第16話 宝石箱との共依存

「アストさんは、私を受け入れてくれて、優しくて、支えてくれて。……本当にありがとうございます」ユイちゃんの言葉は虚だ。


「うん」と俺はうなづくことしか出来ない。


 ユイちゃん、いや、ユイナの言葉に耳を傾ける。彼女は俺の腰に腕を回して、すりすりと香りを共有している。俺の胸に顔を置いているのは、きっと身長差のせい。


ここは校舎と修練場の間にできた細い抜け道。


 気づいたら俺たちは修練場の側面へと回っており、本格的に二人だけの世界を創り出していた。


 校舎からも死角になっている位置関係。朝日すらも照らすことの出来ない。そんなしんめりとしたこの空間を、俺とユイナは共有している。


 聞こえるのは呼吸音、心臓の高鳴り、ススッと擦れる制服の音。雑音なんてそれらにかき消されてしまう。

 背中に感じるコンクリートの壁の冷たさは、俺たちの体温によってすぐに消え失せるだろう。


ユイナはゆっくりと俺に体重を預けて、滔々と話を続ける。


「でも、貴方と再会した時は悲しかったです。まさか攻撃学部のトーナメントで再開するとは……。悲しくて、本当に落胆しました」


 俺の心を抉る一言はユイナから。一点、ポッカリと黒い穴を開けるような攻撃力を秘めている。


 でも、同じギフテッドだったら分かるだろ? どこまでも続く孤独から抜け出したって、あるのは期待を抱く群衆の目線だけなんだって。


「なんで? ……俺はヒーラーじゃなきゃダメなの?」


「はい、アストさんはヒーラーなんです。アタッカーでもないし、タンクでもありません。貴方の価値はヒーラーとしての価値です」


「じゃあ──」俺は言葉を飲み込む。


 『ヒールが使えなくても? 回復能力のない俺でも?』そう言う寸前、何かが俺を引き止めた。


 ああ、抉られる。純粋な刃が一番鋭いのさ。平然を装っている俺の顔も、何かのキッカケでパチンと消え失せるだろう。


「昨日のアストさんはおかしかったです。倒れたエレナちゃんに『ヒール』を使わないし、変な魔力の流れでした」


「この話、もうやめない?」


「魔力が『ヒール』の流れ方をしていないと言うか、まるで『ヒール』が使えない人みたいな……」


ユイナに俺の声は届いていないらしい。


「ユイナ、やめよう?」


「私、アストさんのヒール、また見たかったです。でもアストさんは『あんな事』をしようとして、頑なにヒールしないし……」


ユイナは下から目を合わせる。「……何かあったんですか?」


「これ以上はダメ。これは、ユイナに受け入れてもらえない秘密だから」


 これ以上話すとユイナの夢が消えてしまう。禁忌を犯したあの日、ユイナを救った『アスト・ユージニア』は死んだ。


──残ったのは価値のない俺。


 俺の背中を支えるコンクリートは冷たいままだ。ヒンヤリと、ヒタリヒタリと、俺の背中を押してくる。反対にユイナは温かい。彼女は俺の胸に顔をうずめて、透き通った青い瞳で見つめてくるのだった。


「私は聞きたいですよ? アストさんの秘密。どんなことでも受け入れますし、相談だって聞きますから」


「誰だってそう言うし、誰だって後悔するよ。」


 俺はどうにかユイナを諭す。『ユイナの王子様を守りたい』俺はその一心で、あの日の出来事を隠し続けている。


 これは俺のエゴ。ユイナの記憶の中で生きている俺が、きっと最後の『アスト・ユージニア』だ。俺に回復能力が無いことを伝えてしまえば絶滅してしまう。


「ユイナ、お願いだから素敵な記憶にしてて。その記憶の中の『王子様』を大切にしてよ」


「嫌です。ありのままの王子様がいいです。それが私にとって最悪な事実だとしてもです」薄暗闇、ユイナの一人はキラリと光る。


「お願いだから──」


「いやです。もう私に隠さないで」ユイナの声は俺の骨に刺さった。


ここは校舎と修練場の間にできた細い抜け道。俺とユイナがこうやって『仲良く』している間も人間は通らない。


 彼女から俺に縋り付く。俺の腰に回された腕も、発言も、皆等しく俺にまとわりついてくる。


「あすと、教えて……」ユイナの瞳に映る、怯えた俺の顔。


 何が正しいのか分からない。真実を話せばユイナの王子様は死に、黙秘を貫けばユイナの疑心は永遠に追ってくる。


(話して楽になれよ。ユイナは受け入れてくれる)誰かが語る。


(ユイナの夢を壊すのか? 現実を叩きつけてなんになる?)誰かが語る。


天使も悪魔もいないのさ。


「分かった、分かった。じゃあ俺、全部話すわ」心に決めた。


 決定的な理由はない。ただ、目の前の少女に甘えたかった。弱くて、無価値な俺を受け入れて欲しかった。


──エゴイスト


俺に語りかけた奴らも毒吐く。 


知らねえ。どうにでもなればいいさ。堕ちるところまで堕ちていこう。


「うん、全部話して」ユイナは俺の目を見て言う。


 俺は真摯に向き合う姿勢をユイナから感じ取った。狭く薄暗い空間、ここから俺の思考は過去へと飛んで行き、拙い言葉で全てを話す。


「長くなるけど、まずは──」


 俺は話した。過去も、トラウマも、弱い自分と現実のギャップも。全てを失ったあの日と、禁忌を犯したあの日。その代償と制約、俺の内側に溜まって濁り続けていた過去を、ユイナに八つ当たりみたいに全てぶつけた。


「俺は……もう、ヒーラーじゃない」


 今の一言は、言うだけでも苦しかった。避けてきた現実とか、叶わない夢とかを全て受け止めたみたいで不快だ。心が裂ける。


「ふふっ、アストさん」


 ユイナは話の途中、常に相槌を打ち、俺の全てを受け止めてくれた。それでもなお俺から離れない。


「俺、全部話したよ?」


「はい、全部聞いて、咀嚼しました。だからもう離れません。私がアストさんを支えるんです」


 ポキリと折れた。決壊して、感情が流動する。それは幼い俺の心。成熟せぬまま摘み取られた俺の精神は、想像以上に脆かった。


「いいの? こんな俺も愛して、仲間でいてくれるの? ……ありがとうぅぅ」


「いえいえ、私も感謝してます。だって、貴方は私の理解者だから」


 ユイナは俺の心を掬い取り、彼女の水瓶へと注ぐ。二人の呼吸音は既に同時に流れる。ただ、ただ、愛を初めて享受した俺は涙が溢れて止まらない。


太陽はようやく光で俺たちを照らす。


輝かしい宝を見つけた二人の男女はここにいる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る