第11話 国を捨てた理由

「ふーん。なんかよくわかんないけど、大変なんだな」


「私にはそうしなければならない理由がある。それだけだ。だから、案内を頼みたい」


「やだよ。なんで俺が」


「銅貨一枚で買われただろう。そうでなければ役人のところへ連れて行く。さっきの女性に話をして貰えば良い。私の頼みなら聞いてくれそうだ」


「嫌な性格」


「そうでなければ、生きていけなかっただけだ」


 こんな考えを全て隠して腹の中に押さえ込んで、笑顔を作り上げてこなければ、生きていけなかった。笑顔を貼り付けなくて良いだけ、今の方が幾分生きやすい。


「へぇー。それで? 道案内して、それだけ? 報酬は?」


「案内してくれている間中、宿と食い物は面倒みてやる。それでどうだ?」


 果物一個を食い逃げするぐらいである、食い物に釣られてくれるだろうことは想像がついた。それに加え、宿だ。話に乗らぬことはないだろう。


「悪くない」


「それでは」


 私はその男の前に再び手を出した。男はまた捻りあげられるのではと警戒したのか、渋々手を出す。


「もうやらぬ」


 そう言って、男の手を握った。


「なぁ、なんでカミュートの案内なんかいるんだ?」


「カミュート国のことを何も知らぬからな」


「何で?」


「私はシャーノ国の出身だ。お前も隣国のことなど、ほとんど知らぬだろう?」


「あぁ。知らないけど……」


「だから、案内を頼んだ」


「ふーん」


 男は私が訳ありだと気づいた様だった。頭の回転はそれほど悪くはないようだ。

 カミュート国とシャーノ国、そして姫が嫁いだコーゼ国、この三国間を自由に行き来できるのは旅商人だけだ。それ以外は王の許可が必要である。実質不可能ということだ。

 それでもなお、この男に正体を隠す必要を感じていなかった。この男に私を捕らえることなどできないと思ってもいたし、一緒に行動するのであれば、そのうちにバレることだ。隠し通すなど無茶だ。


「私の名はアイシュタルト。お前は?」


「ルーイ」


「それでは、ルーイ。まずは」


「腹ごしらえだ」


 ルーイが私の言葉に被せる様にそう言った。たしかに、昼食の時間もとうに過ぎた。一度食事を取っておくのも良いだろう。


「仕方ないな」


 私とルーイは肩を並べて歩きはじめた。


「アイシュタルトは、何でカミュートに来たんだ?」


「国を捨てたからだ」


 歩きはじめてすぐにルーイは気になったであろう、私の『訳』を話題にする。


「ま、まぁそうだろうけど、何で?」


「捨てた理由か?」


「そう!」


「捨てなければ、やりたくないことをやらされそうだったからな」


「それだけ?」


「十分だろ?」


 私にとってはそれ以上ない理由だ。姫以外をお護りすることはない。姫に誓った忠誠は、解任されたとて覆るものではない。あれは、一生の誓いだ。


「ア、アイシュタルトがどういう立場の人かわからないけど、どうせ城の関係者だろ? 命令じゃねぇの?」


「うむ。王のな」


「我慢しないの?」


「できぬ。ここまでいくつもの我慢を強いられた。だが、あの命令だけは我慢できぬ」


「へ、へぇ」


 私がグッと拳を握り込んだのを見て、ルーイがビクつく。私の中で渦巻いていた殺気が漏れた。周りが私たち二人を遠巻きに見ているのがわかる。あぁ。いけない。この街の人を怖がらせる必要はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る