第51話 親しき仲にも瓦解あり

「二人共、楽しくなっちゃうのは分かるけど、ここは図書室だから静かにね?」私はシーッとジェスチャーをして二人を注意する。


「すっ、すみませんイザベル先輩!」

「ティファニー、他の所行こうか……」


私が注意した途端に、彼らは図書室を出て行ってしまう。


そんなこんなで、私がいつも利用する図書室は閑散としている。


 しかし、それに反比例するかの如く湧き出す、いい感じの男女とカップル。別に憎たらしいとかは思わないけど、私の前でイチャつくのは如何なものかと。


「はぁ、私も彼氏欲しいなぁ……」私は今日も呟くのだった。


イザベル・ウィンター、彼氏いない歴イコール年齢。


学園に入学してできた女友達よりも、読んできた本の数の方が多い女。


「このままじゃ私、一生彼氏なんて……」


バーン!!


 私が悲しき妄想に浸っていたところ、背後の扉が勢いよく開いた。私が驚いて振り向くと、そこにはオリヴィアちゃんが。


「イザベルせんぱーい!! 緊急事態です!!」彼女は珍しく焦っていた。


 オリヴィアちゃんは男子を背負っていて、彼女の様子からも、彼が事態の原因と考えてよさそうかな。


「オリヴィアちゃんどうしたの?」私はオリヴィアちゃんに急いで駆け寄る。「それに、後ろの男の子って……」


 私は彼に見覚えがあった。たしかつい先日、ドラゴンと戦った際にいた男子。彼はオリヴィアちゃんの背中で、気持ちよさそうに寝息を立てている。


「この子はアスト君です! 彼、私の薬を飲んじゃって。しかも! その薬はよりにもよって無色透明!」


「無色透明?」何か、良くない薬なのだろうか。


私はオリヴィアちゃんの薬については詳しく知らない。


「詳しい説明は後です! とにかく彼を隔離してください!」


 オリヴィアちゃんは物凄い剣幕で言い放つ。私は『アスト』という名前に既視感を覚えつつも、隔離する場所を提案した。


「分かったわ。とりあえず資料室に行きましょう」私は図書室の奥を指差して言った。「私、鍵持ってくるから。オリヴィアちゃんは先に行ってて」


「はい!」


オリヴィアちゃんはいい返事をして、資料室のドアまで走っていった。


 対する私はカウンターへ。「たしか、このあたりに……あった!」私はカウンターを後にして、資料室へと急ぐ。


──キィィ


 資料室は狭くて、壁にびっしり置かれている本棚、部屋の中央に机と椅子が二脚といった構造。そして今は放課後のため、舞っている埃がオレンジ色の光に照らされてしまっている。


