第2話

雨のなか、基地を見つめて立ち尽くす。すると、遠くのほうで激しい爆発音のようなものが聞こえた。おれはとっさにしゃがみこんだ。遠くのほうで煙が上がっている。ふと空を見上げると、銀色の戦闘機が飛んでいった。あの戦闘機が爆弾を落としたのか?すると、ここは戦場ということか?おれはしゃがみこんだまま、その場から動けなくなった。どうしておれはこんな所にいるのだ?

ますます、理由がわからない。

おれは、雨に濡れた地面を見つめたまま座り込んでいた。すると、足音が聞こえる。ニチャニチャとした、泥の上を歩く音だ。ふと、顔を上げてみると、痩せこけた兵士が銃をかまえて立っていたのだ。大きく、目を見開いて。

歴史の本なんかで見たことのある、軍服姿だった。無精髭を生やした兵士は、意外なほど落ち着いた声でおれに言った。

「原住民か?」

原住民?なんのことだ?

動くと撃たれる。おれは慌てて両手を上げて

降伏のポーズをとった。殺されたくはない。

しばらく、沈黙が続いた。静かな雨の音だけが、おれたち2人を凝視していた。

おれはうめくような声で、兵士に言った。

「撃たないでくれえ」

すると、兵士は目を丸くして、

「日本人か?」

と聞いてきた。

「そうだよ。こうやって、日本語をしゃべってるじゃねえか。頼む。おれは敵なんかじゃないよ」

ゆっくりと、かまえた銃を男は下げた。

やがて、

「ついてこい」

と、おれに言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拳銃 @that-52912

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る