第15話 パンドラの箱は開けないと

 テストの終了と、エレナの「ヒーラーを目指していない」という発言の翌日。


 今日は晴天。しかしながら俺の頭には朝から霧がかかっており、どうにも気分が乗っていない。


「どうやって説得すればいいのやら……」


制服を着て登校中、俺は右手で杖をクルクルと弄ぶ。


 エレナが『ヒーラーになる』と夢を抱かなければ俺の出る幕がない。必然的に推薦書にハンコなんて押してもらえることもなくなる。学園長の契約も満たせなくなり、攻撃学部への移籍が不可能に近づいてしまう。


さて、『ヒール』の使えない回復学部の生徒は、何日で退学になるでしょうか?


「ああっ……。どこから手をつければいいんだよー」


 現在は早朝。俺のぼやきは誰にも聞こえない。ただ何処かに飛んで行き、水の泡の如く消えて無くなる。ただ俺は独りトボトボと通学路を歩く。


 これから毎日通うことになる学園は、この通学路の先にズドンと聳え立っている。この学園の歴史は長いと聞いていたが、外観はもちろん、内装までもつい最近創立したのかと疑いたくなるほど美しい。


俺は校門を抜けて学園に足を踏み入れる。


 今日、わざわざ早起きした俺の目的。それは『修練場』に向かうためだ。

 

 学園の中でも一、二を争う人気のこの施設。蘇生の代償に『ヒール』を失ったので、入学前に何回か覗きに行ったが使用できなかった。満員がデフォルトの人気施設は、早起きをした者の特権というやつだ。


だから今日こそは──


修練場の入り口に人混みができている


「お姉ちゃんなんで!? 私とヒーラーになるって約束したじゃん!」


「言ってないから。ユイナ、お姉ちゃんはアタッカーなの。練習に行くから、もう邪魔しないで」


 校門から歩いて数十歩。早朝にもかかわらず形成され、ザワザワとしている人混み。その中から聞き覚えのある声が二人分。二人の少女の声には、怒りと悲しみの感情がこもっていた。


俺は輪のようになっている人混みを掻き分け二人を視認する。


 『ユイナ・クリフォード』と『シシリー・クリフォード』は、その輪の中心でで言い争いを繰り広げていた。


「嘘つかないで! なんで急に辞めるとか言い出すの!?」


「嘘じゃない。私がヒーラーだなんて、ユイナの妄想でしょ? テストの疲れで変な夢でも見たのよきっと」


「ゆめ? お姉ちゃん、何言ってるの? あの日からずっとヒーラーを目指してたよ、ねぇ私たち……」


「あの日っていつ? 私知らない」シシリー先輩はかなり冷淡な対応だった。


 そして悪意のない、シシリーの純粋な瞳は真実を語っている。


 しかしそれはユイちゃんにとって、救いようのない現実として映っただろう。現に目の前の姉は忘れてしまっているのだから。


「しらない? おぼえてない?」ユイちゃんの瞳が曇る。


 ユイちゃんは何かが壊れたかのように、ブツブツとうわ言を繰り返すようになってしまった。それを見て呆れた様子のシシリー先輩は「じゃあね」と修練場へと入って行った。


「お姉ちゃん、お姉ちゃん……」


 集まった野次馬も散り散りに。結局、修練場の前に残されたのは俺と、今にも泣き出してしまいそうなユイちゃんのみとなった。


 ユイちゃんは水色の透き通った髪を肩のあたりまで伸ばし、髪型は姉と同じくセンターパートだ。少し変わった点といえば、姉は左目が隠れているのに対して、ユイちゃんは右目が隠れているところ。姉妹といえども、こだわりがあるらしい。


ユイちゃんと目が合う。


決壊しそうな目尻を必死に堪えている彼女は、俺に抱きついてくるのであった。


「ううっ。アストさーん……」


「はい、ハンカチ」


「ううぅ……。ありがとうございます」


俺は予めポケットから取り出しておいたハンカチを渡す。


 禁忌を犯して蘇生してしまったのなら、制約も正しく機能している筈だ。つまりシシリー先輩は俺に関しての記憶がないということ。おそらく消えた記憶には、ヒーラーを目指す動機もあったのだと思う。


 しかし、生きているだけで幸せなんだと伝えたい。マイナスからゼロに戻したんだ。『ヒーラー』としての最後の仕事は十分過ぎるくらいだと思う。


 後はユイちゃんとシシリー先輩の辻褄を合わせるだけなんだ。これで俺の過去は精算される。


「ユイちゃん、悲しい? それとも悔しい? どっちの感情に近いかな?」


 俺はユイちゃんの肩をポンと叩き、顔を寄せて様子を確認する。呼吸、瞳、表情の要素を組み合わせる。俺はヒールをする時みたいな診察をした。


「わけわかんないです。悲しいし、悔しいし、でもアストさんを独り占めできるし。頭がおかしくなりそうです」


 ユイちゃんはギュゥと抱きつく力を強める。女性特有のふわふわとした身体と、花のような香りが、俺を何処かに連れて行こうとする。


(ダメだ、紳士的に)と俺は理性を総動員させ悪意の撃退に臨んでいた。


「……わたし、ダメな子かもです」


 ユイちゃんはボンヤリと話す。ただ俺だけを見つめて、視線が依存する。


「……ダメだよ、ユイちゃん。これ以上はホントにダメ」


「アストさん……」スルスルと彼女の視線は俺の全身を通る。


 彼女の意識は吸い込まれる。意識と感覚は溶けて、剥き出しの理性がそこにあった。『あの時以来の再会、王子様』女の子にとって、それはパンドラの箱。


──開けずにはいられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る