「ところでオリヴィアちゃん、アストくんの飲んだ薬って? 」


私は、対面の椅子に座って寝ているアストくんを見ながら質問をした。


「前、ドラゴンと戦いましたよね。その時に、アスト君も今みたいに羽が生えててましたよね?」


オリヴィアちゃんは、睡眠中のアストくんを支えている。


「ええ、覚えてるわ」


「で、私は龍の鱗で作ったわけですよ。とびきりの薬を」


「????」私はオリヴィアちゃんの話に繋がりを見出せずにいた。


「帰りのテレポートする直前、私は森に入っていきました。そこで私は、アスト君が落とした鱗を回収しました」


「えっと、もしかしてその鱗を使ったの?」


「はい!」


 オリヴィアちゃんの衝撃的な告白を聞き、私の中には雷が舞い降りる。私は恥ずかしながらも、オリヴィアちゃんに教えなければならなかった。


あまり、人様に言うようなことではないけど……。


「おっ、オリヴィアちゃん。龍の鱗はね、その、古来から……」


「媚薬に使われてたんですよねー! いやぁ、私もつい昨日知りました!」にこやかに、純粋な瞳を輝かせてオリヴィアちゃんは言った。


「そうよ、びっ、媚薬に使われてたのよ」ああ、顔から火が出そう……。


 昔からドラゴンは厄災としての側面が強かった。しかし人々は、鱗に関してだけ受け入れており、薬などによく利用していたらしい。


 嘘か誠かは分からないが、『ドラゴンは回復学の始祖である』とその本には記載されていた。


「イザベル先輩? でもそれって、官能小説の設定ですよね? 私もよく調べたんですけど、あの本以外に情報が無くて……」


「あっ、あの本だけの!?」私は耳を疑った。


 ノンフィクションと侮るなかれ、しっかりとソースは確認するように。私は密かに、心の中でメモをとる。


「どうしたんです? あれ? もしかして、本当に媚薬になると思ったんですかー?」オリヴィアちゃんは私を嘲笑するかの如くニヤニヤしている。


「そっ、そんなことは……」


「イザベル先輩って…意外とムッツリ?」


「あれはちょっと、勉強のために……」


 私は俯くことしかできない。原因は、オリヴィアちゃんの科学者とはかけ離れた言葉責め。


「あっ、イザベル先輩、アスト君が起きそうですよ?」


「えっ? 待って、まだ心の準備が──」


 アスト・ユージニア。もし、オリヴィアちゃんの薬が媚薬だったら、私達は襲われてしまうのだろうか。


 あの逞しい腕で組み伏せられ、あの大きな胸板に抱かれ。そして、私の一番大事なトコロを、私の初めてを……。


「んんっ、ふわぁー」アストくんは大きな欠伸して、背筋を伸ばす。


「…‥ゴクリ」私は片唾を飲んで見守る。


「アスト君、どう? ムラムラする?」


「ちょっと、なに聞いて……「いいんですよ、いざとなったら逃げましょう」


 私の言葉にオリヴィアちゃんは被せて言う。どうやら彼女、薬の効果が気になって仕方がないらしい。


「ええ? 突然なに聞くんすか!?」


「いいからいいから。とりあえず、体の変化を教えて?」


 彼、私が見た感じ、背中の羽以外は普通だと思う。顔色も、声色も、呼吸も平常と大差ない。


「体の変化って言っても。──アイス! ……特に何かあるわけでも」


「アスト君? 今、なに飛ばしたの?」そう言って、オリヴィアちゃんは私の方を見る「イザベル先輩、何か見えました?」


「見えてないわ、何かあったの?」


「そうならいいんですが……」


「──アイス! 別に、俺はなにもしてませんよ?」


 アストくんがそう言ったのち、この部屋が少し暗くなる。それに、なんだか肌寒いような……。


「お二人共、今日は予定とかあるんですか?」


「私は別にないよー? 強いて言うなら、アスト君の変化を記録するくらいかな?」


「私も予定はないわね」


「ならよかったです。これから、長くなりますからね……」


 アストくんはゆっくり、まるで、怖い話のオチに差し掛かる様なテンションで言う。私は寒さを感じてしまい、部屋の外に出ようとする。


そう、出ようと……。


「ねぇ、オリヴィアちゃん。イタズラは良くないよ?」私は唯一の出入り口に立って言う。


「イタズラって、なんのことですか? 私、なにもしてませんけど……」


 オリヴィアちゃんも出入り口にやってきた。くだんの扉の前、私達は絶望する。


「どう言うこと? ドアノブに触れないわよ?」


 私がドアノブに触ろうとすれば、その直前に『何か』に触れる。そう、冷たい何かに。


「イザベル先輩、氷ですよ。このドアノブに氷がついてるんですよ」


オリヴィアちゃんの震える理由は寒さから? それとも恐怖から?


「二人とも、いい声で鳴きそうですよね……」


 背後からアストくんが近づいてくる音。狭い部屋だし、追いつこうと思えばすぐに追いつける。しかし彼はゆっくりと近づく。


「──ヒート! ──ファイア! イザベル先輩! 全然溶けません!」


 オリヴィアちゃんが幾ら魔法を放っても、ドアノブの氷は一切溶けない。それならば、と私は窓に目をやる。


「ウソ……」私は絶句した。


 アストくんが近づいて来るその背後、この部屋にある窓にも氷が貼られている。正に八方塞がり、袋のファイアーバード。


「俺、襲うのは初めてなんですよ……」


ポンと私の両肩にアストくんの手。


──捕まっちゃった





「すみませーん。返却に来たんですけど……」


 斜陽注がれる放課後の図書室。女子生徒は返却のため、カウンターに本を置いた。本来ならここで、イザベル先輩が笑顔で手続きをしてくれる。


 しかしそこには誰もおらず、カウンターの上には、鍵の入った箱が放置されている。


一つだけ、資料室の鍵がない。


「そこにいるのかな?」女子生徒は資料室に歩みを進める。


──ガタッ


カウンターから音がした。女子生徒は音に反応して振り返る。


「あれ? 本がなくなってる?」


 女子生徒は不思議に思ってカウンターに戻る。するとカウンターの上には置き手紙が。


「なんだ、イザベル先輩、いたんですね」


置き手紙を読んだ女子生徒は、そのまま図書室を後にした。


──バンバン!!


資料室の扉は叩かれる。


──だれかぁ!


扉の向こうから、イザベルとオリヴィアの助けを呼ぶ声。


しかし、次第にその声も艶やかに響くようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る