5-6 死んだみたいに、生きたくねえ

 気絶してからこれまでの間に、武器を手放さなかったのは幸運だった。

 震える体に活を入れ、斧の柄を床に突き立てる。それを杖にして――“彼”はゆっくりと体を起こした。


 そして失敗した。


 膝が笑ってバランスを崩した。倒れ込みそうになるのだけは、斧にすがって耐えながら――


(オレは……なんだって、こんなことしてんだ……?)


 わからないまま、それでも何かに突き動かされて、立ち上がる。

 全身が激痛に軋み、息をうまく吸うことができない。地上で溺れるように酸欠にあえぎ、体中が熱病に冒されたように痛む。意識は眠りにつくことを欲している――


 その全てを、“彼”は意志の力で叩き伏せた。


 武器にすがるようにして立ちながら、正面を睨めば――そこには愕然とこちらを見る、敵がいる。

 勝利を確信していた敵が、呆然と呟くのが聞こえてきた。


「バカな……何故立てる……?」

(そんなこと、知らねえよ……)


 そう笑ったつもりだったが、声にはならなかった。声になる前に血が喉につまり、“彼”はせき込んだ。たったそれだけのことで眩暈にふらつき、体が限界に悲鳴を上げる。

 だというのに。意志だけは、明確にそれに逆らった。


 戦わなければならない。その衝動だけが、今の“彼”を突き動かす。

 なんのためにか? 痛みに寝ぼけた脳ではその答えを見つけられない。

 ふらつく頭は今にも止まってしまいそうで。だというのに、頭の奥底で。焼けつくような意志の力だけが、“彼”に眠りを拒絶させる。

 ならば、戦わなければならない。

 この命が果てるまで――いや、果てたとしても。勝たなければならない――


『……もう、いいわ』


 水を差す声は、“彼”のすぐ傍から聞こえた。

 血が眼に入ったのか、何も見えない。辺りは薄暗く、正面にいる敵以外の何もかもが見えない――だがかえって好都合でもある。

 敵以外は見えなくていい。アレと刺し違えるだけでいいのだから。

 だというのに、その声だけは、明確に“彼”の邪魔をした。 


『……結局、未来は変わらないってことがよくわかった。だからもう……これで、終わり』

(……終わり?)


 これがか?


 囁く女の声音が束の間、“彼”の意識を覚醒させた。熱に浮かされ思考がどこかを惑う中、それでも続く、女の声を聞き取った。


『もう、勝ち目なんてないわ。もう戦う意味なんてない。そんなボロボロになってまで頑張っても、もうどうしようもないわ。だから……もう、諦めましょう?』


 慰めるように――あるいは聞き分けの悪い子供に言い聞かせるように、女は言う。

 女は本当に、心の底からそう思っているのだろう。声にはかすかな労いと――そして隠すことのできない、何よりも重い諦観が見えた。

 姿は見えなかったが、きっと女は笑っているのだろう。“彼”は素直にそれを信じた。


 聞き分けの悪い子供に言い聞かせるように――だけど、泣きそうな顔をして。失敗した“彼”を慰めるように、その女は笑っているのだろうと。

 “彼”はその妄想を、素直に信じた。

 だから、彼は笑った。


「――終わりじゃない」


 そう呟いたつもりだったが、実際にはせき込んだだけだった。蹴られた時に口の中でも切ったか、血の味がする。まだうまく呼吸ができない。

 自分が息を吸いたいのか、吐きたいのか。そんなことさえもうわからない。


 だが構うものか。まだ自分は生きている――まだ戦う意志が生きている。

 戦わなければならないと、心が敗北を拒んでいる。


「オレはまだ、死んでない」


 女にはわかるまい。それが“彼”の生き方だと。

 負けたと悟って――どうしようもないとわかって、諦めてきた。それがその女だったのだろう。これまで何度も繰り返してきた。

 諦めることに慣れてしまったこの女には。決して、“彼”の想いなどわかるまい。


『どうして……!? もう勝てないってわかるでしょう!? あなた、死ぬ気……!?』


 だから、女にはわからない。今もなお、声を荒らげている。


『これ以上やったって勝てないわ! それくらいあなたにもわかるでしょう!? これ以上やって、あなただけが無駄に傷ついて――それにいったい何の意味があるの! これ以上アレを怒らせるなら、あなた、本当に殺されるわよ!? くだらない意地なんか張るのはやめて――』


