第12話 逃げるとは

「すまない。ちょっと抑えられなかった」


 握り込んだ拳を急いで解いて、軽く手を振る。ルーイがそれを見て、へへっと笑った。

 ようやくたどり着いた食堂に入り、二人で座席に座る。それぞれに食べたいものを注文すると、ルーイは先程の話を続けた。


「アイシュタルトといれば、旅も楽そうだな」


「ん? どういうことだ?」


「道案内ってカミュート中じゃねぇの?」


「あ? あぁ。それほど隅々までとは思っていないが、ある程度は見てまわりたい」


「だろ? 街と街の間には森も砂漠もある。そこは獣が暮らす土地だ。無駄に殺す必要はなくても、襲われれば倒さなきゃいけない。そんな時は強い方が有利だからな」


「ククッ。私に倒せというのか?」


「えぇ?! 俺がやるの? いいけど、アイシュタルト、逃げるの得意?」


「逃げろというのか?!」


 ガタン! と興奮して声を荒げると同時に立ち上がってしまった。椅子が大きな音を立てる。周りが私たちを伺う様な視線を投げる。


「お、おい。興奮するなって」


「す、すまない」


 ガタガタと私が椅子に座り直すと、数秒の後、店内はまた通常の状態を取り戻す。


「逃げろとは言ってないだろう? どこにそんなに興奮した?」


「ルーイが逃げるのが得意か聞くからだろう? 私に逃げろと言っているのかと思ったのだ」


 大きな音を立てたことで、周りの注目を集めてしまった私たちは、先ほどよりも少し小さな声で話をする。


「だって、俺が倒せるわけねぇだろ?」


「この街へ別のところから来たのだろう? 森も砂漠もあると言ったではないか」


「言った。だけど、そこで俺が獣を倒したとは言っていない」


「たしかに。それで?」


「俺、逃げ足速いんだよね」


 ルーイが得意げにふふん。と鼻を鳴らしてそう言った。


「やはり、逃げるのか!」


「落ちつけって。俺は逃げる。アイシュタルトは戦えばいいだろ?」


「な、なんだそれは」


「俺は逃げることに抵抗ない。アイシュタルトは倒せるぐらい強い。それなら、そうするしかないよな」


「私が倒してやる。だから、目の届くところにいてくれ。守れなくなる」


「おぉ! やりぃ」


 ルーイが運ばれてきたパンとスープを口に運びながらニヤッと笑った。


「はぁ」


 私はため息をついて、口に入れようとしたパンを皿に戻した。


「何? いらねぇの?」


「そんなこと言っておらぬ」


「アイシュタルトは逃げるの嫌なの?」


「普通嫌だろう。そもそも、騎士に逃げるなどと言ってくれるな」


「騎士?! って、アイシュタルトが?!」


「あぁ」


「うわ、まさか、騎士様だなんて」


 ルーイが頭を抱えて、机に伏せた。騎士ではダメだというのか? カミュートではあまり歓迎されない職なのか?


「おい、どうした? 何か問題だったのか?」


「い、いや。話し方から城の関係者だとは思ってたさ。でも騎士様だなんて思ってなかった。せいぜい門番ぐらいのことだと」


「騎士ではよくないということか? 門番の方が良ければそれでも良い。どうせもう関係のないことだ」


「良すぎるんだ……で、ですよ?」


「は? 何だ?」


「そん、そのように、城の中心にいる、いらっしゃる方が、こん、このような……」


「よくわからぬ。きちんと話してくれ」


「あー! だから、そんな城の中心にいるような人が、こんな所でメシ食ってて良いのかよ!」


「良いだろう?どこで食事をしようが、私の自由だ」


 ルーイが目を見開いて私を見る。驚かせてしまったようだが、何に驚いたのかがわからない。

 どうやらシャーノ国とカミュート国の間、もしくは騎士であった私と平民であるルーイとの間には常識のズレがあるようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る