14回戦 立-1

 キーンコーンカーンコーン……。




「えー……、月末には今年も体育祭があるぞぉ。

 黒板に種目を書いてくから、各自で参加したい種目に立候補するようにぃ。

 ……あっ、ダンスは全員参加、棒たおしは男子、

 玉入れは女子は全員参加だからなぁ?

 あと、立候補しなかったやつは先生が適当に決めちゃうぞぉ?」


 益垣ますがき先生が帰りの会で言うと、体育祭の種目を順番に黒板へと書き出した。


 クラスのみんなはザワザワとしだす。


「(体育祭かー……。いやだなー……)」


 ボクは、かなり憂鬱ゆううつな気分になった。




 走るのはどちらかと言えば速いほうなのだが、

友達がいないので団体種目はできればやりたくないのである。


 特にダンスとか棒たおしとか、

団体でやる種目なのに強制なものがあるというのがつらい。


 それにイケてない男子が、

クラス対抗たいこうリレーみたいな花形種目に出るわけにもいかないだろう。


 色々と制約が多いのだ。




「(かと言って残る種目は……?

  障害物競走は、個人種目だけど何となくやりたくないし……)」


 ボクがなやんでる間に、どんどん各種目の参加者がまっていく。




「あのう……。

 ボク、クラス対抗たいこうリレーに出てもいいかな……?

 すっごく足が速いってわけじゃないんだけど……」


 絶がボクのとなりで、おずおずと手を挙げた。


「オオー!」

みんな歓声かんせいを上げ、


「いいよー!」

と賛同する。


「えへへ……」


 絶は頭をかいた。


 このように、人気者なら花形種目に出ても全く問題ないのだ。


 それに、絶は少なくとも剣魔けんま競技で強いと証明されているわけなので、

運動神経が良いと見なされ、クラスメイトの期待も大である。


 益垣ますがき先生もニコニコしながら、

『本能』とクラス対抗たいこうリレーに書きんだ。


「(しょうがない……。

  一緒いっしょになる人には悪いけど、

  ムカデ競争あたりでお茶をにごすとするか……)」


 そう思いながらボクが手を挙げようとした、その時である。


「ムロくんも足が速いから、クラス対抗たいこうリレーに出たらいいのに」


 絶が言った。




 一瞬いっしゅんの静止。




 クラスはシーンと静まり返る。


「(絶……。何気ない感じで言ったが、それはかなりの爆弾ばくだん発言だ……)」


 ボクは、心の中で頭をかかえた。




 今のクラス対抗たいこうリレーのメンバーは、

クラスで一番足が速い野球部の下仁田、

足の速さはそこそこだが運動神経が良くて、

クラスではムードメーカー的な存在であるテニス部の江口えぐち

そして転校2日目にしてクラスの人気者で剣魔けんまでは全国2位という絶である。


 そこに、特に期待値も人気も高くないボクなんかが入る余地など無いのだ。


 もっと言うと、たとえ足が速かろうが入らないほうが良いとさえ言えた。


 スクールカースト最下位のボクを、頑張がんば頑張がんばれと応援おうえんするなんて、

応援おうえんする側の気持ちというものが入らないだろう。


 勝ちを取るかどうかなんて以前の話になるわけである。




「いや……、ボクはムカデ競争やるからいいよ……」


 重苦しい空気の中、何とかボクは言った。


 我ながら、出来た人間である。


「ムカデ競争は、もう人数足りてるぞぉ?」


 益垣ますがき先生が言った。


「(あああ……!)」


 ボクは机にす。


 おそかったのだ。


 クラスのみんながクスクスと笑い出した。


「(穴があったら入りたい……!)」


 ボクは思いながらも何とか再び手を挙げ、


「じゃ……、じゃあ障害物競走……」

と顔を真っ赤にして言い直す。


「……いや、待てみんな


 江口えぐちが口を開いた。


「確かにムロは友達いないけど……」


「(うるさいぞ、江口えぐち)」


 ボクは反射的にそう思った。


 思ったが、


「(『けど』……?)」

江口えぐちのほうをり返って、次の言葉を待った。


「オレ、こいつとは同じ小学校だったんだけど、

 足は速いんだよ確かに。足は。

 だからオレもこいつをリレーに推薦すいせんする」


 江口えぐち腕組うでぐみしながら言った。


 まさかの助けぶねである。


 あるいはボクではなく、

絶が責任を感じるかもと思ってのことなのかもしれない。


 しかし、当のボクとしては、かなり複雑な心境だ。


「(足の速さを認めてくれて味方になってくれるのはうれしい!

  うれしいけど、本人であるボクの意志は!?

  障害物競走でいいんだってば!)」


 正直に言ってこんな感じである。


「じゃあこれで決定なぁ」


 益垣ますがき先生が、『木石』とクラス対抗たいこうリレーに書き加え、

まだどこにも参加表明していなかった数名のクラスメイト達の名前も、

適当に書きんでいく。


「(あっ……)」

とボクは思ったが、


「やったね!ムロくん!」


 絶は無邪気むじゃきにボクのとなりで喜んでいる。


「反対意見あるなら今のうちだぞぉ?