「――


『……え?』


 女の言葉に差し込んで。“彼”は静かに告げた。


「――死んだみたいに、生きたくねえ」


 これまでも、そうやって生きてきた。

 何も持ち物などない、クソガキだったあの頃から。唯一持ちえたと言えるのは、この心だけだった。

 意地を貫き通すこと。それだけが“彼”の唯一で――それさえも捨てなければならないのなら。真実、死んでしまった方がいい。


 守ると誓ったガキ共二人を、見殺しにして生き延びるくらいなら。

 二人のために命を懸けて、前のめりに死んだほうがいい。


『…………』


 息を呑んだかのような、女の気配。

 それを最後に……もう女は何も言わない。

 だからか? あるいはそれまで待っていたのか――叫んだのは、敵だった。


「愚かな……愚かな、愚かな、愚かな!! そこまで愚昧に成り果てたか!!」


 癇癪のように地団太を踏み、バカにするなと剣を振り、声を荒らげて敵が言う。


「わかっているのか、贄よ! それは我が神に対する裏切りぞ!? 何がお主をそんなに変えた――これまで諦めて受け入れてきたお主が、今更どうしてこうまで歯向かう!?」

「黙ってろ」


 今度は、せき込みはしなかった。

 男の表情のない顔が気色ばむ。怒りは憎悪に転じ、憎悪は殺意へ転じたが……それを恐ろしいとは、欠片も思わなかった。


「お前に用はねえ」


 告げて、構えた。

 もう力は残っていない。立つことすらもう満足にできない――だからスカーレットは、普段ならしない構えを取った。


 右手は斧を握ったまま、だらりと垂らし。

 左手は地を掴むように、床に。

 身を低くして、飛びかかる獅子のように構える。マスターキーは最大励起。回避も防御も考えない。前進以外の何もかもを捨てた、捨て身の四足獣の構え。


「…………」


 もはや男に言葉はない。躊躇いも。殺すまいと心掛けていた手加減も。

 そして殺意を振りまいて、踏み込んでくる。床を踏み砕くほどの力で。吹き飛んでくるように接近してくる。


 今度の剣は、“彼”を殺すだろう。それを確信しながら――それでも、“彼”は笑ってみせた。

 刺し違えるだけでいいのだから、これほど楽なことはない。


 だから、“彼”もまた一歩を踏み出した――



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 それを彼は、ただ茫然と見つめていた。

 自分より背の小さな少女が、命を懸けて戦おうとしている。何のためにかと問うならば、それは彼らのためだった。彼と、妹。二人のために。二人を守るために戦っている。


(どうして……?)


 胸の内で、浮かんだ問いがまた弾けた。


 最初は気に食わないだけだった。

 田舎者の、礼儀知らず。自分のことを棚に上げて、彼女を無礼だと蔑んだ。妹にどれだけたしなめられても、それをやめようとは思わなかった。

 全部、全部気に食わなかった。田舎の粗忽者に嬲られていたところを助けられたのも。苛立ちをぶつけた妹に、いつの間にか寄り添っていたことも。自分が何もできないでいたのに、ならず者へと立ち向かっていった強さも――それが、本来守るべき“女性”だったという事実も。

 その赤い瞳に浮かぶ、見たことのない意志の強さも。


 何もかも全部――気に食わないから、目を奪われた。


 いつの間にか、目が離せなくなって。だというのに、少女は彼など見ていなかった。

 少女が気にかけるのは妹のことばっかりで。それが気に食わなくて――だというのに、何もできなくて。ただ少女を追いかけた。

 あの森の中で。あの馬車の中で。メイスオンリーの館で。そしてさらわれた後も、ずっと――ずっと、少女を見てきた。


(どうして……?)


 どうして、今そんなことばかり思い出すのか。

 このままいけば、彼女は死ぬ。ジークフリートとツェツィーリア、二人の命と引き換えに。それを、彼はわかっていた。

 それを承知で、彼女が敵に挑んだことも。


(いやだ。いやだ――ボクはまだ、お前に何も――)


 止めることはもうできない。その力は、自分にはない――それでも、どうにかしなければいけない。

 何かをしなければ――それができるのは彼だけだ。

 それなのに……


(どうして……ボクには何もできない……?)


 それが彼には悲しかった。

 だからかもしれない。不意に思い出していたのは……どうしてか、やはり少女の声だった。

 どこか皮肉な、だけど明るく――強さを伴って響く声。

 自分にはない強さを、隠しもしない少女の――

 

『偉いやつってのはな、後ろでふんぞり返ってりゃいいのさ』


 ――オレが任せた、なんか文句あんのかってツラしてな。


(……ああ、そうか)


 その時初めて、わかった気がした。


(そういう、ことだったのか。どんな王になりたいのか。どんな王になればいいのか……)


 自分に今できる唯一のこと。

 少女が教えてくれたこと。

 自分の力の、正しい使い方――その全てがこの土壇場で混ざり合う。


 腕を突き出し、かざした。


 その先にいるのは、スカーレットを討つべく踏み出したニール――ではない。

 満身創痍のスカーレット。

 敬愛したい勇ましい少女に、ジークフリートは“力”を使った。


「――――」


 


「行けええええぇぇぇっ!!」


 そして初めて、ジークフリートは彼女を“鼓舞応援”した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る