第2話 初めての外出

 ぎゅーんとエレベーターが、下っていく。


『アーリーン様、カミュア様。お出掛けですか?』


「げっ、エレベーターがしゃべった」

「お前、初めてじゃないだろ? 何言ってんだよ」

「部屋は1つ下だから…階段使ってた」


 まぢか…。部屋から直通のエレベーターがあるってのに、こいつ…。


『降りる階をお選びください』機械音の声が聞こえる。


「うん? 普通に下の階にいくんじゃないの?」


 正解を求める子どものように、カミュアはアーリーンに話しかけた。


 マジ、かわいい。


 自分で降りる階を選ぶんだよ。とエレベーターの使い方をもう一度教えてあげる。


「入学のオリエンテーションで、説明があったろ? 寝てたのか?」

「僕は学長ルームからすぐに部屋に通されたから…う~ん。覚えてないや」


 指を一本顎に当てながら首をかしげる。こいつ、自分が可愛いこと意識してやってるんじゃないのか?と疑いたくなる。


「どこがいいか分かんないから、とりあえず全部押してみるか。えぃっ!」


 バンっと勢いよく手のひらでボタンを押す。

 あちゃちゃ…もう知らんぞ。アーリーンは半ば呆れながら、成り行きを見守ることにした。


『23階に、お止めします』


 エレベーターも、何気に怒っているようだ。ま、元から簡素な機械音なんだが。



 チーン。


 エレベーターの止まる音と共に、ゆっくりと扉が開く。到着した場所は夜のようだ。ひんやりした空気が身体にまとわりつく。


「さ、寒いな」

「そうか? カミュアはまだ教わってないのか…。ちょっと待ってろ」


 そう言うと何やらぶつぶつ呪文らしき言葉を唱える。


 パッチンっ。アーリーンは、かっこよく指を鳴らした。すると不思議なことに、カミュアの服が、あったかムトンのロングコートに厚手のブーツという姿に!


「えっ、すごぉ~い」

「これくらいは出来ないとな。人間に見える姿も大事なんだ。覚えたかな?」

「パイセン! すごいよ。暖かい!」


 カミュアは本当に満足したようだった。1点を除いて…。


「パイセン、暖かくてめちゃ良いんだけどさ~。これってパイセンの趣味? 歩きづらいんだけど…」

「良いだろ? 女性っぽいって言うかさ、似合ってるぜ」


 コートの下はショートのヒラヒラスカート、身体の線がバッチリ見えるハイネックセーターに、ふんわりベスト。そして、ニーハイブーツ。絶対お店の女の子って感じの服装だ。コートは絶対に脱ぎたくない。


「僕は、動きやすいのがよかったんだけどな」

「文句言わない! 似合ってるんだし、宿題付き合ってやってるんだ。少し楽しませてくれてもバチは当たらないと思うが?」


「う~ん。ま、いっか、サンキュウ~」


 この二人、どう見てもお店の女の子と、店のマネージャーに見える。だから、この夜の街にすぐに溶け込んだ。


「パイセン、どうやってポイント貯めるの?」

「宿題は何ポイント貯めることになってるんだ?」


 授業に出てたんだろ? という言葉は飲み込んであげた。どうせ聞いても、聞いてなかったと言いそうだから。


「よく分からないんだけど、これを渡されたんだよね」


 カミュアの手には真っ赤なルビーのような石が乗っていた。手のひらサイズで、握りしめたら手に隠れるサイズだった。

 アーリーンの石の色とは違う。アーリーンの石の色は濃い青。限りなく黒に近い色だった。


「それはストーン。良い行いをしている人、心の綺麗な人に逢うと光って教えてくれる。その人間にストーンをかざすとポイントが貯まる。って感じかな?」

「ふ~ん。便利なんだね。歩いてるだけでたまりそうじゃん?」

「いや、ストーンの感度はそこまでじゃないんだ。持ち主、俺たちのことだけど、俺たちがその人間に同調して始めて輝く。だから、自ら人間を探し、時には導いてやる必要があるな」

「ふ~ん。難しそうだな」


 ま、やってみな、とポケットに手を突っ込み歩き始める。が…カミュアに押しきられ結局服装を変えることになった。


「うん、これでよし。最初からこうしてくれれば良いんだよぉ~」

「うぐぐぐ」


 アーリーンは拗ねてみるがカミュアはお構いなしに前を歩いていく。


「アーリーン! 良いぞーこれ。気に入った!」

「ハイハイ」


 ストリート系のだぼっとした服にムートンのフラットブーツ。深々と被った帽子を被り、パッと見男の子と思われそうだ。


 もともと天使族出身の血を多く持っているカミュアは、中性的な魅力がある。


「この先に教会がありそうだ。教会なら、良い行いをする人間が集まってそうだね。行ってみよう!」

「おいおい‥俺はその領域には近づけない。こう見えて一応悪魔コース選択なんでね」


 カミュアは、また指を顎に押し当てながら、首をかしげる。


「そんな顔しても駄目だ。近寄れないものは近寄れない」

「そうなのか? アーリーンは、天使コースが向いてると僕は思うよ」


 こいつ…。


 学園内での恋愛は禁止されている。ましてや、天使と悪魔が行動を共にするなんて、前代未聞だ。


 でも、なぜかカミュアに心惹かれるのは、カミュアの中に悪魔の血が半分流れているからだろうか。


「ちょっとだけ、除いて見ようよ。アーリーンも、どう見ても人間に見える」

「よしてくれ、俺が溶けたらどうするつもりだ?」

「溶けるのか?」

「わからん…」

「なら良いじゃん、ね」


 ウィンクのおまけ付き。もう断れない。


 しぶしぶ、教会近くまで一緒に行くことになってしまった。


「俺が消されたら~ちゃんと供養しろよ」

「悪魔の供養なんて聞いたことないよ」


 そんなやり取りをしながら歩いていると、寒い空の下、教会の入り口に二人の若い女性が現れた。どうやら、今夜は貧しい人のために炊き出しを行っているようだ。


 入り口のところで、誰かを待っている。

 カミュアは、この二人の女性に興味を抱いた。


「炊き出しなら、今夜は善人も悪人も教会の中にいそうじゃない?」

「中に入るのか? カミュア」

「アーリーンも、入れるよ。その格好はやめて危ない人風になれば良いんじゃない?」

「あのなー」


―― 待てよ。良い行いをする人間が全て善良とは限らない。って教科書にあったな。覗いてみるのも悪くないかも。


 アーリーンは、再びパチッと指をならす。


 今度は貧しい青年の格好に。服はぼろぼろ、顔や服に汚れやアザを作っているから、すごくさまになってる。思わず善意の手を差しのべたくなってしまう。

 これで留年、落第点って何をやらかせばとれるんだろう? 謎だ。そう思えるくらい、アーリーンの格好はどう見ても人間のそれだった。


「行こう!」


 カミュアは、アーリーンの準備が整うのを待って、教会に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る