第7話 転化

 戦場に謎の狂獣が現れてから、ものの数分のことだった。


「敵が撤退した……?」


 この状況下でただ一人魔想を扱うことができたアズミは、味方を守っていた水の盾を解除し、辺りを見回す。敵影が一つも残っていないことを確認した。

 終わったのだ。そこに実感はなく、何もかもが唐突だった。


 周囲からは歓声の一つも上がらない。

 これは勝利ではないと、誰もが理解している。

 大きすぎた被害。このたった数十分間で、犠牲になった魔導兵が何人いたことか。


 危うくアズミも死にかけた。こうして息をしているのは、偶然にも狂獣が乱入したおかげだ。


「あの狂獣、何だったの?」


 運が良かった、とでも言うべきか。狂獣がカドラム兵に向かい、自分を襲わなかったことは、ただの偶然で済まされるものなのか?


「アレの行動原理なんて、考えても仕方ないか……それよりもヤバイのは、カドラムの兵器の方よ」


 徐々に遠ざかっていく、不快な金属音。

 悪夢のような光景だった。あの金属音が鳴り響いてから、こちらの魔導兵はまったく機能せず、たちどころに数を減らされていった。それまでの優勢が嘘のように。


 魔想を封じる兵器の存在は事前情報にはなかった。今までの戦役では使われていなかったはずだ。しかし、この戦役で絶大な威力を発揮した兵器が、もし本格的に使われるようになれば――――


「あの兵器が本格的に投入されれば、こっちは圧倒的に不利な状況で戦わざるを得なくなる。魔想を使えないアルトラン軍に、未来はないな」


 その声に、アズミは振り返る。

 自分が考えたことと同じ危惧きぐを、別の誰かが口にした。


「だが、まだ絶望ばかりでもないようだよ。あの状況下でも魔想を使える例外が存在した。その事実こそが、形成を覆す武器となる」


 身にまとうのはアルトラン軍の制服。だが他の兵士とは趣が異なるのは、肩に羽織った黒地のマントと顔に影をつくるフード。

 その装束が何を意味するのか、知っている者はこの場にいなかった。


「緊急事態と聞いて参上した……が、残念ながら駆けつけるのが遅かったようだ。本当に申し訳ない。先ほどの水の魔想は、君が?」


 会話の矛先が自分に向かったことで緊張するアズミ。慎重に、ゆっくりと頷いた。


「誰、なんですか?」

「自分?」


 男は自分の顔を指さして言う。そしてフードをとった。

 塹壕の上で腕を組む、どこか誇らしげな佇まい。しかしその姿には一切の高慢を感じさせず、頼もしいまでに自信の溢れる目つきで、疲弊した兵を見下ろす。


「自分は、そうだな……。君と同じ魔想使い……その例外だ」




 限界だ。


 銃撃から逃れるために、灰の狼は平野を駆けた。


 ――離れないと。離れないと。


 漠然とした焦燥感から、カドラム兵からもアルトラン兵からも離れ、誰もいない場所で足を折る。


 ――もっと、もっと、離れないと。


 銃弾がめり込んだ頭は出血多量。まともな思考は一握り。

 その思考が告げる。自分の意識が残っているうちに、味方から離れなければ。

 喉が唸り声をあげている。自分の知らない声が内側から叫ぶ。


「血ィ……血ヲ、よコ、セ…………」


 渇いていた。途方もなく渇いた舌の根が、人の血を欲していた。

 飲んでも渇きは癒されない。食っても腹は満たされない。

 ただ殺して、血を肉体に浴びることのみが、この空虚を埋めてくれるはず。

 そればかり。今の自分には、そればかりだ。

 殺戮さつりくにて渇きを潤し、血に狂え。本能の命ずるままに。


「チ……ガう。ちがう、違う」


 いや違う。そんな自分は知らない。ちゃんと思い出せ。血なんて見たくもなかったはずだ。


 ああでも、この狂獣カタチは気持ち悪くて、どうも正常に頭が回らない。何か変なものが頭に入り込んで、それがとっても可笑おかしくて。


 頭が回らないから頭を回した。ぐりぐりと。頭を回せば視界も回って、赤くておかしな世界がもっとおかしくなった。

 誰かの笑い声が聞こえる。誰が楽しい? でもここには一人だけ。だったらそれはもう、オカシクなった自分の声だ。そんなあたりまえのこと、どうして気づかなかったんだろう。


