第9話「変」

 たどり着いた場所は廃墟だった。しばらく使われていない施設らしく、入口に張られた窓ガラスは割れ、蛍光灯の紐が隙間風に揺れている。周囲には今は稼働していない小さな工場が一様に並んでいた。

 私は自転車を降りて建物の敷地に踏み入った。割れた窓ガラスを跨いで、建物の中に入る。床には小さなガラス片が散らばっていて、足を進めるたびにパリパリパリッと音がする。

 耳を澄ました。薄暗い建物の中には隙間風が通っていて、ときおり枯れ葉の転がる音が聞こえてくる。


「――ぁ」


 かすかな声に、私ははっと顔を上げた。声を頼りに、注意深く歩き進む。やがて暗い階段に行き着くと、声は上の階から聞こえているのがわかった。一段、一段と上っていくたびに、声は大きくなっていく。私は頭痛と悪寒に耐えながら、一段一段を乗り越えるように上がっていった。


「あ……」


 階段を上がりきった廊下の先に、分身の姿はあった。両膝を床につけて、悶えるように頭を抱えている。彼女が発する呻き声に呼応するかのように、私の頭痛もひどくなる。


「……来ちゃ、ダメ」


 指の隙間から私を見た彼女は、息も絶え絶えに言った。


「……ここは、本当にまずいところみたい……」


 彼女の言葉に、私は足を止めた。


――人の幸福を吸い取る霊がいて、実際に被害も出てるって……


 文の言葉が、脳裏をよぎる。


「ああああ!」



 彼女が悲痛な声をあげた。頭を抱え、床に倒れ伏す。それにつられるように、私の頭痛もひどくなる。私は頭をおさえながら、彼女に近づいて、腕を取った。


――やっとわかった、この分身の正体は。

「ここから出よう!」


 彼女の腕を精一杯に引いた。しかし、彼女は床に固定されたかのように動かない。頭を抱えながら、悲痛な声で叫び続けている、


――どうすれば。

「理緒ちゃん? いるの?」


 一階から、文の声が聞こえてきた。私は階段と分身を交互に見る。


「2階?」


 階段を上がる足音が聴こえてきた。文にこの状況を見られるのはまずい。私はこの場を去ろうと分身を必死に引っ張るが、やはりびくともしなかった。


「ねえ」


 文の声は着実に近づいてきた。私は悶え苦しむ分身を必死に引っ張り上げようとする。分身がいることを見られるわけにはいかない。文だって衝撃で気絶してしまうかもしれないし、何かの形で情報が漏れれば、私は科学者の実験体になってしまうかもしれない。一度逃げ出して、文にこの場を任せるか。


「あああ!」


 分身が一層の大声を上げた。私の頭痛も酷くなる。


「ねえ、大丈夫?」


 文が階段を駆け上がってくる音がした。


――逃げるか? もしこの状況を文に見られたら――。


 私は惑った。苦しむ分身と文が駆け上がってくる階段を再び交互に見やった。


――でもこの分身を失ってはいけない。だってこれはきっと私の――。

――悪い面ばっかり見過ぎだよ。


 いつか分身が私に言った言葉が、突如頭に浮かんだ。それに私ははっとする。


――一か八か、かけてみるしかない。リスクはあるけど、それと同じくらい――

「文! 助けて!」


 私は叫んだ。


「理緒ちゃん!」


 文は声をあげて、階段を駆け上がってくる。


「大丈夫!?」


 姿を現した文は、肩で息をしていた。


「お願い! 手伝って!」


 私は分身の腕を再び引っ張ろうとした。しかし私の手は空気を掴み、勢いあまって尻餅をつく。


「……え?」


 見ると、分身は姿を消していた。彼女が身につけていた衣服だけがふわりと床に落ちる。

 文が私のもとに駆けつけてくる。「大丈夫?」と屈んで、床に落ちた衣服と私の顔を交互に見つめた。


「誰か、いたの……?」

「うん……」


 私は文と顔を見合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る