第10話 終末暦

 「終末暦を、終わらせたいと思ってるんだ」


 聞いたことのない単語が飛び出してきた。


 終末暦とは何か?


 オスカー曰く、地上から人間がいなくなり、コロニーに身を隠して生きることを余儀なくされ、文明が発展することなく、生命が滅びるまで、時間だけが過ぎていくことになってしまった、今の世界。


 それを、【終末暦】と地上を追われた人間たちが、終末までのカウントを数えるように、そう呼び始めたらしい。


 人間が地上で暮らしていた頃、それまでは、西暦という呼び方をしていたようだ。それが、度重なる災害、そうして起きた天変地異。


 その後、築き上げた文明のほとんどが崩壊し、人間を含むほぼ全ての生命体が、環境の変化についていけず、次々と命を落としていく中で行われた、進人種を生み出す、実験と研究。


 それが失敗に終わり、地下に逃げて、ただ生きことに注力せざるをえないこの世界。


 いつしか西暦という呼び方をやめて、終末までの年月を数えるだけの終末暦。


 それを、終わらせる?


 そんなことができるのだろうか?


 人間たちがいなくなれば、終末を迎えることになり、終末暦が終わるだろう。だけど、人間である俺を助けてくれた以上、そういう意味ではないはず。


 だったら、オスカーの言う、終末暦を終わらせるというのは、地上に蔓延る試作型を排除して、人間たちが地上に戻り、かつてのような文明を築いていくことを言っているのだろう。


 それをオスカーは、望んでいる?


 「そんなこと・・・できるの?」


 単純な疑問だ。俺が生まれるよりも前から、オスカーのいう終末暦は続いている。


 12年以上も前からだ、オスカーが、いつからそんなことを思って地上で活動してきたか分からない。だけど、俺は、ずっと地下で過ごしてきて、地上に出てきてすぐに試作型に襲われた。


 運が悪かっただけかもしれないけど、試作型が繫殖を繰り返しているなら、その数は計り知れないほどだろう。


 「出来るか出来ないかじゃない、これは、僕がやるべき事なんだ」


 無表情ながら、どことなく後ろめたさを感じさせるように、伏し目がちにオスカーは言い放った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る