第13話 常識の擦り合わせ

「それでつまり、どういうことだ?」


 食事を済ませ、店から出た後、私はついルーイを問い詰めてしまった。


「で、ですから……」


「その言葉遣いはもうよい! 結局意味がわからない」


「それなら、そう言ってくれよ。言葉遣いなんて気にしたこともねぇし、何言ってるか自分でもわかんねぇし」


「最初から直して欲しいなどと言っておらぬ」


「そうだった……。っは。はははっ。あははははっ」


「……っく。くくっ」


 あまりにもルーイが楽しそうに笑うから、思わずつられてしまう。何が楽しいのか訳もわからず、二人でひとしきり笑った。このように思いきり笑ったのは、一体いつ以来だろうか。私を包んでいた鎧がまた少し剥がれ落ちる。


「ア、アイシュタルトって変わってる。そう言われねぇ?」


 笑いすぎたのか目に涙を浮かべながら、ルーイが私にそう聞いた。


「変わってるなどと、言われたことはない。それに……」


「あー! ちょっと待って! もう、昼過ぎだよな? 今日の宿どうする? この街で泊まるなら良いけど、別の所に行きたいならそろそろ出発しておかないと、一番近い街でも間に合わない」


 服装を整えて、ルーイと知り合って、食事をとって、この街の規模を思えばわざわざ一泊する必要もなさそうだ。次の街に足を進めながら、話をすれば良いだろう。


「うむ。次へ行こう。どの街でも構わぬ。が、都にだけはまだ近寄りたくないな」


「いいよ! 次ね。小さいけど森を抜けたところにあるんだ。そこで一泊しよう」


「森……私は逃げぬぞ?」


「わかってるよ! 側にいて守られておくよ。だけどなぁ。あまりに強そうな獣と出会ったときは、逃げるのも手だと思うんだよなぁ。そういうこともあるって覚えておけよ」


「わかった。仕方ない」


 私は渋々頷いた。敵前逃亡など、騎士の恥ではあるが、もう騎士ではなくなったのだ。命にかえて誰かを護ることなど、もう二度とない。私の鎧がまた一つ剥がれ落ちた気がした。

 私たちは街を出て、ルーイの案内で次の街へ向かうことにした。

 街を出てすぐに話を続きを促すことにした。もし、私がカミュートの常識から外れているのであれば、早めに慣れておかねば、不都合が生じるだろう。


「さぁ、先ほどの話の続きだ」


「続き? 何のこと?」


「どこで食事をとるかという話だ」


「あぁ。アイシュタルトはさ、シャーノにいた時って街で食事したことある?」


「食事? あるに決まって……ん? ない、か? ないな。何故だ?」


「何故かは知らねぇけど、俺も、城の関係者が街で食事してるのなんか見たことねぇよ。遠征か何かでその街を通ることがあっても、街の食堂でなんて食事しねぇだろ?」


「料理人が付いてるからな。必要ない」


「そうなんだよ。城にお勤めの方々は、庶民の食べ物なんて食べられないだろう?」


「ん? そのようなつもりは……」


「庶民の感情ってそんなもんだよ」


 そんなつもりなどあるわけがない。街の食堂で食事をしないのは、私たちが大勢で押しかければ、迷惑をかけるだろうという配慮の上だ。


「だから、アイシュタルトが騎士だったって聞いて、かなり驚いた。食えるんだ! ってね」


「それでは……」


「そう。悪いんじゃなくて、良すぎるんだよ。こっちが困るぐらいには」


「ルーイは困ってないではないか」


「困ってるように見えないか?」


「見えぬ」


「まぁ、普通に食ってるの見ちゃったし。でもさ、普通身構えるから、黙っておいた方がいいぜ。話し言葉は仕方ないとしても、堂々と騎士って言っちゃうのはさぁ」


「門番として、雇われたことがある。とでもしておこう」


「それがいい! でも、平民から雇うことなんてあるのか?」


「人手が足りなければな。ないこともない」


「シャーノがやるなら、カミュートでもやってるだろうし、そうしておこうぜ。何かあったら俺が守ってやるから。得意なんだぜ、そういうの」


「逃げ足だけじゃないのか?」


「人から逃げるのも得意だ」


 ルーイがそう言って、青い目の奥に企みをたたえてニヤリと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る