でファイを制止していた俺は、地面に描かれた地図を見つめたままささやいた。


「お前たち、火球ファイアボールは好きか?」

「はぁ? 火球ファイアボール? 初級魔術ファーストか? そんなもん、ガキが使う魔術じゃねぇか」


 リーダー格らしい男は、楽しそうに笑い声を上げてから、俺の頬を剣の腹で叩き――


「大嫌いに決まっ」


 内部から、爆発した。


「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!?」


 凄まじい勢いで爆裂し、消え失せた男を視て、盗賊たちは悲鳴を上げて仰け反る。男のいた場所には、足の形をした焦げ跡が残り、ぷすぷすと残煙が立ち上っていた。


「な、なんだ!? なにが起きた!? お、おい!? なんだよ、今の!? どこから攻撃された!?

 上級魔術アドヴァンスか!?」

「今のは、上級魔術アドヴァンスじゃない」


 ゆっくりと、俺は立ち上がる。


火球ファイアボールだ」

「嘘、くんじゃねぇええ!! たかが火球ファイアボールで、人間が内部から爆発するわけねぇだろうがっ!!」

火球ファイアボールを不可視の粒子にした」


 俺は、手の内に生み出した火球ファイアボールを大きくしたり小さくしたり、見せつけるように大小サイズを変更させる。


「お前たちは、もう、粒子状の火球ファイアボールを大量に吸い込んでいる。鼻から口から耳から……ありとあらゆる穴から、極小の火球ファイアボールが侵入し、血管を通して全身に運ばれ配置されている」


 男たちは、両手で手と口を覆ったり、耳を押さえたりする。


「もう一度、聞く」


 俺は、真剣な表情で尋ねる。


火球ファイアボールは……好きか?」

「「「「大好きですっ!!」」」」

「愛してるのかァ!?」

「「「「愛してまぁす!!」」」」

「良し、なら、失せろ。

 盗賊業は、今日で廃止しろ。お前たちが、なにか仕出かせば、体内に仕込んだ火球ファイアボールが急激に膨れ上がって破裂するからな。善行をひとつ積む度に、体内の火球ファイアボールを千個消してやる」

「あの一瞬で、人の身体に、何個の火球ファイアボールを仕込んだんですかっ!?」

「良いから、消えろ。

 さっき爆発した男みたいに、人殺しでもしてみろ。容赦なく殺すからな」


 盗賊たちは、剣を放り捨て、尻を押さえながら走り去っていった。


 俺は、ため息を吐いてファイの方に振り返る。


「確かに、徒歩の旅には問題があるな」


 ファイは、苦笑して頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る