 そうだ、みんなのところへもどろう。あそこにはちがたくさんある。にくのふくろをひとつのこらず、ちぎってさいてやぶってぶちまいて。おもうぞんぶんころして、ころして、ころして――――――――


 そうして、そこへ、ダレカガヤッテキタ。


「アラタ」


 いつの間に近づいてきていたのだろうか。時間の感覚もいまは曖昧。


 ちょうどいい。そいつを最初の獲物にしよう。

 唸り声をあげながら、赤く濁った視界に人影を捉える。赫眼あかめに映るのは、人の形という共通項を持った獲物の姿のみ。

 殺そう。

 獣としての在り方に従って、獲物の方へと歩み寄る。


 暗闇の光景が脳裏にちらついていた。その中で巨大な白蛇に縛られ締めつけられる○○○ダレカ。痛みに我を忘れ、正気を失い、残酷な運命を前に絶望している。

 愚かなやつだ。ただ本能に従えば、そんな苦しみすら捨てられるというのに。


 だが、目の前に立つ何者かは、語り掛けた。


「君はアラタだろ? 見てたよ」


 ○○○アラタ

 それが名前を呼ぶ声だと、獣は気づいた。


 何かを思い出そうと歩みを止める。ひどい頭痛が、快楽に溺れようとする自分を引き留めていた。

 今、自分の形に、存在意義に、疑問を覚えている。


 ――自分は何だ。本当の自分は、どこに?


 膨れ上がる疑問は段々と獣を圧迫した。自分は何をすべきなのか。迷い、進むべき方向も分からなくなった魂は、やがて身動きすら取れなくなって。

 自我は惑って揺れる。意志の所在を探し求める。

 分からない。本当の自分はどこに。


 けれど、こんな時にどうすればいいか、自分は知っている。


 ――瞑想。


 獣は空を見上げた。立ちのぼる硝煙と、濁った雲に塗りつぶされた空模様。


 そんな空を見て思い出すのは、白い雪。

 少女と出会った時の雪空。世界のどこまでも染めるような純白。

 それは色を塗る前の白紙のような。あるいは物語が始まる前の、何も書かれていないページのような。


 軋み、歪む前の、無垢な時代に立ち戻るかのように、真白ましろの景色に己を埋没させ、ゆっくりと思考を落としていく。

 優しい雪以外、何も見ないように。何も考えないように。

 時の流れるまま。自分以外の全てが移ろうとも。

 空っぽになって。

 やがて吹く風だけを待った。


『アラタ』


 時間も場所も忘却した孤独な旅の果てに、少女の声が聞こえた気がした。


 やっと、正しい自分が目を覚ます。


「大丈夫かい?」


 目覚めたそこは戦場。

 狂獣になってもう何日も過ぎたような気がしていたのに、その荒れ果てた地面の様子も、濁った空色も、あまり変わり映えしていない。

 目の前には、自分を眺め見るウェンの姿がある。


「ひどい顔をしている。今にも吐きそうな顔色だ」

「……うん。ずっと悪い夢を見ていたような気分だよ」

「オレも今のは悪い夢だと思いたいね…………カドラム軍は撤退したようだ。オレたちも戻ろう」


 変わらぬ調子でウェンが言う。狂獣と成ったアラタの姿を見たはずなのに、問いただすこともせず、彼は座り込んだアラタに肩を貸した。


 助けを借りて立ち上がる。その際に何か高い音がして、足元を見た。

 音を立てて落ちたのは、銃弾だ。紅に濡れた鉛が、鈍い光を放っている。


「ウェン」


 その銃弾が頭から出てきたように見えたのは、気のせいではないかもしれない。はっきりとしたことは分からないが、ただ、それを見て思い出した事実があって、口を開いた。


「レオナールが死んだ」


 ウェンはただ前を見ながら、「そうか」とだけ言った。


 そして二人は歩いた。何かが焦げ付く匂いの中、とりとめのない会話と沈黙を繰り返しながら。

 時折吹く風が、やけに肌身に染みた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る