第27話 記憶のない過去

 エレナに首を落とされた直後、俺は気がついたらエレナの記憶の中にいた。


 そこはエレナの実家、日光は正直な軌道で注がれる。


 余すとこなく陽が照っている庭では、エレナとエレナの父親が剣術の訓練をしている。庭の広さはサイクロプス二人分が寝そべると埋まる程度。エレナと父親とでの訓練なら余裕を持って行える。


「どうした、動きが鈍くなっているぞ。訓練と言えども対人戦、常に命をかけて戦え」


 エレナの父親はゆったりと話す。一言一句の発音を濁さず、明瞭な物言いには父親としての威厳があった。


「はぁい!」と、エレナのいい返事が遅れて聞こえる。


 このやりとりを彼らは延々と繰り返す。記憶の世界は何度か飛躍して、日を跨いだのにも関わらず、二人の様子は一向に変わらない。


 ジュジュっと世界にノイズが入り、また場面の飛躍。


「おっ、今度は違う場面になった」


 「退屈な記憶だなぁ」と内心気が弱まっていた時、ついに場面が庭以外へと切り替わる。


花畑に一本の木。


その木陰に二人の幼子。


 片方はエレナで、もう片方の男の子の顔はピンとこない。見た目からして十歳前後で、エレナとはそう歳の離れていない男の子。


 しかし右手に持っている杖と、身に合わない魔術師ハット、ブカブカのローブという服装の彼に対して妙な既視感があった。


「おいおい、あの姿、もしかして俺?」


 俺の内心では「嘘だよな?」と怯えていた。


 抱えている恐怖の根源は、『一切存在しない記憶だったから』というもの。


──俺は幼少期にエレナと出会った記憶などない。


 花畑の木陰に俺はそっと入る。二人には俺の姿が見えていないにも関わらず、俺は息を潜めていた。


恐る恐る聞こえて来る会話に耳を傾ける。


「アストくん見て見て! このど根性ガエル、私がヒールしたんだよー!」


そう言ってエレナはアストに蛙を手渡した。


「ほんとだ! ここの裏とかまで完璧に治ってる、エレナ天才じゃん! まだ一ヶ月しか経ってないよ?」


「そうじゃないでしょ、アストくんの教え方がじょーずなの」


そしてエレナの体はアストに近づく。


「だから先生、もっと教えて?」


 エレナのコロンとしたおねだり声。どんな無理難題でも二つ返事で「いいよ」と言ってしまいたくなるほどの魅力が詰まっている。しかし、まさにおねだりを食らっているアスト自身はいい表情でなかった。


「その、それが……」


 歯切れの悪い言葉尻、何か言いたいことを隠している風な表情。もはや、いい返事を聞けそうにないエレナの表情すら曇っていた。


アストは重苦しい唇を震わせて話す。


「実は俺、とあるパーティに、スカウトされたんだ。それも、けっこう有名なとこ。その、だから──」


「えー? だからもうお別れ? 私を置いてそのパーティについて行くの?」


「そう、だね。本当にごめん」アストは頭を深々と下げている。


 たっぷり流れる沈黙。サワサワと花畑に微風が通り過ぎるまでの間、二人は一言も話さなかった。


「うぅ」とほのかな音で静寂は破られる


 エレナは空気が出ていっただけのような声を発した。まるで肺まで押しつぶされているような声。側から見ている『現在の俺』にも伝染する苦しい心情。


またエレナの声が聞こえる。


「いや、いやだ。あすとまだ一緒にいたいよぉ」


 エレナの両手はアストに縋り付く。彼女の瞳には一筋の涙。空から降って来る日光が、葉っぱの間を抜けてエレナに到達、これ見よがしに乱反射する。


 俺の表情はどうだろう。閉じた両目をこじ開けるように涙がポロリ。ポロリが少しずつ増えてスゥーって、そして瞬く間に決壊した瞳からユラユラと流れ出てゆく涙。


「俺も、もっとエレナと、一緒にいたい。だけど、エレナのいる街とか、世界とか、もっといろんな人を助けたい」


「やだ、あすとと一緒がいい。平和とかそんなの、あすと以外の人がやったらいいじゃん」


「俺も、みんなを守りたい、うぅ、どうしようもないよぉ」


 もはやこの話し合い、踏ん切りがつかなくなっていた。両者共に未熟だから妥協を知らない。互いに互いを尊重するから強引な行動に移れない。


 そうやってアストとエレナが悲観しているところ、俺の耳には他の音が聞こえた。シャクシャクと、花畑を踏み締める音が近づいてくる。


「アスト、こんなところにいた。早く来て」


聞き覚えのある声色。


淡々と言葉を紡ぐ少女の声。


 カトレア・アズラエルがそこに立っていた。現在の彼女よりも幼い容姿ながら、纏っている雰囲気はいつもと変わらなかった。


 アストもカトレアの声を聞いて、エレナから視線を外す。ウルウルとした子供らしい瞳を向けていた。


「うぅ、リーダー、お願いだからエレナも連れてって」


 そんなアストの願望をカトレアは「ダメ」とたった一言で切り捨てる。その後ゆっくりとアストに近づいて手を握る。


「アスト、もう馬車に乗る時間」


 そう言ってアストを勢いよく引き抜くように立たせた。その速度に耐えられなかったエレナはアストから剥がれ落ち、ペタンと地面に尻餅をつく。


 アストはそのまま、カトレアに引っ張られて歩き出すが、エレナは俯いたままだった。


「あすと、また今度だよ?」しかし意外にもエレナは笑顔で手を振った。


 今生の別ではない。さすれば『また今度』と言えばいい。エレナはそんな気高い精神の垣間見える少女。


「うん、また今度。いつかまた会いに行くから、その時まで」


 とアストも笑顔で手を振った。カトレアが登場してほんの数十秒、エレナとアストは笑顔でお互いを見送るという、心温まる別れをしたのだった。


ジュジュ!! 


とまた世界にノイズが入る。


 場面は切り替わり、また庭に戻ってきた。今度は前回よりも少し時間が経っているようで、エレナが十四歳ほどの見た目に成長している。エレナの父は相変わらず。


二人は剣術の訓練に励んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る