第19話 地図から消えた村

 ルーイの故郷に行くには朝から出発する必要があるそうだ。情報収集を始めてしまっては、故郷へ行く決心が鈍るといけない。

 私はルーイに故郷へ向かうことを優先させた。


「俺の故郷はサポナ村っていうんだ。」


 街から出て、故郷へと向かう道の途中、ルーイが話を始めた。


「のどかな村でさ、コーゼとの国境がすぐ近くで。そのせいか、しょっちゅう兵士たちが来てた。飯は食わないけど、食料はいるらしくて……村としてもかなり助かってたんじゃないかな」


「国境門に常駐する兵士のことだろうな。兵士にとっても、食料の供給できる村や街は重要だ」


「やっぱりね。コーゼが攻めてきた時、村のことを守ろうとしてくれてて。そういう理由なんだな」


「食料は命綱だ。そこがなくなったということは、今は少し厳しいのかもしれないな」


「門の反対側に新しい村ができてるよ。宿の安い村」


「あぁ。昨日の話か」


「なぁ。アイシュタルトはさ、村がなくなるってどういうことかわかる?」


 ルーイがいつも見せてる笑顔を消して、私の方を向いた。


「どういう……というのは?」


「サポナはコーゼに攻め入られて、焼け野原になってさ、誰も住まなくなったんだ。村がなくなるって、そういうことだろ?」


「ま、まあな」


「なぁ。地図ってさ、何年かごとに新しくなるの知ってる?」


「もちろん。シャーノでも変わっておる」


「一つ前の地図にあったサポナ村の名前が、新しい地図から消えたんだ」


「……っ」


 自分の故郷の名前が地図から消える。焼け野原になってしまった景色よりも、酷く残酷な気がした。もうそこにサポナ村は再興されない。国がそう認めたということだ。


「一つ前の地図に、当たり前にあった名前が、見事に消えてるの。そんなところに村なんてなかったみたいに。もう、地図のどこにもサポナの名前はない」


「地図……そういえば、ルーイは地図を見ないのだな」


「どっちに行けばいいかわかってるから。それに、サポナの消えた地図は見たくない」


 私と旅をし始めてから、ルーイは一度たりとも地図を開いてはいない。森も砂漠も、道が道でないところでも、迷うことなく進んでいく。


「俺、新しい地図見れないんだよ。気分、悪くなっちゃって。ずっと旅してれば、新しい道も街も村も地図なんてなくてもわかる」


 地図を見られないことを、何ということもないような口ぶりで話す。そうなれるまで、どれだけかかったのだろうか。


「だから、地図なんて必要ねぇの。どうせ、載ってて欲しいものは載ってないんだし。アイシュタルトも地図見ないよな?」


「私は、新しいものを買う前にルーイに出会ったからな。地図を見ながら進むより、ずっとわかりやすいし楽しい。それに、銅貨一枚なら地図より安い」


 私はあえて口角を上げる。ルーイの心が下向きな話から逸れるきっかけになれば良かった。ただそれだけだ。


「金貨じゃないからな! あー。なんで旅商人が金貨で、俺は銅貨なんだよ! ぜったい俺の方が役に立ってる、だろ?」


「フッ。だから、食事も宿も面倒をみると言っているではないか」


「いやいや、それでも金貨の方が多くない?」


「旅がいつまで続くかわからないではないか。そのうちにひっくり返るだろう」


「アイシュタルトが笑うまでかぁ。本当に笑う?」


「だから、大口開けて笑うのは無理だと言っただろう」


「ニ周しても? 三周なら?」


「その頃には道案内はいらぬな」


「えぇ?! 俺、用無し?」


「私一人でも歩けそうではないか。そしたら、宿も食事も一人分で済む」


「嘘だろ。こんなに楽しいのに? まだまだ続けようぜ」


 ククッ。下向きの話からは逸れたが、くだらぬ話へ意識を向けてしまったようだ。ルーイの顔に笑顔が戻る。その笑顔に安堵感を覚える自分に、驚きを隠せない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る