何を言っても

 夫に進んで家事を手伝わせる4つの魔法の言葉というのがある(らしい?)。  

「ひとつだけお願いがあるんだけど、いいかな?」  

「○○してもらえると、その分、ご飯が早く出せるんだ」  

「結局、仕事ができる男の人って、家のこともできちゃうんだよね」  

「パパのオムライス、ママのより美味しい~! また作って」   

それをテレビで見ていた嫁ヨシエ、

「私、逆やからダメながいよね~」 

 そう、ヨシエは決してこのような優しい言葉掛けはしない!

 食事中、使いたい調味料を台所に取りに行くと 

「何しとるが! 台所に行くついでに茶碗でもコップでも一つ片付ける! どーしてそんなことに気付かんがかねえ、アンタ見とったら会社でもこうながかな~って思うわ。~はぁ~、悪いけど仕事できんがわかるわ!」  

 洗濯物が乾きにくい時期、厚手のトレーニングパンツをそのまま洗濯カゴに入れておくと 

「ねえ、このトレパン、裏返しにして出してくれんけ!ポケットの部分が乾かんやろ? わかる? 普通、常識で考えてもわかるよね? ねえ?」

 何度も同じ注意をされながら、裏返しにして出すように気を付けていると、ある日

「ねえ、アンタの洗濯物はネットに入れて洗濯機に入れてタイマーかけておいてくれんけ! できるよね、それくらい。人間は成長せんなんが! 一つできるようになったら、次の段階があるが。わかる?」  

 お使いを頼まれる。

「餅米10キロ精米して、その内、よしむら(和菓子屋さん)に一升持っていって。赤飯にするがによしむらには連絡してあるから。子供の使いでもできるようになっとるから。わかった? 行ける? 大丈夫? できる? 返事は? ・・ハイは1回!!」 


日常の何気ない会話の中にも地雷は至る所にある。 


ある日の起き掛け、

「朝、うどんにしようかな?」 

「いいよ」 

「いいがに決まっとるないけ! どの口がしゃべっとるが!」


別の日

「今日の鍋、美味しかったね」 

「そんなもん美味しいがわかって作っとるもん。何で今さらアンタにそんなこと言われんなんが!」 


また、別の日

「今日とろろご飯にしょうかな?」 

「いいねぇ。あんた最近ほんとにご飯が美味しくなったよね。食べ過ぎるがもわかるわ」 

「アンタ、それ褒めとるつもり? それとも朝からアタシを怒らせたいがけ? あん? なんけその上から。 なんでアタシがアンタにそんなこと言われんなんが。 あん?」


                                 2015年5月

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る