第6話 京劇の基本功について
中国と言えば雑技団、と言う方も多いでしょうし、広大な大陸には武術なども含めて驚きの技を持つ人たちがたくさんいる、なイメージは割と一般的ではないでしょうか。同様に(?)、京劇役者の方々の身体能力も目を瞠るものがありますので、基本的な動きの幾つかについて、動画も交えて紹介してみたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=C_f68Yfq4Eo&t=641s
足技の訓練、
拙作中では
https://www.youtube.com/watch?v=ea28J11Isp4
続いては
こちらの動画は各技の名前も表示してくれているので、ありがたく作中でも使わせてもらっています。が、ぶっちゃけた話、見ても何をしている技なのか分からないので文章で描写しようがないものも多々あったりします。
上記ふたつの動画は、香港の演劇関係者組合・八和會館が広報の一環で作成したもの、ということのようです(なので著作権的には問題ないと思います)(京劇の演目そのものの動画も数多上がってはいるのですが、無断転載ではないという見極めがなかなか難しいので迂闊に紹介できないのがもどかしい)。
ほかにも京劇の基本技(これで基本なんですよ……恐ろしい……)や衣装の着付けのし方(→https://www.youtube.com/watch?v=IvHE1IL4Evo&t=23s)も紹介してくれているので大変参考になっています。動画サイトで色々調べられる、今の時代で良かった……!
ちなみに私は田中芳樹先生のファンですが、竜王の生まれ変わりの四兄弟を主人公にした伝奇アクション「創竜伝」シリーズで(特に終君の動きについて)「京劇役者さながらの」との描写がしばしば出てきた記憶があります。今回の作品を書くために付け焼刃とはいえ京劇の勉強をした結果、その描写の解像度が二十年越しで劇的に上がったことを最後に付け加えておきます。訓練もなしにあの超人的な動きができる竜堂兄弟はすごい、し、訓練によって竜王の転生体に匹敵する動きができる京劇役者もすごい、ということになるのでしょう。
拙作の登場人物たちの身体能力について、最初は「盛り過ぎかな?」と思いながら書いていたのですが、実際の京劇の動きを見るうちに「これくらい大丈夫大丈夫!」になっていったりもしています。事実は小説より奇なり、ということでここはひとつ。
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