 みんな、早く帰りたいよなぁ?」


 益垣ますがき先生が言う。


 もはやボクは、何も言えなかった。


 みんなも何も言わない。


 喜んでいる絶と、早く帰りたいみんなの気持ちに

水を差すわけにもいかないだろう。




「……どういうつもりだよ?」


 帰りのあいさつを済ませた教室で、ボクは江口えぐちめ寄った。


「お?リレーの打ち合わせ?」


 下仁田もやって来る。


「ムロお前、昨日体育の前にグラウンド走ってたろ?」


 江口えぐちがボクを見て言った。


「あっ……」


 ボクは思い至る。


「(あれを見られてたからかー……!)」


 ボクは、心の中で頭をかかえた。


 そう。


 トレーニング室に絶が来て、気まずかったボクは、

筋トレを中断して教室に帰って体操服に着替きがえた後、

本当にグラウンドに走りに行ったのだ。


「マジに?やる気満々じゃん」


 下仁田がボクの顔をのぞむように見てくる。


「すごい!さすがだね!」


 絶も同調した。


「いや……、あれはちがうんだけど……」


 ボクは口ごもる。


「(部活もろくに行かなくなっていたやつが、

  『昼休みにやることが無いから走っていた』

  とか、

  『身体をきたえるために走っていた』

  とかの言い訳をするのは、ちょっと無理があるよなあ……)」

と思ってしまったからだ。


「やる気が無いやつより、有るやつのほうがいいじゃん?

 まあ体育祭に向けてじゃなくても、普段ふだんから走ってるやつのほうがさ?

 それに実際速いしな。

 ウチのクラスって陸上部1人もいないし」


 江口えぐちが、そう言いながらボクの右肩みぎかたを左手でパンとたたいた。


「バトンの練習する?」


 下仁田が言い、


「あれって借りられるのかな?」


 絶が言うと、


「体育倉庫にあるから大丈夫だいじょうぶだよ。体育の授業の前にやろうぜ」

と江口が仕切り、


「おう。ラジャー」


 下仁田が賛成。


「分かった!よろしくね!」


 絶も賛成だ。


「……分かったよ」


 ボクも、しぶしぶ折れた。


 今さら参加する種目を変えるというのも難しいだろう。


 かと言って、体育祭の当日に休んだりしてまで出たくないというほどでもない。


「(ハアアア……。

  なにも考えずに、ただただ全力で走ろう……)」


 ボクは心の中で、深い深いため息をつきながらそう決めた。







○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~







「じゃあ、夕練も頑張がんばってね……」


 下駄箱げたばこまで一緒いっしょにやって来ると、ボクは絶に向かってつぶやくように言った。


「本当に朝練だけで、夕練は来ないのかい?」


 絶は、とても不満げだ。


「あー……、うーん……」


 ボクは何とも言えない態度を取ってしまう。




 正直な話、部活はかなりやりたい。


 ボクは将来は剣士けんしになりたいし、

聖剣せいけんを大っぴらにれる剣魔けんまという競技のことは大好きだし、

何より剣魔けんまはプレイしていてとても楽しい。


 何なら大会に勝てるかどうかとか、将来剣士けんしになれるかどうかとかより、

好きなこと楽しいことを今はしていたいだけとさえ言えるかもしれないのだ。




 しかし、剣魔けんま部には弟のたてるがいる。


 剣魔けんまはやりたいが、たてるの前ではボクの聖剣せいけんきたくない。


 例えば、たてるが部活に参加せずにながめているだけだとしても、

その状況じょうきょうでおいそれと剣魔けんまをプレイしていられる気分ではないのだ。




「(そう考えると……)」


 下駄箱げたばこを出たところで、ボクは思い至った。


「立がいる限り、ボクは部活も大会も出る気分になれないから……」


 ボクは、そう口に出してしまう。


「それはちがうと思う」


 絶が即座そくざに言った。


 ハッとボクも気づく。


「その……、うまく言えないけどさ……」


 絶は、ボクを見つめたまま続ける。


「ムロくんの人生は、ムロくんの物だよ。

 ムロくんは、たてるくんに『死ね』って言われたら、死ぬのかい?」


 絶はそう言ってから、


「あっ……。

 いや、その……。

 例えと言うか……、極端きょくたんな話としてね……?」

あわてたように首と両手を横にった。


「う、うん……。分かってるよ……」


 ボクは言うが、


「分かってるけど……、とりあえず……、今日は帰る……。

 ホントにゴメン……」


 ボクはそう言ってから、くるりと校門のほうを向くと、そのまま歩き出した。


「……うん」


 絶は何か言いたげだったが、そのまま何も言わなかった。




「(『ボクの人生は、ボクの物』か……)」


 ボクは校門を出て歩きながら、絶に言われたことを考える。


「(でもボクは……)」


 ボクは思った。


「(でもボクは、たてるに『死ね』って言われたら、

  きっと死んでしまうと思う……)」




 自分でもおかしいと分かっている。




 分かってはいるが、それがどうしてなのかは、ボク自身にも分からなかった。




 ボクは夕暮れの中、家までの道のりをトボトボと歩く。




 ポコン!


 ふいにスマホの通知音が鳴った。




 絶からのインランだ。




たてるくん部活に来てないよ?』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る