お前、ファイアボールしか使えないから最低ランクな!!

 アタゥ、ハラー、ピトネを抜けて、俺たちは、ついに王都に辿り着いた。


 王国の心臓。


 そんな異名が付いている王都インクリウスは、大陸最大の中央都市である。


 魔導技術マギ・テクニクスを主体とした諸外国との通商、産業、統治……王都では、そのどれもが、華々しい成功を収めている。


 中でも、王都内にあるインクリウス魔術学院は、名門として名高い。


 整備された街中には、魔導技術マギ・テクニクスを用いた電灯が敷設ふせつされており、魔術師が大手を振って歩いている。小型化された魔導車は、都内を一周しており、王都内の移動手段として用いられているようだ。


 俺たちは、魔導車に乗って、インクリウス魔術学院に向かった。


 魔導車は、馬車と比べて小回りは利かないが、規定のルートをなぞるのはずっと速い。あっという間に、学院前に辿り着く。


 インクリウス魔術学院は、華々しい大門を構えていた。


 門の両脇には、守護像ガーゴイルがいて、嘴を突き出して威嚇してくる。


 立派な純白の校舎には、幾重にも魔術防壁がかけられているようだった。庭園には、バラの花が咲き誇り、中央の噴水には女神の彫像が立てられている。演習場からは、呪文を唱える声が聞こえてきていた。


「ファイ、この学院に入学する前に頼んでおきたいことがある」

「はい、なんなりと」

「学院内では……というか、今から、俺のことを他人扱いしてくれ。敬語はなしだ」

「と、言いますと?」


 俺は、転生器からの忠告を思い出して口にする。


「なんだかよくわからんが、王都内で、俺が力を誇示するのはマズイらしい。特に火球ファイアボールは、絶対に、力をめて撃つなと言われている。ファイとも他人のフリをして、目立つようなことはするなとのことだ。

 力を見せれば、確実に、学院には居られなくなると言ってたな……だから、お互い、バラけて悪目立ちすることは避けたい。よくわからんが」

「承知いたしました」

「うん、よろしく。

 では、別々に、入学手続きを踏もうか。入学金は、コレで払ってくれ」


 小分けした金袋を渡して、ファイと分かれる。


 門の隣にある詰め所に行って、俺は、守衛に声をかけた。


「この学院に入学したいんだが」

「あぁ、はい、事前に申請書を送付して頂いていましたか?」


 俺が首を振ると、男は、机上きじょうにあった黒石こくせきを手にする。


 湾曲しているソレを耳と口元に当てた。


「今、門に入学希望者が来ているんですが、本日の受験枠数って余ってますか……はい、はい……あぁ、入学金は……」


 俺は、頷く。


「もってます……えぇ……はい、わかりました……では、失礼します。

 通って、大丈夫です。奥の大広間ホールまでどうぞ」

「ありがとう。

 金を払うのは、ココで良いのか?」

「あぁ、はい、自分の方で処理するので支払いはコ――」


 どさっと、金袋を置くと、彼はぎょっと目をいた。


「すまないが、金勘定はよくわからなくてな。好きなだけとってくれ。別に要らんから」

「…………」


 金袋を覗き込んだ彼は、手のひらいっぱいに金貨を受けてから笑顔になる。


「どうぞどうぞぉ! 大広間ホールまで、ご案内しまぁす!」

「おう、ありがとう」


 俺は、彼の後に従い、大扉を開いて学院内に入る。


 内部は、幾つかの講堂に分かれているようで、学生たちが座学を受けている最中だった。魔術教師が、教本を浮かせて、あくびをこらえながら教壇に立っている。学院生たちは、実践を学びたいのか浮かない顔だった。


 俺は、案内に従って、大広間ホールに通される。


 大広間ホールには、的が用意されていて、小さな教師が立っていた。


 くしゃくしゃ髪の女性教師は、ちょいちょいと指で俺を招いた。


「こんにちは、私、マリーね。

 時間がもったいないから、早速、入学審査を始めるけど……まぁ、金さえ払えば、どんな無能でも入れるから安心して。

 ただ、この入学審査で、EからSでランク付けはさせてもらう。ランクによって、卒業後の進路や学院内での処遇が変わるから、なるだけ頑張るようにしてね」

「うん、わかった」

「よろしい。んじゃあ、まずは、質問。

 君の使える魔術は、何種類? 3? 5? 7くらいは使えたりする? 君は、貴族に視えないし、さすがに10はないと思うけど」

「1だな」

「……は?」


 浮かせた羽ペンで、筆記していた彼女は、急に顔を上げる。


「ごめん、なんて?」

「1だな」


 冗談だと思ったのか、にこやかな笑顔を浮かべていたが……徐々に、マリーの顔は、引き攣っていった。


「お、オーケーオーケー、全然、問題ないよ。一分野を突き詰めるのも手だしね。今の時代、1種類っていうのは珍しいけど、一種類だけでも中級魔術が使えれば、学院に通っているうちに直ぐに身に付くと思うから」

「俺は、火球ファイアボールしか使えないぞ」

「……ん?」


 またしても、マリーは、急激に顔を上げた。


「ごめんね、もう一度?」

「俺は、火球ファイアボールしか使えない」


 彼女は、大きく息を吐いてから、ゆっくりとその場を回った。両手で顔を拭ってから、ぱちぱちとまばたきを繰り返す。


「……どうやって、入学金を払ったの?」

「魔物を倒して」

「あぁ、君、剣術ばたの人間か……たまに、そういう人もいるけど、初級魔術しか使えない子は初めてだなぁ……うーん、悪いこと言わないから、そっち関係の学院に入った方が良いと思うけど……一応、ココって、ある程度、魔術の基礎を身に着けた人たちが入るところだから……」

「俺は、剣術なんて使えないぞ」

「えっ」


 マリーは、愕然と、立ち尽くす。


「いや、じゃあ、どうやって魔物を倒したの?」

火球ファイアボールで」


 彼女は、静かにしゃがみ込んで頭を抱える。


「あのね、矛盾してるのよ。火球ファイアボールで、魔物を倒せる程の人間なら、最低でも3種類の魔術を習得してる筈なの。だって、割に合わないから。初級魔術ファイアボールを100年修行するよりも、5年費やして、中級魔術を習得した方がずーっと効率が良いから。

 だから、君は、嘘をついてる」

「いや、1垓回、火球ファイアボールを撃っただけなんだ」

「オーケー、わかったわかった。じゃあ、そのお得意の火球ファイアボールを見せてもらおっかな。

 あそこの的に向かって、全力で撃ってくれる?」

「全力で撃ったら、世界が滅びるが?」


 ため息を吐いた彼女は、用紙になにやら書き込んで判を押した。


「はい、君、E査定。入学してから、頑張ってね」


 『E』とデカデカと書かれた用紙を受け取って、俺は肩を落とした。


「やはり、最低ランクか……火球ファイアボールしか使えないし、修行不足だからな……」

「だーいじょうぶだいじょうぶ、Eランクで入学すれば、基礎の基礎から教えてあげられるから。たま~に、そういう子もいるいる。学院で学べば、他の魔術も直ぐに唱えられるようになるよ」

「ありがとう、頑張るよ」

「うんうん、君は素直だから、きっと伸びるよ。1垓回、火球ファイアボールを撃ったくらいなんだから頑張って勉強してね」


 落ち込みながらも、真摯に結果を受け止める。


 こうして、俺は、インクリウス魔術学院への入学を果たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る